チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

UFOキャッチャー うさぎ  

何年か振りに、UFOキャッチャーをしてみました。
このウサギ、チビコ達が好きそうだったのでチャレンジ♪

新しいヌイグルミ(オモチャ)が来ると、もう、2匹とも、そわそわです(笑)

2012-07-30 01.49.48

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 6

Wii対応 無線キーボード  

※この記事は、1ドラクエファンの記事として書いています^^;
 (所属する企業に一切関係がありませんので事前にご了承ください)
____________________________


2012年8月2日、いよいよ、ドラゴンクエスト10の発売です。

ソフトはアマゾンで予約済です。
また、「移動」は、クラシックコントローラーが便利なので、購入済です!
そして、「会話」のためには、キーボードも欲しい。(特に、無線キーボード)

通常、Wii用のキーボードは、本体の後ろにあるUSB端子に、
「USBケーブルのキーボード」を挿して使うのですが、
ケーブルが伸びていると、いまいち、スタイリッシュじゃないので、
ケーブルなしの無線キーボードで遊んでみたいと思っています。
(本当は、ちょっと腰痛持ちなので、ソファに座ってゲームがしたいだけです^^;)

 >Wiiの無線キーボードは、USB型の無線タイプを利用します。
 >Wiiの後ろに、USB端子が2個あります。
 >1つは、ドラゴンクエスト用の保存USBとして利用しちゃうと思います。
 >残り1つの場所に、無線用のUSBを挿します。

    Wii端末+無線USB(キーボード付属)……………無線キーボード

    ↑こんな感じで、Wiiでは無線キーボードを利用できます。


■Wii対応 無線キーボードを探してみた

Wiiのコントローラーは、「無線」です。
つまり、リビングで、離れたテレビにゲームを映して、
ソファから、ゆっくりゲームをすることができます。

そこで、キーボードも、「無線」があると思って調べてみました。

 >ロジクール Wii対応 無線キーボード
  http://www.nintendo.co.jp/wii/l_goods/others/02.html
  
   ・本体サイズ    300×167×19mm(幅×奥行×高さ)
   ・キーレイアウト  84キー 日本語キーレイアウト
   ・キーピッチ    19ミリ       ←ノートパソコンと同じ
   ・重量        420g

  ↑2008年発売の「どうぶつの森対応=Wii対応」がありました。
   しかし、製造中止で、アマゾンCOMの中古を調べると、
   9,800円~12,800円もします。(元価格=4980円)


■サンワサプライ、エルコムで、無線キーボードもある


ロジクール製の無線キーボード以外を探してみたところ、
2000円~5000円で、USBタイプの無線キーボードを発見。

 >エルコムの無線キーボード
  http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/index2.asp

  ヒザの上に置いて使う場合、幅=20cmより、幅=30cmの方が
  バランスが良いこともありますが、幅=20cmのキーボードは、
  入力キーが17mmとなりますので、「打ち心地」を考えるt,
  幅=30cm、キーピッチ=19mmをオススメ
したいところです。

  エルコムでキーピッチが19mmなのは、TK-FDM031BKです。
  http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdm031/index.asp
  
  色は、「黒」しかないようです。


 >サンワサプライの無線キーボード


  サンワサプライには、Wii対応表があります。
  http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/wii/keyboard.html

  >SKB-WL09W (これがロジクールの無線キーボードに一番近いです)
   http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-WL09W&mode=main

   ・キーピッチ 19mm
   ・サイズ W311×D160×H19.7mm
   ・重量 約420g (電池含まず)


  >SKB-WL11W (製造中止ですが、通販サイトでは売ってました)
   http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-WL11W&mode=main

   ・キーピッチ  15.6mm
   ・サイズ    W225×D99×H23.5mm
   ・重量     約260g


______________________________

などなど、家電オタクなので、個人的に調べてみました(*´∀`*)

人から聞いた話なのでわかりませんが、Wii対応といっても、
微妙に対応していないキーとか、不安定な動作もあるようなので、
購入する際は、レビューを見たり、自己責任でお願いします m(_ _)m

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: --   cm: 2

おがんで寝るミーちゃん  

おがんで寝るミーちゃんです。

546410_3075871695417_213004423_n.jpg


ミーちゃんは、自分で毛布を被ったり、
自分で布団に入って眠るので、人間っぽいです^^

category: チワワ(ミルクプリン)

tb: --   cm: 10

iPhoneでのテザリングを可能にする無料Macアプリ  

iPhoneでのテザリングを可能にする無料Macアプが出たみたいです。

 ▼紹介記事
  http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/12728

 ▼アプリのダウンロード
  http://connectfree.jp/tetherfree/



海外のiPhoneは、テザリング機能があるのですが、
日本のiPhoneは、テザリング機能がありません。

ですから、海外版(Simフリー)のiPhoneを輸入購入をして、
日本のドコモのAndoroid端末のSimを入れ替えることで、
日本でも、iPhoneでテザリングして利用している人もいるみたいです。

僕の場合は、そういう細かいことが苦手でして、
テザリングは、Andoroid端末=ギャラクシーノートを利用してます。

もし、iPhoneでテザリングできれば、
無線LAN設定だけのiPadを購入し、
iPhone+iPad(無線LAN)の組み合わせで、
外出中でも、iPadで、インターネット接続が可能になります。

やっぱり、通信代として、何台もパケット代を払うことはできません。
ですから、1台目=Andoroid端末(+テザリング)にして、
2台目=iPad(無線LANのみ)を購入し、外出中でも、iPadで
インターネット接続(テザリング経由)している人が多いと思います。

でも、このアプリがあれば、
1台目=iPhone(+テザリングアプリ)
2台目=iPad(無線LANのみ

で、iPadでインターネット接続できることになります。

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: --   cm: 2

Gmail アメリカからの不正アクセス  

先日のFacebookの「Gmailの連絡帳インポート」に続き、
「やっちまった」系を、もう1つ紹介(白状)します…(>_<。)


■Dropboxの招待機能
  アメリカから、Gmailに不正アクセス発生(と警告)


昨日、Gmailにログインしたら、
「通常IPアドレス以外から不正アクセス」…という警告が出ていて、
アクティビティ履歴を見たら、
確かに、「アメリカ合衆国を意図するIPアドレスから、
誰かが僕のGmailにログインした」という記録が残っている(恐)

 >アメリカ合衆国(199.47.217.181)


あわてて、パスワードだけ変更。

で、IP検索サイトで、不正IPアドレスを調べたら、
「アメリカのDropbox社からのアクセス」だと判明したので、
Dropbox社に問い合わせをした。


日本語で問い合わせメールをしたのですが、返信は英語+機械翻訳でした。
ジーっと読んでみると、下記の友達招待機能を使ったことが原因だった。

「メールで招待」の機能を使ったことが原因

WS000007_20120729052409.jpg


Dropboxは、友達を招待すると、+500MBの無料ストレージ
が増加するので、Gmailの友達リストから、招待を送ろうと思って、
Dropboxの「Gmail連絡帳からの招待」でログイン+パスワード入力。

どうやら、それがDropboxサーバー経由で、Gmailにログインしたと
判定されて、Gmail側がアラートを出したらしい。

_______________________________

…で、オチというか、「やっちまった系」の小話としては、
Gmailは、一度、パスワードを変更した場合、
「旧パスワード」は、2度と設定できない。


~ので、元のパスワードに戻すことはできません(>_<。)

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: --   cm: 0

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

