チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンビニ帰りのアッシュ  

2016年の年末くらいから、かなり私生活と仕事の両方が忙しくなり、
こちらのブログの更新も滞ってしまっております。

月1回は更新していたのですが…^^;

…と、最近は、コンビニに行く時に、アッシュを連れ出し、
帰り道に、マンションの庭スペースの芝生で散歩しています。

相変わらず、後ろ足の力が入らないし、
歩くと、足先をくるんとして、「甲」の部分が地面に付いてしまう…。

でも、慣性の法則で、後ろ足をフラフラと地面に付けながら、
足がナックリングしても、芝生なら痛くないので、
芝生の上だと、蛇行しながらも、後ろを付いてきてくれます。

片手でiPhoneを構えながら撮影しているので、
なかなか、いいアングルで撮れない…^^


18766084_10209216515029590_3443469860294838960_n.jpg

18699787_10209216514989589_7886408913557218662_n.jpg

18740786_10209216514949588_8929716179665737543_n.jpg


▼オマケ うちの父親とミーちゃん

18788320_.jpg


category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 2

夏毛って、こんなに抜けるの?  

最近、仕事部屋(アッシュ部屋)が、すごい毛だらけだと思ってました。
ベットシーツと枕も、やたら毛が付くな…と。
そこで、アッシュとミーちゃんの毛を毛取りブラシで撫でてみたら、

もそっと、もっさり、毛が取れました(*´Д`)

2015-09-21 23.49.04

ここ2週間、部屋を掃除してなかったので、シルバーウィークということで、
また、O型スイッチが入って、片っ端から掃除を開始w

その前に、チビコ達に夜ごはんを作ってあげてなかったので、
今夜は余っていたアスパラガスと豚肉炒めを作ってあげました。

犬2匹分を小皿に盛り、残った分は自分で食べますが、普通にうまいw
何の味付けもせず、自分も食べますが、素材の味だけで十分に美味しい。

2015-09-21 23.08.48

左側のお皿は人間用で、イカとアスパラと豚肉の炒めモノ。

2015-09-21 23.16.25

掃除を開始する気配を感じたのか、そわそわするチワワ達w
このパネルマットに付いた毛は、毛取りブラシをガリガリとマットにすると、
かなりの毛が回収できます。(逆に、相当の毛がマットに付いている)

2015-09-21 19.47.29

自動掃除機をかけている間、ソファの上に乗せておいたりします。
食べ物に絡むこと以外は、2匹は仲良しです^^
(ミーちゃんが食べ物にすごい執着するので…)

2015-09-21 02.37.22

後は、溜まった雑誌をヒモで縛って、適当に積み重ねた服を片付けると、
相当、部屋がキレイになるんですが…。

服は、また着ているうちに重なっていきますよね…^^;

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 2

アッシュ、ほいほい  

アッシュにご飯を食べさせるのは、毎回、一手間かかります^^;

床に置いたものをくわえて、少し離れたところで食べる癖があるので、
それを利用して、だんだん、お皿にお肉を近づけて置けばいいのは?と
思いましたヽ(´エ`)ノ

▼こんな感じに、トラップを配置

2015-05-13 21.38.48

▼まず、一口

2015-05-13 21.38.50

▼そして、二口

2015-05-13 21.38.57

▼順調に、3口目w

2015-05-13 21.39.02

▼もう少し!

2015-05-13 21.39.07

▼無事、お皿まで誘導。 ここまで来ると、後は自ら食べてくれます(*´∀`*)

2015-05-13 21.39.11

忙しい朝、起きて、お肉焼いて、少し冷まして、
床にトラップを敷いて、アッシュが食いつくのを見てから、家を出ます(笑)

自分の分のご飯を作る余裕はないので、僕はコンビニのおにぎりです^^

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 0

アッシュ8才 写真ラッシュ  

3月18日、アッシュは8才になりました。

約4年前の「喉頭麻痺」から、首に「呼吸孔」を空ける手術。

部屋を空気清浄機と加湿器で、24時間、循環させているせいか、
アッシュの「呼吸孔」から、膿とか出てきたこともなく、
肺にウィルスが入ったり、ホコリやゴミが入ることを防げています。

特に、ニコッとタウンのユーザーさんから送って頂いた
「首の穴をマスク的にガードする筒布」の効果は高く、
この筒布のおかげで、アッシュは健康に長生きしていると思います。

2015-03-19 00.45.50

喉の穴の周辺の毛は、4年前の手術以来、生えてきません。
普通は生えてきて、定期的に剃らないといけないらしいのですが、
先生の手術効果が高く、毛が生えてこないので助かっています。

でも、穴の周辺は、気管の内分泌液(鼻水のようなもの?)の付着があるので、
定期的に、脱脂綿で付着をキレイに拭きとっています。

2015-03-19 00.44.12

パピオンの赤ちゃん犬に間違われるくらい耳の飾り毛が長いです。

2015-03-19 00.44.10

なぜか、リラクマのぬいぐるみが好物です(*´ェ`*)

2015-03-19 00.40.36

テンションがあがってくるアッシュをよそ目に、冷静なミーちゃん。

2015-03-19 00.40.46

なにか訴えかけてくる目で見るミーちゃん。

2015-03-19 00.39.54

さらに荒ぶるアッシュ(*´Д`)

2015-03-19 00.40.47

猛烈にリラクマと遊ぶアッシュ(゚Д゚)

2015-03-19 00.40.48

耐え切れなくなってきたミーちゃんの表情。

2015-03-19 00.39.55

…といことで、実は、アッシュの方が性格が激しいのでした^^;

性格は、ミーちゃんの方が、天然、のんびりです(*´ェ`*)

 ※緑色の手足が長い「洗いスポンジ」は、
  ぶんぶん振り回すのが好きなミーちゃん用のおもちゃです。

2015-03-19 00.48.12

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 4

お正月のチワワ  

今年の年末年始は風邪を引いて、咳が止まらず、大人しくしてました。

こういう時じゃないと、
チワワ達とゴロゴロできないので、ずっと、チワワ達と寝正月( ̄▽ ̄)

アッシュの手術をしたのが、2010年1月。
あれから、4年間、2015年の1月を迎えることができました。

▼アッシュ

2015-01-05 01.43.08

▼ミーちゃん

2015-01-05 01.40.56

▼チワワは寝ている時に、ちょっかいを出すと、ガルルル!って起こります(涙)

2015-01-05 03.24.08


2014年は、仕事でも、生活でも、かなり考えることが多い年でした。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 0

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

