--年--月--日 --曜日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年03月21日 月曜日

3/11(金) 東日本大震災


3/11(金)の夜は、会社のスタッフの安否もあるので、暫く会社にいました。
家に帰るスタッフと、会社に残るスタッフを確認し、残るスタッフのために
コンビニに夜食を買いに行ったら、お弁当類は無くなってました。

カップラーメンをたくさん買って、机の上に山積みにしました。

その後、家のアッシュが心配なので、夜22時に会社を出ました。
もちろん、電車もタクシーもないので、「歩き」です。

恵比寿→お台場まで直線距離は10kmなのですが、レインボーブリッジを
渡らないと着けないので、大きく迂回して、恵比寿→田町駅→レインボーブリッジ
という道順になります。(グーグルマップによると…)

予定では、24時に家に着くはずが、慣れない道+暗い道なので、
家に帰ったのは、夜の25時過ぎでした。

途中、余震が残る中で、レインボーブリッジを歩いて渡ったのですが、
余震が来ると、結構揺れたので怖かったです(汗)





















↑田町駅を抜けて、レインボーブリッジの橋げたに到着
(ここから、7階分の階段を上って、橋の上の遊歩道に出る)













↑レインボーブリッジから見たお台場
(歩いて渡るだけで30分以上かかる)


家に帰って、真っ先に仕事部屋のアッシュを見ると、コタツに下に
隠れていましたが、上から本が落ちたり、加湿器の電源が外れていたり、
家の中は結構荒れていました。

加湿器の電源は、昼間から外れていたと考えると、アッシュは、
ずっと、乾いた部屋の中にいたことになります(>_<。)

その影響のせいか、12(土)、13(日)は元気が無く、ご飯も食べない感じ
でしたが、チワワ=小型犬で怖がりなので、マンションの緊急警報や、
揺れなどがあれば元気が無くなるのは仕方がないと思いました。

3/14(月)の週は、地震と原発のトラブルの報道が繰り返す中で、
会社は、計画停電のため、時短業務となり、帰りにピーコックに寄り、
アッシュのご飯を買ったり、緊急避難でマンションを出た場合のために、
アッシュの喉に付けるマスクとして、「保湿機能付きマスク」を多めに
買ってみたりしました。(高いマスクなので売れ残っていた^^;)

それから、ソフトコンタクトの洗浄剤も売り切れと聞いたので、アッシュの
ネブライザーの生理食塩水として使っているボトルが売り切れになると困る
ので急いで買い足しました。
自宅のボトルが残り僅かだったので、これを買い忘れたら、危ないところでした。








↑もう、背中の毛がだいぶ生えてきたアッシュ。
  (ちょっと分かりにくいと思いますが、右の肩とかキレイに生えてきた)

アッシュが退院してから、1カ月。
毎日、ずっと洋服を着せていたので脱がせました。

首は、なんか、いろいろ布やら、ネックウォーマーとか、二重でかけてあげてます。

二重でかけてあげると、1つ上のものがズリ落ちないので、喉の穴を隠してくれる。
つまり、2倍の長さのネックウォーマーがあれば、「クシュクシュ」っとして良いの
だろうな~っと思う。

15cmじゃ穴が出ちゃうので、20cmくらいかな?
「もめん素材」が糸クズも付かず、肌にも優しいけど、この素材は、くにゃっとする。
毛糸の靴下を買って、上と下を切って首にかけたらぴったりだったけど、アッシュが
痒がって失敗。

「もめん+25cm」くらいかな…。


スポンサーサイト
2011年03月08日 火曜日

2週間前に、「呼吸が荒い」と思っていた状態ですが、
ここ最近、「呼吸が穏やか」に戻ったように思います。

毎日見ている人じゃないと気付かない「わずかな差」かも知れないのですが、
毎日見ているからこそ、「胸の上下運動が多い=呼吸が荒い」と気付きます。

部屋の温度を1度上げて暖かくしてあげたことが良かったのかも知れません。
いずれにせよ、すやすや眠ってくれるアッシュを見ると、ホっとします。





















↑アッシュと一緒に、床で寝る時があるので、新しいクッションを購入。
(ただし、アッシュが気に入ってしまって、クッションの上で寝てます^^)



…と、今日(3/8)は、前回の検診から「2週間」経ったので、
「喉の穴の経過検診」と、「乳歯を抜く手術」のため、朝一番で
動物病院にアッシュを連れていきました。

「喉の穴」からは、相変わらず、「痰」が出ることが無く、ほぼ無菌室
のような部屋で飼っていることが良いのかも知れません。

歯は、小さい頃に乳歯が1本だけ抜けて、そのまま残ってしまって、
「歯石」がひどくなってきたので、今のうちに、乳歯を抜いて、歯石を
取ってもらおうと思いました。

手術は無事成功。



追伸
体重を測ったら、2.16kgで、前回が、2.15kgなので、2週間で、
10g(0,01kg)しか増えてませんでした。
毎日、100gのシーサー缶を、朝と夜にあげているのですが…OTZ
元の体重の2.6kgには戻らないのかな???
2011年03月02日 水曜日


アッシュの喉に「呼吸をするための穴」を空けてから、約2カ月経とうとしています。
そして、アッシュが退院してから、約1カ月、つまり、アッシュを湿度50%の部屋
で飼う「介護」を開始して1カ月が経ちました。

なんとか、「エアコン+加湿器」のダブル運転により、夜中の25時過ぎに帰ってきても、
「加湿器の水切れ」は起こさず、いつも湿度=50%の部屋で、肺に乾いた空気
送られることなく、アッシュは穏やかに暮らしています。

また、エアコンに「除菌、除ウィルス機能」が付いていることもあり、アッシュの「肺」が
感染症を起こすような菌やウィルスが入ることもなく、「喉の穴」の状態もキレイです。

体重も、2.6kg → 1.7kg(-900g)に減ったところから、2.05kg(+450g)
となり、まだ痩せたままですが、ご飯は、1日=2回、もしゃもしゃ食べて、部屋の中で、
一人マウンティング遊びをして元気です。





















ただ、12月13-14日に折れたと思われる「肋骨の骨折×3本」、
「その両側のヒビ×2本」が、そのまま折れています。
折れた骨の中に「金属パイプ」を通して繋ぐ手術が失敗したことももあり、
金属ピンが折れたままの肋骨です。
右わき腹の部分がポコンと肋骨が折れた部分がわかります。























↑東京の病院にアッシュを連れていく

■02/19(土)=折れたままの肋骨の再レントゲン、処置の検討

足りなくなった抗生物質の薬を貰う必要もあり、肋骨の手術をした
東京の動物病院に行った時、この肋骨について「再レントゲン」を撮り、
「金属ピンを抜く手術をして欲しい」という話を病院にお願いしました。

また、「胸が波打つ呼吸をしているように思う」という話をして、
「肋骨が折れている影響ではないか?」という話もしました。

しかし、レントゲンを撮った結果、折れた金属ピンは、「外を向いて折れている」
ので、「内臓や呼吸に悪影響を及ぼしていない…」という診断でした。

一方で、金属ピンを抜く話については、8mmの肋骨の中に、7mmの金属ピン
を入れた結果、その金属ピンを抜くと、抜いた部分に「穴が残る」わけで、
その部分の強度が弱くなり、「破砕」する可能性がある…という話でした。

また、たとえ、手術をして金属ピンを取り出したとしても、かなり時間が経って
しまっているので、折れた骨同士がくっつく作用が弱くなっており、
もう、このままでは「くっつかない」と聞きました。
これを「くっつける」方法は、折れた骨の断面を削り、「骨同士が再びくっつく
ような自然作用を促す」という人間でも行われる手術のようです。
ただ、8mmという細さのため、その削る作業で、やっぱり骨が破砕する
可能性もあり、「破砕するリスクより、下部分で折れた部分があるけど、
肋骨そのものが残っている状態の方が良い」という話でした。

_______________________________

とりあえず、「急に肋骨を治す方法がない」ことは理解しました。

でも、諦めたわけじゃありません。

「原因不明の呼吸困難」で死んでしまうところから、アッシュは家に戻ってくる
ことができました。
「昼間、家に誰もいないと介護は難しい」と言われながら、なんとか仕事と介護
を両立することができました。

人間も犬も「環境適応能力」は高いと思います^^
慣れれば、どうにかなります(≧∇≦)ъ グッ!

「肋骨の成形」も、チタンで骨に沿って補強する方法もあるかも知れません。
1cmでも、前に進むことができるなら、前に進む道を探すだけです。





















↑あみあみのネックウォーマー(Mサイズ)をしてます。
プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1391位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。