チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふとん付き、クッション  


先日、イトーヨーカドーで、「変なスポンジ」を、アッシュのオモチャ用に買ったのですが、
この「ふとん付き、クッション」は、ペットコーナーで買ってきました。

20111126205412.jpg


▼こんな感じで、「袋」の中に入れます(笑)

20111126205242.jpg

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 7

新しいオモチャ  


イトーヨーカドーで、いろいろアッシュ用品を買った際に、
お風呂場用品のところで、変わった「ボディたわし」がありました。


▼本体が「スポンジたわし」で、なぜか、長い手が付いている^^

20111126153926.jpg


こ、これは、とても犬が好きそうな「長いヒモ」になるので、
アッシュの新しいオモチャとして買って帰ることにしましたヾ(´▽`〃)ノ


▼最初は興味を示さなかったアッシュ

20111126155047.jpg


▼ちょっと興味を持ったアッシュ

20111126154504.jpg


▼術中にハマったアッシュ

20111126154647.jpg


▼新しいオモチャ、気に入ったようですw

20111126155012.jpg

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 1

すな肝、ブロッコリー炒め、うます(`・ω・´)  

今夜のアッシュのご飯は、

 ・とり肉の砂肝
 ・ブロッコリー

の炒め物です。

砂肝は、チワワサイズに合わせて、1口のサイコロ切りにして、
フライパンで焼きます。(少しだけオリーブオイルを使います。)

その間に、ブロッコリーを鍋で茹でます。

一度、ブロッコリーを湯から上げて、やはり、サイコロ切りにします。
最後に、フライパンにブロッコリーを入れて、砂肝の”焼き香り”が
ブロッコリーに移ったかな?と思ったら、完成です。

 >今夜もアッシュは完食してくれました^^



▼普通に食べたら、うまかった(笑)

20111127194946.jpg

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 1

床パネル×80枚  


アッシュは、「喉の病気」になる前は、広いリビングルームで飼ってました。

でも、「喉に開けた呼吸孔」の介護は、温度25度、湿度50%、
そして、キレイな空気の部屋で飼わないといけないため、
アッシュの新しい居住区は僕の仕事部屋の方に移しました。(←加湿しやすい)

でも、アッシュは、「仕事部屋 → 廊下 → リビング」に遊びに来たがります。

しかし、後ろ足が滑ってしまって、たまに、ドタって転びながら走ってきます。

そこで、昨日、イトーヨーカドーのペットコーナーで、
床に敷き詰める「防水発泡スチロールパネル」合計10パック(80枚)
買ってきまして、リビングに敷き詰めてみました。

また、廊下には、「犬用の廊下カーペット」も買ってきて敷きました。



▼廊下のカーペットに気付いたみたいです

20111126212456.jpg


▼リビングの入り口から「アッシュの道」を作ってます

20111126205559.jpg

10パック(80枚)を持ち帰るのは大変でしたが、敷き詰め完了!

20111126153816.jpg

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 4

完食 >とり肉、キャベツ炒め ×2皿  


やはり、アッシュは、鼻から匂いを嗅ぐ力が弱いので、
アッシュの食欲をそそるには、「香り多め」がポイントかな?

  >喉の呼吸孔から息をする
  
   >鼻から、あまり空気を吸っていない

     >鼻から匂いを嗅ぐ力が減っている

でも、くんくん、嗅いで、ご飯を食べているので、大きな問題ではない。
アッシュの個性の1つだと思えばいい(=゚ω゚)ノ


…と、「香り多め」の方が食欲がそそるかな?と考え、「茹でる」ではなく、
「炒める」に変更して調理をしてみました。

「とり肉」から取った「皮」を先に、かりかりに痛め、その油を利用して、
「とり肉」の本体を炒め、最後にキャベツを入れる。

とり肉、キャベツ炒め

「とり皮」を炒めた香りと、キャベツの甘さが出ていて、普通においしい^^;

アッシュにあげたら、1皿50gをすぐに食べてしまい、予備の1皿も食べた。
とにかく、アッシュがご飯を食べてくれると、ホっとする (ノз・゙。)

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 3

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

