チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンビニ帰りのアッシュ  

2016年の年末くらいから、かなり私生活と仕事の両方が忙しくなり、
こちらのブログの更新も滞ってしまっております。

月1回は更新していたのですが…^^;

…と、最近は、コンビニに行く時に、アッシュを連れ出し、
帰り道に、マンションの庭スペースの芝生で散歩しています。

相変わらず、後ろ足の力が入らないし、
歩くと、足先をくるんとして、「甲」の部分が地面に付いてしまう…。

でも、慣性の法則で、後ろ足をフラフラと地面に付けながら、
足がナックリングしても、芝生なら痛くないので、
芝生の上だと、蛇行しながらも、後ろを付いてきてくれます。

片手でiPhoneを構えながら撮影しているので、
なかなか、いいアングルで撮れない…^^


18766084_10209216515029590_3443469860294838960_n.jpg

18699787_10209216514989589_7886408913557218662_n.jpg

18740786_10209216514949588_8929716179665737543_n.jpg


▼オマケ うちの父親とミーちゃん

18788320_.jpg


category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 1

アッシュ10才  

この半年くらい、相当に仕事が忙しく、
半年ぶりくらいの記事となりますm(_ _)m

10年前の会社の創業期と同じくらい忙しいです。

もう半年くらいしたら、少し余裕が出ると思います…(T_T)
____________________

アッシュは10才になりました(*´∀`*)

アッシュの介護をしながら仕事をして、6年経ちます。

約6年前、
喉頭麻痺、呼吸発作から、喉に1cmの呼吸孔を開ける手術。

突然に、窒息、チアノーゼ症状で呼吸発作で、失神するけど、
30分くらいすると、ケロッと治る「謎」の症状。

結局のところ、小さい頃か、先天性の脊髄系の神経麻痺により、
後ろ足の神経が弱くて、フローリングでは歩けず、
僕の仕事部屋のマットの上だけでは歩けるアッシュ…。

舌の力も弱いので、ご飯は小さくしたものはないと、
舌ですくいあげれないと気付いてみたり…。

喉の神経も、その関係で「弱い」ので、
大人になるにつれて、必要な酸素の量が増えたのに、
「息を吸う力(喉の力)」が増えていかないので、
ちょっとした呼吸の乱れで、空気が足りなくなり、
それがパニックを生み、過呼吸となり、失神する…。

難病すぎて、
「なぜ、よりによって、うちのアッシュに発生しているんだろう?」
…と、犬の神様?を恨んだりもしました。

部屋の中では走り回れるアッシュ。

でも、たまに、外に連れ出し、道路の上に置いても、
後ろ足がナックリングしてしまうので一歩も歩けない…。

結局、カバンにアッシュを入れて歩くと、
風を感じるのは好きらしく、満足気に鼻を鳴らす(*´∀`*)

喉の穴の汚れを清浄綿で拭いてあげたり、
穴の周りの毛をハサミで短く切ってあげたり、
後ろ足で耳をかけないので、いつも耳毛が絡まるのを、
ハサミでチョキチョキ切って綺麗にしてあげる。

 >こんなに手のかかるチワワは他にいない…

…と思うのですが、
そこまで手がかかっても、これがアッシュの個性だし、
努力しても、どうにもならない現実があるわけで、
アッシュが息をして、抱きしめると温かいことに感謝できる。


▼部屋の中だと、くるくる回って元気なアッシュ

  >アッシュ色=アッシュ 10才
  >ミルク色=みーちゃん 7才   ←この子はいつも元気。

[広告] VPS

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 4

2016年4月〜7月のチワワ  

2015年11月に、
子宮蓄膿症と診断され、緊急摘出手術を行いつつ、
病理検査をしたら、子宮にガン細胞があり、
たまたま、転移する前に、
子宮全摘出で一命を取り留めたアッシュ。

あれから、6ヶ月経ちました。

2.7キロ→2.2キロまで体重が減りましたが、
順調地体重は回復して、
また、2.7キロに戻っていますが、
それよりも、毛がフワフワしてきて、
アッシュを9年間見てきた中で、
今、一番チワワらしいです(=゚ω゚)ノ

たぶん、やっと、今、
アッシュは健康な状態になったんだなぁ…と思ってます。

もちろん、肋骨は折れたままですし、
後ろ足は弱いままですし、
首に1センチの呼吸孔が空いたままです。

そして、相変わらず、
ご飯のお肉を焼いてあげても、
そのまま、すぐに食べてくれず、
口に、一切れ入れてモグモグさせて、
それを2〜3回繰り返して、
やっと食べる気になってくれる状態です(笑)

でも、毛がフワフワするまで、
アッシュの体調が良くなったんだなーと実感してます。




首の筒布を頭に被せるとアザラシ風で…。




検査に病院に向かうアッシュ…




上から見たアッシュ…。

ミーちゃんは半年で、
4.3キロ→3.8キロで、500グラム痩せました。
(いったん、ダイエットは完了します)




動物病院で、爪切りとか…のミーちゃん。




______________

この半年、かなり仕事が忙しく、
ブログの更新が滞ってしまいましたが、
アッシュも、ミーちゃんも元気です(=゚ω゚)ノ

category: 未分類

tb: --   cm: 10

ハワイ コナコーヒー  


世界のコーヒー豆の1%といわれる
ハワイ産のコナコーヒー。

上の棒を、ぎゅーって下に押すと、
コーヒーの粉がぎゅーって下にいき、
上に残ったコーヒー汁?を注ぐ感じで…。

苦味が少なく、風味が高いのが特徴。

恵比寿の駅近くのtunamiという
ハワイアンのレストランで、
コナコーヒーが飲めます。
↑恵比寿の東口から、3分。


ちなみに、会社の近所(恵比寿南)には、
系列店のレストランもあったんですが、
閉鎖してしまったので、
気軽にコナコーヒーを飲める店が無くなってしまった(つД`)ノ





______________

http://honolulucoffee.co.jp/honolulu/kona_coffee.html

コナコーヒーは、ジャマイカのブルーマウンテンと並んで世界最高のコーヒーと称されています。その名の通り、ハワイ島南西部のコナ地区でのみ栽培され、生産量は世界のコーヒー生産量の1%以下という大変希少なコーヒー豆です。
苦みが少なく柔らかな酸味と甘い香りですっきり爽やかな味わいが特徴です。アメリカでコーヒーを生産しているのはハワイ州だけなので、ホワイトハウスの公式晩餐会では必ずコナコーヒーが供されます。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

創業8周年 どら焼き  

2月29日、本日は、(株)スマイルラボの創業8周年です。

うるう年の2月29日に設立したので、4年に1回、
オリンピックの年にしか、本当の創業記念日がありません。

4年後は、いよいよ東京オリンピックなんですが、
オリンピックと比べて恐縮ですが、
いつも4年ごとに、大きな変化があるので、
毎回、創業記念日の時に、

 「さて、これから4年は、○○で頑張るか!」

…と、新しい目標が出来ていたりします。

今回(2016年)、思うところは、
だいたい、いつも、4年に1本、ヒット作を出しており、
2016年は、ヒット作をリリースする頃合い…ということで、
2015年中かけて開発していた完全新作ゲームが、
「夏」にはリリースできそうです。

 >2009年 ニコッとタウン 累計150万IDユーザー
 >2012年 チョコっと農園 累計 60万IDユーザー
 >2016年 ???


▼8周年の記念どら焼きの差し入れを頂きました(*´ω`*)

2016-02-29 18.19.39

2016-02-29 16.22.47

______________________

         8年間を振り返ってみた(メモ)
______________________

…と、さすがに8年間のことを覚え続けていられないかも知れないので、
少し振り返って、メモとして、残しておきたいと思います(*´ω`*)

(株)スマイルラボの設立後、ニコッとタウンが成功するまでは、
ニコッとタウンの開発運営に集中していましたが、
ニコッとタウンの運営が軌道に乗った4年目の2011年からの3年間は、
かなりの激動の3年間でした。

別の子会社として、ヒッポスラボ社を設立してソーシャルゲーム作ったり、
スクエニジャパンのコーポレートエグゼクティブという
他社でいう執行役員のような役職に就いたり、
海外展開の試験策として、インドネシアに子会社を作ったり…。

そこから、昨年、2015年の4月に、
再び、スマイルラボの専業社長に戻り、
ニコッとタウン、チョコっと農園の運営強化をしつつ、
新プロダクトチームを作り、完全オリジナルの新作ゲームに着手中です。


■2008年2月29日 【スマイルラボ社】
 >会社の創業
 >スクウェア・エニックスホールディングスから数億円の融資を受ける

■2009年 9月29日 【スマイルラボ社】
 >ニコッとタウンのリリース(完全内製)

■2010年12月 【スマイルラボ社】
 >ニコッとタウン ウェブマネーアワード投票 総合1位 獲得

■2011年 3月23日 【ヒッポスラボ社】
 >(株)ヒッポスラボ設立 (※スクエニグループのソーシャルゲーム専用子会社)
 >同取締役

  ■ 8月29日 【スマイルラボ社】
   >広いオフィスへ引っ越し(恵比寿西 → 恵比寿南)
    (当時の日記 http://chiwawalife.blog.fc2.com/blog-entry-131.html )

■2012年 1月 6日 【スマイルラボ社】
 >FF初のソーシャルゲーム「FFブリゲイド」のリリース(400万ダウンロード)
 >ダブルプロデューサーの一人として、主に企画設計を担当

  ■ 8月 2日 【スマイルラボ社】
   >ドラゴンクエスト10 リリース(MMORPG) 公式サイトの企画デザインを担当

  ■10月 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックスジャパン コーポレートエグゼクティブ
   >ソーシャルゲームの推進戦略担当

  ■12月19日 【スマイルラボ社】
   >チョコっと農園のリリース(完全内製)

■2013年 1月10日 【スクウェア・エニックス】
 >スクウェア・エニックス ファンサイト「スクエニメンバーズ」のリニューアル
 >全機能の再設計を担当

  ■ 3月 5日 【ヒッポスラボ社】
   >聖剣伝説 CIRCLE of MANA リリース
   >デザイン&監修担当

  ■ 5月28日 【スマイルラボ社】
   >LINEに、スライムのコゼニト~ルをリリース(150万ダウンロード)
   >ゲーム設計担当

  ■ 6月12日 【スマイルラボ社】
   >インドネシア(スラバヤ)に、子会社の設立(スマイルワークス)
   >ニコッとタウンの「着せ替えアプリ版」をリリース
   >他、ニコッとタウン内のWebブラウザゲームを制作開発

  ■11月 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックス コーポレートサイト リニューアル
   >企画デザイン制作担当

■2014年 3月 7日 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックス 「ドラゴンスカイ」リリース
   >デザイン&監修担当

  ■2014年中
    >スクウェア・エニックス BRIDGEシステムの開発
     (スクエニ ソーシャルゲーム共通IDシステム)
     (スクエニ ユーザー分析システムも同時に開発)

■2015年 3月 6日 【スクウェア・エニックス】
 >スクウェア・エニックス 「アルカディアの蒼き巫女」リリース
 >デザイン&監修担当

  ■ 3月31日
    >スクウェア・エニックスジャパン コーポレートエグゼクティブ退任
    >ヒッポスラボ 取締役 退任
    >インドネシア スマイルワークス 取締役 退任

  ■ 4月 1日
    >スマイルラボ 専任社長へ復帰
    >完全新作のオリジナルゲームの開発着手
     (2016年 夏リリース予定)

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: --   cm: 3

ユーザーさんからポンカンを頂く  

12月28日(月)となりまして、今年も、あと数日です。

仕事納めの本日、会社に出社すると、
ニコッとタウンのユーザーさんより、「ポンカン」が届いておりまして、
出勤していた社員に分け分けしつつ、

 >来年も運営を頑張っていかねば!

…と心にエネルギーを充填させていただきました。

いつもいつも、ありがとうございます。

2015-12-28 15.17.44

category: ニコッとタウン

tb: --   cm: 4

11月は、平均8.000歩/日  

炭水化物抜きダイエットは、
6月〜9月の4ヶ月くらいだったかな?

10月から徐々に、
普通のご飯に戻しつつ、

11月から、よく歩くことにしました。

iPhoneの端末チップに、
歩数センサーのようなものが入ってて、
それを利用した万歩計アプリは、
アプリを起動きてなくても、
裏で、カウントしてくれるので、
ダウンロードしておくだけで、
気になる時にチェックするだけで、
歩いた距離の記録を見れて便利です。

ちなみに、ガラケーの方は、
端末内にプリインストールが多いかも…。

…と、11月の曜日別の歩数を、
グラフ化してみたら、
均等に、約8000歩、歩いてます。

平均6〜7キロくらい。

土日も同じくらい歩いてるのは、
最近、土日も会社に来て、
1人で仕事をしているからです^_^

月曜日、火曜日は、
恵比寿のオフィス内にいることが多く、
逆に月曜日、火曜日は少ないかも…。

やはり、外に出て、移動したり、
人に会ったりしながら仕事をすると、
自然に歩く距離も出てくるし、
健康にも会社にも良いかも…。

逆に最近はプールに行ってませんが、
土日に会社に来て仕事してるためです^^;

いずれにせよ、
何かしら、体を動かしてることが、
健康には良いと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

最近のミーちゃん  

アッシュが家で手術後の安静待機の頃、
ミーちゃんは会社に連れて行ったりしてます(*´ω`*)

誰にでも懐くし、会議中にも、僕の膝の上にいます^^


↓耳をピタってするところが可愛い

2015-11-26 11.27.02


↓会社内のカフェルーム

2015-11-26 12.02.22


↓業務スペースで、かばんの中でおとなしく待ってる

2015-11-26 21.22.48


↓家に帰ってきて、おやつをねだるミーちゃん

2015-11-21 18.30.15

category: チワワ(ミルクプリン)

tb: --   cm: 4

悪性腫瘍、転移はなし。  

子宮蓄膿症を発病していたアッシュ。
11月18日(水)に緊急手術してもらい、
11月21日(土)に退院して、
1週間経ちました。

ご飯は相変わらず偏食で、
鶏肉ハツの切り身を焼いてあげて、
4切れ食べさせるのがやっと…(つД`)ノ

残りのカロリー?は、
肉巻きガム棒や、肉巻きサツマイモ。

それでも、以前と同じ食欲に戻り、
1人マウンティング遊びも激しくしてる。

総じて、かなり元気になりました。

そこで、今日は、お腹の縫い傷の抜糸。

それから、除去した子宮蓄膿症の細胞を、
病理検査に出した結果を聞く日でした。

______________

…と、実は、この1週間、
気が気でなかったことがあります。

アッシュの子宮摘出の際に、
偶然ですが、卵巣腫瘍が見つかってます。

4センチくらいの大きさで、
良性ではなく、悪性(癌)だと思う…
と言われていました…泣。

リンパ線への転移も含め、
今日の結果は厳しい覚悟をしてました。

しかしながら、転移してませんでした。

かなり特殊な癌らしくて、
症例が少なすぎて、
もし早期に発見されても、
放射線治療や抗がん剤の実績が無く、
外科的に切り取るしかない癌のようで、
たまたま、今回発見されて、
たまたま外科手術できる部位で、
すでに除去した後なので、
実は一番のリスクは回避されたらしい。

さらに、
発見して外科手術で除去できるなら、
転移や再発率が低いタイプのようで、
併設リンパ線に転移の兆候は無くて、
そのことからも、
他に転移する前に除去できたと思う…
…という病理検査でした。


▼目の輝きが戻ったアッシュ




▼首の筒布で耳を隠すと、アザラシになる




▼病院の人もアザラシ版が可愛いらしく、
登録カードの写真は、アザラシアッシュ


______________

また、アッシュの命を繋ぐことができた。
そう思うと、大きな安堵感が湧き上がる。

体重は、2.7キロ→2.5キロ→2.0キロ、
そして、今日は2.12キロと少し増えてた。

5年前と同じくら、
ここから体力を付けさせて、
体重が2.7キロには戻るように、
いろいろ毎日食べさせていこう…。

アッシュの8年の犬人生?は、
5年が手術とリハビリと手術の繰り返し。

次に悪くなりそうなのが、後ろ足の麻痺。
その時が来たら、
アッシュの車イスを手作りで作ろう…。

家に残して置くのが心配になれば、
毎日、会社に連れて行こう。

ノートパソコン入れたカバンを肩に掛け、
アッシュを入れたカバンも肩に掛け、
今日はすでに、7000歩(5キロ)歩いたけど、
全然重くないし、全然、大丈夫。



この世界に魔法がないことは分かっているけど、
毎日、「長生きしようね!」とアッシュに唱えている(笑)

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 8

ガバオヌードル、トマトリゾット、シチュー  

糖質0の麺があるじゃないですか?

糖質ダイエットをしている時(もう完了)、この麺を食べていたのですが、
さすがに食べ飽きたので、この麺で、いろいろ料理をしてましたw

 ■ガバオ風ヌードル
   
  ・糖質0の麺を水分が無くなるまで炒める
  ・シーフードの具を別に炒め、↑の麺を混ぜる
  ・半熟目玉焼きを乗せて完成(*´ω`*)

index.jpg


2015-11-12 13.06.10


 ■マッシュルームたっぷりのトマトリゾット

  ・最近は朝が寒いので、朝に温かいモノを食べたい

  ・マッシュルームを炒める
  ・アスパラを電子レンジでチンして短冊切りに…
  ・トマトピューレ、鶏ガラでスープを作る
  ・余った冷たいご飯を投入
  ・温泉玉子を添えることで、クリーミーに。

2015-11-23 10.12.10

■クリーミーなシチュー

 ・人参、じゃがいも、玉ねぎ、シーフードを炒める
 ・シチューのルウを入れる
 ・溶けるチーズを入れる
 ・胡椒とバターで味のバランスを整える(←ココで美味しさの味が決まる)

2015-11-20 23.38.22

2015-11-20 23.46.52

2015-11-20 23.54.56

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 0

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

