--年--月--日 --曜日

2016年02月29日 月曜日

2月29日、本日は、(株)スマイルラボの創業8周年です。

うるう年の2月29日に設立したので、4年に1回、
オリンピックの年にしか、本当の創業記念日がありません。

4年後は、いよいよ東京オリンピックなんですが、
オリンピックと比べて恐縮ですが、
いつも4年ごとに、大きな変化があるので、
毎回、創業記念日の時に、

 「さて、これから4年は、○○で頑張るか!」

…と、新しい目標が出来ていたりします。

今回(2016年)、思うところは、
だいたい、いつも、4年に1本、ヒット作を出しており、
2016年は、ヒット作をリリースする頃合い…ということで、
2015年中かけて開発していた完全新作ゲームが、
「夏」にはリリースできそうです。

 >2009年 ニコッとタウン 累計150万IDユーザー
 >2012年 チョコっと農園 累計 60万IDユーザー
 >2016年 ???


▼8周年の記念どら焼きの差し入れを頂きました(*´ω`*)

2016-02-29 18.19.39

2016-02-29 16.22.47

______________________

         8年間を振り返ってみた(メモ)
______________________

…と、さすがに8年間のことを覚え続けていられないかも知れないので、
少し振り返って、メモとして、残しておきたいと思います(*´ω`*)

(株)スマイルラボの設立後、ニコッとタウンが成功するまでは、
ニコッとタウンの開発運営に集中していましたが、
ニコッとタウンの運営が軌道に乗った4年目の2011年からの3年間は、
かなりの激動の3年間でした。

別の子会社として、ヒッポスラボ社を設立してソーシャルゲーム作ったり、
スクエニジャパンのコーポレートエグゼクティブという
他社でいう執行役員のような役職に就いたり、
海外展開の試験策として、インドネシアに子会社を作ったり…。

そこから、昨年、2015年の4月に、
再び、スマイルラボの専業社長に戻り、
ニコッとタウン、チョコっと農園の運営強化をしつつ、
新プロダクトチームを作り、完全オリジナルの新作ゲームに着手中です。


■2008年2月29日 【スマイルラボ社】
 >会社の創業
 >スクウェア・エニックスホールディングスから数億円の融資を受ける

■2009年 9月29日 【スマイルラボ社】
 >ニコッとタウンのリリース(完全内製)

■2010年12月 【スマイルラボ社】
 >ニコッとタウン ウェブマネーアワード投票 総合1位 獲得

■2011年 3月23日 【ヒッポスラボ社】
 >(株)ヒッポスラボ設立 (※スクエニグループのソーシャルゲーム専用子会社)
 >同取締役

  ■ 8月29日 【スマイルラボ社】
   >広いオフィスへ引っ越し(恵比寿西 → 恵比寿南)
    (当時の日記 http://chiwawalife.blog.fc2.com/blog-entry-131.html )

■2012年 1月 6日 【スマイルラボ社】
 >FF初のソーシャルゲーム「FFブリゲイド」のリリース(400万ダウンロード)
 >ダブルプロデューサーの一人として、主に企画設計を担当

  ■ 8月 2日 【スマイルラボ社】
   >ドラゴンクエスト10 リリース(MMORPG) 公式サイトの企画デザインを担当

  ■10月 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックスジャパン コーポレートエグゼクティブ
   >ソーシャルゲームの推進戦略担当

  ■12月19日 【スマイルラボ社】
   >チョコっと農園のリリース(完全内製)

■2013年 1月10日 【スクウェア・エニックス】
 >スクウェア・エニックス ファンサイト「スクエニメンバーズ」のリニューアル
 >全機能の再設計を担当

  ■ 3月 5日 【ヒッポスラボ社】
   >聖剣伝説 CIRCLE of MANA リリース
   >デザイン&監修担当

  ■ 5月28日 【スマイルラボ社】
   >LINEに、スライムのコゼニト~ルをリリース(150万ダウンロード)
   >ゲーム設計担当

  ■ 6月12日 【スマイルラボ社】
   >インドネシア(スラバヤ)に、子会社の設立(スマイルワークス)
   >ニコッとタウンの「着せ替えアプリ版」をリリース
   >他、ニコッとタウン内のWebブラウザゲームを制作開発

  ■11月 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックス コーポレートサイト リニューアル
   >企画デザイン制作担当

■2014年 3月 7日 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックス 「ドラゴンスカイ」リリース
   >デザイン&監修担当

  ■2014年中
    >スクウェア・エニックス BRIDGEシステムの開発
     (スクエニ ソーシャルゲーム共通IDシステム)
     (スクエニ ユーザー分析システムも同時に開発)

■2015年 3月 6日 【スクウェア・エニックス】
 >スクウェア・エニックス 「アルカディアの蒼き巫女」リリース
 >デザイン&監修担当

  ■ 3月31日
    >スクウェア・エニックスジャパン コーポレートエグゼクティブ退任
    >ヒッポスラボ 取締役 退任
    >インドネシア スマイルワークス 取締役 退任

  ■ 4月 1日
    >スマイルラボ 専任社長へ復帰
    >完全新作のオリジナルゲームの開発着手
     (2016年 夏リリース予定)
2015年06月11日 木曜日

たまには、本業の仕事の日記を…。(無断転載の禁止)

Facebookの方でも記事でも投稿したり、
(株)スマイルラボのHPでも経歴の修正をしますが、
この2年間くらい忙しかった理由として、
自身で立ち上げた会社、スマイルラボの社長をしながら、
出資元のスクウェア・エニックグループの
ソーシャルゲーム戦略担当のコーポレートエグゼクティブ
                     (執行役員の役割)
を兼務しておりました。
特に、この2年、昼間はスクエニのある新宿で働き、
夜に恵比寿のスマイルラボに戻り、
スマイルラボの仕事をしていたりしたので、
かなり忙しい2年間だったと思います。

他に、もう1つのグループ会社ヒッポスラボの取締役や、
インドネシアに作った子会社(スマイルワークス)の取締役も
兼務でやっていたので、4つ分の会社の仕事となり、
アッシュの介護ケアもあるため、
忙しすぎて、ずっと仕事ばかりしてました(*´ェ`*)

今年の3月末で任期満了となり、
4月から、3年振りに、スマイルラボの社長専属に戻りました。

一方で、(株)スマイルラボは、創業7年を迎え、8年目です。
2010年頃のmobage、GREEの携帯ソーシャルゲームの以前、
2008年2月の起業ですが、
黒字経営、無借金、社員50名となり、堅実にやっています。

今年の春から、僕自身がスマイルラボに戻ってきたこともあり、
早速、スマイルラボの名前で、新作ゲームをリリースしています。

さらに、夏予定で、スマイルラボらしいRPGゲームを1本開発中。
他にも、年末に向けて、新しいサービスも開発中です。

7年前の創業時のインタビューでも答えましたが、
少数精鋭、社員50名の内製開発体制とし、
瞬間的な大きな売り上げではなく、
大きな売り上げでなくても良いので、長く続くサービスを目指し、
既存の安定サービス「ニコッとタウン」、「チョコっと農園」を運営しつつ、
1年に2本くらいの新規ゲームを作っていく予定です。

上場予定はありません。
上場を目指すと、「株主」「社員」「ユーザーさん」の3つを見る必要があり、
そこまで器用ではないので、僕自身がクリエイターとして出来ることは、
ユーザーさんを向いてモノ作りをすること、
そして、長らく社員が辞めず、長らくサービスを運営することです。

iphone、Androidのランキング市場は、過当競争ですし、
数億円を投資した「本格的なゲーム」がひしめくマーケットですが、
社員50名+内製開発体制の場合、
ランキング200位以下でも、十分に黒字のゲームが作れます^^;

今の風潮からすれば、変わった経営方針に思われますが、
ソーシャルゲームが流行する10年前の
ハンゲームの事業運営経験から思うこととして、
流行は常に変化していくため、流行は流行として捉えつつも、
スマイルラボらしいゲームを5年、10年と作り続けていくことが、
「結果として良いのではないか?」と思っています。

スマイルラボらしいゲームとは、
コミュニティ機能を内包したゲームだと考えています。



▼お手軽なのに、本格的
  かわいい野球ゲーム やきゅコレ リリース(5月)

  やきゅコレ 公式サイト
  
  



■ちなみに、これまでに作ってきたサービス

6年前に立ち上げた創業サービスのニコッとタウンは、
6年連続で、ウェブマネーアワードの受賞を頂き、
140万ID登録を超えて今も堅調に運営を継続しています。

3年前に立ち上げたチョコボのチョコっと農園は、
GREE、mobage、Mixiなどのブラウザゲーム展開となり、
50万ID登録を超えて、こちらも堅調に運営しています。

4年前に、スクエニ✕mobageプロジェクトであり、
ファイナルファンタジーの最初のソーシャルゲームとなる
ファイナルファンタジーブリゲイドの企画を担当しましたが、
今もFFブリゲイドは運営されています。

 ※ニコッとタウンを利用された方から見ると、
  FFブリゲイドの設計は、ニコッとタウンに似ていると
  思われたと思います。
  (夜25時にバトル終了、武器=無料、アビリティ=優良)

でも、2年前に、スクエニ✕LINEプロジェクトとして、
ドラゴンクエストの最初のソーシャルゲームとなる
スライム コゼニト~ルは、企画・開発を担当し、
150万ID登録を超え、無料ダウンロード1位にもなりまして、
最後まで多数のユーザーさんに遊んで頂いたのですが、
ほとんど、無料で遊べてしまうため、運営的に厳しいため終了。

他に、3年前にスタートしたスクエニ✕GREEプロジェクトの
聖剣伝説(forGREE)は、企画を担当しましたが、
現在も運営が継続されています。(ヒッポスラボ運営)

スマイルラボの名前では、多くのゲームを出していませんが、
スマイルラボの経営方針として、
「長く運営していけるゲーム」というコンセプトで、
多数のゲームプロジェクトに携わってきました。

2014年06月01日 日曜日

今週の月曜、火曜は39度の熱が出ていながら、
どうしても外せない仕事が2日続き、無理をして仕事をしていた。

結果、水曜、木曜と寝こむが、土曜日には回復。

元気になると、掃除と料理のやる気が出る。

冷蔵庫の余った素材で、「かた焼きそば、餡かけ」を作ろうと思うが、
「キャベツ」はチワワ用に使ってしまったので、
冷蔵庫の中には、「かいわれ大根」しか無かった(笑)

▼保存色用に便利

2014-05-31 13.38.59


▼なんか緑色になった…

2014-05-31 13.53.52

▼チワワ達には、鶏肉を焼いてあげる

2014-05-31 13.40.52

▼アッシュは、いつもの銀色の毛並みで美人さん

2014-05-31 22.16.04

▼ミルクは、ますます甘えん坊で、くっついてくる(距離、近い…)

2014-05-30 20.20.26
2013年10月26日 土曜日

今、スマートフォン市場で仕事をしている人は、
仕事的に、iPhoneとAndoroid端末の両方を持っている人が多い。

iPhoneは、iPhoneの一択ですが、
Andoroidは種類が多く、どの機種を持つか悩む。

僕の場合は、「端末サイズ」と「画面サイズ」が重要です。

まず、頻繁に使うようにしないといけないので、
左ポケットにiPhoneで、右ポケットにAndoroid端末を入れるため、
「端末サイズ」が、ギャラクシーノートのように大きいと、
ポケットからはみ出たり、座った時にポケットから落ちることが多いので、
できるだけ小さいサイズのAndoroid端末を選ぶようにしています。

また、「画面サイズ」は、「4インチ~4.3インチ」の小さいサイズというか、
iPhoneと同じ画面サイズを選ぶようにしています。

ソーシャルゲームのテストプレイや、デザイン比較をする場合、
「画面サイズ」がiPhoneと同じじゃないと、目の移動距離や、
指の移動距離が異なってしまうため、
できるかぎり、「iPhone」と同じ「画面サイズ」にしています。


iPhoneの端末サイズは、幅58.6mmで、高さ123.8mmで、画面は4インチ
 (iPhone5の電池容量=1440mAh)(iPhone5の電池容量=1570mAh)

WS000112_20131026193554eba.jpg


▼今使っているAndoroid端末は、シャープ SHT-07e

 DOCOMOサイトでのスペック → こちら

 端末の横幅は、59mmで、画面サイズは、4.3インチ。(約 131g)
 ほぼ、iPhoneと同じサイズなので、違和感がなく良い感じです。

サイズ:高さ 約 126mm×幅 約 59mm×厚さ 約 10.7mm(最厚部 約 11mm)

 重量:131g

 電池容量:2100mAh ←電池も結構あります。(小型だと電池が1600と少ないことも…)



▼2013年の秋冬の最新DOCOMOシリーズは、2つのミニサイズ

 ソニー Xperia Z1 f SO-02F  (12月下旬発売予定。)

 サイズ: 127×64.9×9.4mm  (画面サイズ=4.3インチ)

 重量: 検討中

 電池容量:2300mAh

 SH-07eと比べて、65mm-59mm=6mmの幅が大きいことになります。

 http://gpad.tv/phone/docomo-xperia-z1f-so02f-sony/


 サムソン Galaxy J SC-02F

 サイズ: 137 x 70 x 8.3mm

 重量:146g

 電池容量:2600mAh (←サイズが大きい分、容量も多い)

 http://rbmen.blogspot.jp/2013/10/nttgalaxy-j-sc-02f103177.html
2013年08月07日 水曜日

スマイルラボ社で開発運営しているニコッとタウン。

9月29日で、もうすぐ、5周年です。

4周年のユーザーさんには、
サイト内のアバターアイテムで、
ネコのパジャマアイテムをプレゼント。

今年は、
5周年になるユーザーさんもいらっしゃるため、
少々豪華ですが、5年も長く住んで頂いてることに、
感謝の意を込めたアイテムを創作中。

喜んで頂けるといいな~と、
デザイナーと相談しながら作ってます。



また、Level100を超えて、
長きに遊んで頂いてるガーデニングですが、
こちらも、Level200までの感謝アイテムを創作中。
同じく、スタッフと、かなり豪華だけど、
こんなにも長く遊んで頂いてるのだから、
これくらいのプレゼントは贈りたい…
という相談をしながら制作中。



…と、7月29日は、
自分個人の誕生日だったのですが、
ユーザーさんから、
会社宛に、お菓子のプレゼントを
お送り頂いてまして感謝…>_<…
















▼これは、スタッフからのバナナ


↑リンゴ風味のバナナらしい。
とっても、バナナの味でした(笑)
プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1008位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
