チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

韓国のたまご焼き?  

先日、仕事の会食で、韓国料理の店に行きました。

そこで、「韓国のたまご焼き」と言われる料理を食べたのですが、
かなり、おいしかったです。

ふわふわとしていて、「たまご焼き」と、「茶碗蒸し」の間くらいの味でした。


▼ケランチム  >韓国式たまご焼き風茶碗蒸し

20120423205346.jpg


▼サンギョプサル >韓国の焼肉の定番 

 カリカリに焼いた豚バラ肉(3枚肉)を、野菜で包んで食べる。

20120423194359.jpg


▼焼肉の台が「斜め」になっているので、余計な脂が下に流れ、豚肉がカリカリになる。

20120423205444.jpg


仕事柄、会食が多いので、カロリー摂取量に注意しないと病気になりそうなので、
会食の次の日は、「そば」だけ食べたり、できるだけ普段は、「素食」にしています^^;

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 1

休みの日は、手作りご飯  

季節の変わり目は、アッシュの食欲が無くなるので、

 ・金曜日=砂肝の炒め

 ・土曜日=レバー炒め

 ・日曜日=ささみ焼き

…という手作りメニューでした^^


ジュージューと焼いていると、チビコ達は、もうハシャぎます。
がしかし、焼き立ては熱いので、しばらく、小皿に入れて冷まします。


▼おいしいものが食べられるのを待機するミーちゃん

20120429213941.jpg


▼小皿を見上げるアッシュ

20120428010317.jpg


▼ささみ×キャベツ炒め  >オリーブ油を少しだけ使った犬用の味付け

20120429213851.jpg


▼もしゃもしゃ食べるチビコ達

20120429214042.jpg


▼ささみの大きさは、1-2cmのチワワサイズに切り、焼いてあげてます

20120429213926.jpg


▼ミーちゃんの方が食べ終わるのが早いので、食後の水を飲むミーちゃん

20120429214257.jpg

うーん、毎日、同じ量の食べ物をあげているのですが、アッシュは太りません。
でも、体重2.5kgをキープしているので、動物病院の先生からは、「ベスト体重」と言われています。

どちらかと言うと、ミーちゃんは、ちょっとポチャってます^^
右足の負担が増えないために、少しダイエットさせないと…。

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 1

お台場2 >散歩→ガンダム→ビール  

祝日ニートを脱出するために、お台場の海まで散歩に来たのですが、
お目当ての犬OKのレストランは「Close」だったので、
フラフラと浜辺を散歩していたら、Facebookに、友人からコメントが…。

 >今、ちょうど、ガンダムのあるダイバーシティに来ている

…という話なので、そのまま、アッシュとミーちゃんを連れて合流することに。


▼フジテレビの横に出来たダイバーシティ(ビル) >お台場の新しい観光スポット

20120429182351_20120430024947.jpg

 >ネイバーまとめ
  http://matome.naver.jp/odai/2132908870968675901

▼夜になるとライトアップします。 

20120429202248.jpg


ででで、友人と合流しましたが、
「オクトーバーフェスト in お台場」というビールイベント中で、
外国人のミュージシャンもミニ演奏コンサートもあり、大盛り上がりです。

20120429183201.jpg

        ※写真は、第三者の顔が判別できないように角度、及び修正をしています。


そして、再び、お台場から、歩いて帰ってきたのですが、
ミーちゃんは遊び疲れて、眠たそうでしたので、
2匹とも、カバンに入れて、僕だけ?散歩しながら帰ってきました^^

2匹=5kgなので、「5kgの米袋」と考えると、結構、重たい。
でも、休日の散歩+運動としては、丁度良いです^^;


▼家に帰ってきたら、ぐっすり眠るアッシュとミーちゃん

20120429220426.jpg

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 0

お台場1 >犬OKのカフェ、海デビュー  

お台場付近に住んで3年経ちますが、この付近の犬OKのカフェを知らない…。

 >いつも、豊洲ららぽーとのドックカフェに行っていました。

そこで、この連休、祝日ニートを脱出するべく、アッシュとミーちゃんを連れて、
お台場ドックカフェデビューをしようと思いました。


▼目差すべき場所は、ココ

 お台場 CARESS(カレス) http://caress.jp/about-caress

CARESS-MAP.jpg


テラス席が、犬OKらしい。
ランチとかやっていてくれれば、土日に、チビコ達の散歩がてら食べに来れるかも…。
__________________________________


…で、アッシュをカバンに入れ、ミーちゃんはリードに繋いで散歩しながら、
CARESSに向かいました。

がしかし、17時と夕方に行ったせいもあるのでしょうが、「Close」でした(泣)

仕方がないので、海でも行こうと、そのまま、「お台場海浜公園」に行き、
ミーちゃん、海デビューです。

途中、

知らない外国人の撮影隊みたいな人が、「犬、撮っていい?」と聞いてきたので、
「OK!」という感じで、写真を撮影されました。
僕+チビコ達の写真は、どこか外国で雑誌に掲載されるのでしょうか?(笑)


▼お台場海浜公園   >もう、リア充なカップルが一杯でした(>_<。)

20120429お台場海浜公園



▼犬は浜辺に入れないので、芝生で、アッシュと、ミーちゃんと一息。

20120429175033.jpg


▼光の当たり具合で、名前の由来のように、灰色~シルバーの毛に見えるアッシュ

20120429175107.jpg

アッシュは、相変わらず、カバンの中に入ったまま、外を眺めているだけですが、
海の匂い、風の匂いとか、アッシュにとっては、これも立派な散歩のようです^^

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 4

パパより高いご飯  


仕事がら、会食が多いです。
ですから、健康というか、カロリー的なことを考え、
会食のあった次の日は、カロリーを考えて素食にしています^^

…と言っても、「そば」を食べるくらいです。

がしかし、「そば」を食べていると、
「あれ?、犬のご飯の方が高くない?」と思う時があります(笑)

 ■人間のご飯の材料
  ・「そば」(4束入り) =198円
  ・「きざみのり」    =158円

 ■犬のご飯の材料
  ・「とりレバー」 250g =250円
  ・キャベツ 1玉     =298円 ( ← 一時期の600円より下がった)


▼レバー×キャベツ炒め

20120428211953.jpg


_________________________________

1回分の計算すると、

 ■自分のご飯
  ・そば=2束を食べると、 =100円
  ・「きざみのり」       = 10円  計110円

 ■アッシュのご飯
  ・とりレバー炒める =80g   =80円
  ・キャベツ炒める  =1/6切 =50円   計130円

 ■ミーちゃんのご飯
  ・とりレバー炒める =80g   =80円
  ・キャベツ炒める  =1/6切 =50円   計130円


まあ、それでも、1人+2匹の合計で、370円。


▼レバーは食い付きが違う(笑)

20120428143806.jpg


昨夜、家に帰ってきたら、アッシュが3箇所くらいに「胃液(たぶん)」を吐いてました。
朝に用意しておいた「シーザー缶」を食べてくれていなかったので、
きっと、空腹で吐いてしまったのでしょう。(小型犬では、よくあること)

そこで、昨晩は、「とりの砂肝」を焼いてあげて、
今日は、「とりのレバー」を炒めてあげて、食欲+体調回復のご飯を作ってあげました。

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 2

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト