--年--月--日 --曜日

2015年07月24日 金曜日

今朝は昨日に続き、全く寝る余裕がなく、
朝まで仕事していたので、
2日連続の徹夜でした(´Д` )

1日寝ないくらいでは、
なぜか、眠くならないのですが、
2日寝ないと、眠いです(笑)

でも、企画書をまとめる作業って、
なんか、頭の中で、点と点が繋がるまで、
エンジンがかからなくて、
最初の2〜3時間は、
だらだら考えているばかりです。

そうなってくると、
途中で気分転換したいのですが、
ゲームとか漫画読むと、
さすがに眠くなるので、
ちょっと絵でも書こうかな?と…。



iPadのお絵描きペンの手触りが、
少しずつ、慣れてきたので、
昔描いていた画風が再現できつつある…。


2015年07月17日 金曜日

LINEスタンプでも作って、
LINEクリエイターズスタンプに、
出品登録しようと思ってるんですが、
iPadで絵を描くための環境で、
なかなか良い組み合わせを見つけられず、
まず、「道具を揃える」という感じです。

iPadの画面は、ツルツルしてます。

また、一般的なスタイラスペンは、
先っぽが太いゴムみたいになってます。

まず、先っぽが細い専用ペンが必要です。

JOTシリーズというのが有名です。
先っぽに透明の円盤が付いてます。
でも、この円盤が気になります。

そこで、海外で売られている
「pencil」というお絵描き専用のペンを
海外から仕入れてみました。
http://necojita.com/pencil-fiftythree-review

JOTシリーズは先っぽが2ミリくらいで、
ボールペンと同じ細さですが、
硬質でツルツルしちゃんですね。

http://necojita.com/jot-pro-2-ipad-stylus


やはり、少し摩擦抵抗、
つまり、ゴムっぽい方が描きやすい。
pencilは、先にゴムがかぶせてあります。
でも、先っぽは細くありません(笑)

今の技術だと、この2つが最高峰なので、
ここらへんが限界なんでしょうね。


▼こんな感じの梱包です。pencil。




▼中に雰囲気のある鉛筆型のペン




▼JOTシリーズのペンで描いてみた(シャープに描きやすい)




▼pencilで描いてみた(柔らかく描きやすい)




______________

あとは、お絵描きアプリです。

Adobe ideaというアプリは無料ですが、
レイヤーも、アンドゥ機能もあります。
シンプルですがオススメ。
いわゆるペイント系のアプリで、
手描きの線が描けます。

Adobe drawというアプリは、
イラストレーターみたいな線が描けます。

まず手描きのアプリで下絵を描き、
それをdraw系アプリで読み込み、
イラストの線に仕上げていくと良いかも。

アプリの癖や機能を覚えないと、
「使いこなせない」ので、
この3連休は、絵を描いて過ごそうかな。


追伸

JOTシリーズのペンの方が細い線描けるなー

2015年07月02日 木曜日

LINEのスタンプは、
プロのイラストレーターでなくても、
LINEクリエイターズスタンプの
コーナーであれば、登録リリース可能。

ニコッとタウンのスタンプも、
それでリリースしました。

…と、LINEで人気なのは、
ゆるふわの絵柄なので、
そういう絵柄なら、
いつも僕が描いてるテイストなので、
手描きの自作スタンプを描いて、
LINEスタンプに登録リリースしようかな?

iPadで、居酒屋で、
適当に遊んで描いてみました(笑)

線の太さの調整とか、
少し研究すればイケるかも…。



2015年06月13日 土曜日


美大の頃から、描くイラストは、動物や背景で、
なぜか、人を描かないので、
今でも、動物キャラクターくらいしか描きません^^

ニコッとタウンでは、たまに原画ラフを描いて、
スタッフに「これを商品化してくれよ…」と、
お願いしてみたりします。
___________________

猫キャラクターのラフデザイン。
猫のふにゃーんという感じを出したくて…。

2015-01-19 21.04.26

ひつじ年なので、「ひつじ猫」を作りたくて…。

2015-01-09 22.18.21

奥手の「ひつじ猫(三毛猫)
手前の「わるわるシリーズ」もお気に入りの表情です^^

WS000508.jpg

ひつじ猫、可愛い。
キャラクターライセンスを外部企業に提供して商品化とか、
いろいろやってみたいのですが、忙しくて、
キャラクター画像の整理とかやれてなくて…。

2015-01-09 22.18.20

さらに、寿司ネタを背負った猫を作りたくて、「すし猫」を…。
通常、脇に抱えるアイテムは150円相当なのですが、
お寿司屋さんでも、「たまご100円」なので、
この「すし猫(たまご)」は、100Pコイン(100円相当)で販売。

WS000506.jpg

もちろん、「すし猫(マグロ)」もあります^^

WS000507.jpg

2頭身の可愛いキャラなら描きます。
スタッフにラフ作成してもらってから修正する時もあります。
イラストレーターをパソコンにインストールしていないので、
パワーポイントでデザインの修正をしたりします^^;

IMG_0491.jpg

目をつぶっているキャラが多いです。(眠っている?)

IMG_0789.jpg

現在、ニコッとタウン内で人気があるキャラ、ふー太郎の元画。
上の方にあるのは、最初のサンプル画像です。

IMG_0848.jpg

リアリティを追求するのではなく、ただ可愛くする。

2013-03-13 22.05.42

さらに、その子の性格を設定して、
性格を反映させたポーズをいくつか想定。

2013-03-13 22.05.54

______________________

でも、もう現役ではないので、
スタッフが描く絵にはかないません^_^

↓スタッフが作成した絵(うまいなー)

WS000089.jpg

※こちらに掲載しているのはニコッとタウンのキャラクターデザインです。
※ニコッとタウンの利用規約=営利目的ではない個人利用に限る画像利用の範囲で扱っています。
※原画は個人(自身)の原画のみ掲載しています。
2015年01月19日 月曜日

ニコッとタウンのアバターアイテムの
ラフデザインは、夜中に、
ホワイトボードに描いてみたり、
紙の裏に描いてみたりしてます。




帽子をかぶったネコのラフデザイン。

右側に見切れてるのは、
猫耳に、レース付けたラフデザイン。




↑後ろに付いてくる猫



↑手持ちのプラプラ持つ猫ぬいぐるみ



とかとか、デザインの打合せ中に、
紙の裏にイメージを描いてみたり…。

プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1008位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
