チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アッシュのサイズ=猫サイズです。  


チワワのサイズって、意外と小さいです。

 >頭のサイズは、「握りこぶし×1個」です^^

だいたい、猫と同じサイズです。
ただ、猫と違って、すごい甘えん坊なので、ずっと人間にくっついてます。


20120118041513.jpg


▼そして、今夜も、アッシュのご飯に、キャベツを茹でてあげました^^

WS000002_20120131003055.jpg


追伸(アッシュ用のキャベツ

先週、コンビニで、1/2個=325円のキャベツを2つ買ったんですが、
今日、帰りにスーパーに寄ったら、1/2個=128円のキャベツが1個だけ
売れ残っていたので、「コンビニより安い!」と思って買ったんです。
そしたら、隣のコンビにで、1/2個=198円のキャベツが売っていて、
そちらの方がサイズが2倍で、ぐは~って感じです。

 >同じコンビニなのに、1週間で、「325円→198円」という変化。


▼198円の方が、お値段以上に、ニトリな大きさ…OTZ

20120130231343.jpg

気分は完全に主婦なんですが、自分のご飯は、お惣菜の「からあげ」買っちゃいました^^;

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 3

ソファの上のアッシュ  

アッシュは、息を吸うために、喉に穴を開ける手術をしました。
そして、それ以外にも、肋骨が2本折れたままだったり、
後ろ足の神経が弱く、ソファに飛び乗ったりできません

でも、床にカーペットを敷いたり、湿度の高い部屋を作ることで、
部屋の中では、アッシュは、普通の犬と変わらず、元気です(=゚ω゚)ノ

…と、アッシュはソファが大好きなんですが、
自分の足で登れないので、僕が抱っこをしてソファにあげています。

アッシュは表情豊かというか、わがまま姫なので、
登りたくなった時は、空気が喉から漏れながら、「ハフっハフっ」と吼えます。
で、降りたい時は、また、「ハフっハフっ」とジタバタします。

そこで、普通の犬のように、登り降りさせてあげたいと考えまして、
通販サイトで、「ペット用のスロープ」を買ってみました。


▼角度調整が付いて、下に滑り止めもついてます。

20120128103234.jpg


でも、結果は、ダメでした(ノ_・。)
この角度のスロープでも、アッシュの足にはキツいらしく、
何度か、手で補助をして登らせたのですが、途中で止まってしまいました


それでも、たまに、「うんしょうんしょ」と後ろから押して、
ソファの上まで登る訓練をしてました^^

手伝ってあげて登っても、登りきったら「えらいね!えらいね!」
と褒めちぎり、僕とアッシュの密かな特訓は続いていました(`・ω・´)

 >もう、頭の中は、ロッキーのテーマ曲が流れていましたw
 >1ヶ月以上、ずっと、2人で特訓をしてました^^





そして、その日は、突然、訪れました。


▼ある時、リビングに、長らくアッシュをおいていたら、登ってました。

20120128234648.jpg


▼ソファの上で、気持ち良さそうに、ウトウトするアッシュ。

20120128234622.jpg


できる子だ、アッシュ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 7

おねむのアッシュ  


チワワは3時間起きに、
寝て、起きて、遊び、寝て、起きて、食べる
…というパターンが生活サイクルのようです。


▼アッシュも、ご飯を食べると眠くなり、うとうとします。

20120118042547.jpg


▼気持ち良さそうに眠るアッシュ

20120118042913.jpg

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 4

ご飯スイッチ  

アッシュは普段は大人しいのですが、

 >ご飯スイッチ

が入ると、猛烈に、「ご飯!ご飯!ご飯!」と暴れて登ってきます(゚д゚;)

しばらく無視していると、暴れて熱くなったのを冷やすように、
冷たいフローリングの上に横になります^^;

そして、また、暫くすると、「ご飯!ご飯!ご飯!」とやっています(゚д゚;)

平日は、朝と夜の2回のご飯なんですが、土日は、ずっと家にいるので、
だいたい、1日3回は、アッシュにご飯を作っています。

20120122220807.jpg

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 2

新しいトイレマット  

いつも、夜中の24時過ぎに家に帰ってくるため、
トイレシートは

 >「A4」の普通サイズではなく、       →30cm×45cm
 >「A3」のワイドサイズを使っています。   →60cm×45cm


また、トイレシートをカーペットの上に、直接、置いてしまうと、
トイレをハズすことを繰り返すうちに、カーペットに、おしっこの匂いが付いてしまって、
部屋全体が、おしっこ臭くなる
ため、トイレシートを置くだけのために、
「カーペットの切れ端」を作って、その上にトイレシートを置くようにしています。

こうすると、半年くらい使って、どうしても、おしっこの匂いが取れなくなると、
この「カーペットの切れ端」だけを捨てれば良いからです。

 >もちろん、おしっこをハズした時のための洗浄スプレーは欠かせません。
 >でも、外出している時に、ハズされた場合=拭く場所がわからないので…^^;


…と、先日、「ペットのコジマ」で、いろいろ買い物をしている時、
トイレシートを置くための「トイレマット」で良いサイズが売っていました。

 >65cm×100cm

このサイズだと、60cm×45cmのA3トイレシートを2枚置けます。



▼さっそく、A3ワイドのトイレシートを2枚敷いてみました。

20120121172244.jpg


▼最近のアッシュ

WS000004_20120122055426.jpg


category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 6

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

