チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ただいま」と、「新作の犬ごはん」  


1月、2月に続き、3月も忙しいまま、春になりました。

会社の経営をしていると、3月というのは、「来期の予算編成」
あるいは、「新しい事業の営業」や、「体制の変更」など、
いろいろ忙しい時期でもあります。

2013年のキーワードは、まず、「東南アジア=インドネシア」。
2013年、ゲーム業界は、国内の「頭打ち」を迎えます。

2013年中に、海外進出、特に、インドネシアに子会社を作る準備
をしていますが、早ければ、4月には、インドネシアで開発されたゲームを、
「ニコッとタウン」に第一号として、テスト導入できそうです。

______________________________

…と、相変わらず、アッシュとミーちゃんは元気です。

家に帰ると、走り回って出迎えてくれます。


2013-03-27 03.18.40


▼新作の犬ごはん=麻婆なしの麻婆丼?

2013-03-29 00.03.21

「豆腐」が余っていたので、
「ひき肉」を炒めて、「豆腐」をあえてみました。

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 5

休日のチワワ  

先週の金曜日で、
いろいろな忙しさが一段落しましたので、
先週の日曜日は、かなり、久しぶりに、何もせず、家でゴロゴロしてました。

また、4月から、新しい忙しさがスタートするので、
今週は、珍しく、何もなく、平穏な日々が続くと思います。
(…とは言っても、早速、月曜から、重たいミーティングを2-3つしてますが^^;)


▼ということで、日曜日は、チビコ達と、のんびり過ごしました。

 映画「ラブソングができるまで」を見ていると、
 まずは、ミーちゃんが、僕の足の上に陣取り、すやすや寝てます^^

 そうそう、この映画の主演女優「ドリュー・バリモア」は、
 映画「E.T.」のガーディ役(最後にETとキスをしてお別れする女の子)です。
 (9才の頃から、酒と麻薬に溺れて…から立ち直った過去と、
  ラブソングができるまで…で演じた役柄がオーバーラップします。)

サイズ変換_2013-03-24 15.55.57


▼次にアッシュも登ってきて、うつらうつら寝ています。

 ソファのところに、傾斜のゆるいスロープを付けてます。
 「階段」だと、腰に負担がかかり、「ヘルニア」の危険もあるので、
 うちの家は、スロープにしています。
 
サイズ変換_2013-03-24 16.27.53


▼映画が終わった頃、夕方になっていたのでパチリ。

 「ごはんですか?」の顔をしているのですが、
 目が光って、すごい怖い(笑)

サイズ変換_2013-03-24 17.13.58

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 6

アッシュ、6才になりました。  

3月18日は、アッシュの誕生日です。

アッシュの介護をしてから、もう2年以上が過ぎました。

2年前、喉に穴を開ける手術をしても、

「長生きできないのでは?」

…と恐ろしく感じましたが、あれから2年、アッシュは元気です。


▼お散歩に行くアッシュ
 
後ろ足の神経が弱いのは、先天性なので、固い地面の上は歩かないので、
いつも、外に出るまでは、カバンに入れて移動しています。

20121006210134_20130318231331.jpg
(↑ミーちゃんは、ロープをつけていないと、嬉しくて、どこかに駆けて行ってしまいます^^;)


▼相変わらず、朝と、夜は、アッシュにために、「手作りゴハン」を作ってます。

2013-03-13 13.18.37-2

アッシュのゴハンは、ミーちゃんのゴハンの「1.5倍」にしているのですが、
今の体重を維持するくらいで、今以上には体重が増えないです。

肋骨が折れたままなので、いつも、少し「努力呼吸」をしていたり、
喉の穴から息をしている影響か、すごい水を飲むので、
基本的に、アッシュは、体力の消費が多いため、今以上に太らないのかな?と思います。

一方で、ミーちゃんは、アッシュの量より少ないのに、
だんだん、ポチャっとしてきて、常にダイエットを意識してゴハンをあげてます^^;



▼夜帰ると、部屋から出てきて、お出迎えしてくれるのが、1日の癒しです(*´∀`*)

2012-09-05 00.33.14



【 仕事の近況 】

最近の仕事の話。
本社(スクウェア・エニックス)のオンライン事業全般のサポート業務も増えたり、
インドネシアの子会社を作る準備も進んできたり、
別子会社(ヒッポスラボ)で「聖剣伝説(ソーシャルゲーム版)」をリリースしたり、
アメリカ向けのソーシャルゲームを作っていたり、
もちろん、スマイルラボ社のメイン事業「ニコッとタウン」のシナリオ、デザイン監修
も続けているため、なんだか、わからない忙しさなのですが、
毎日、毎晩、チワワ達の世話をすることで、1日のリセットがあります。

ある意味、チワワ達がいることで、「仕事詰め」にならないです。


category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 8

ここ1ヶ月、猛烈に忙しく…  

前回の更新より、1ヶ月以上が経ってしまいました。
1ヶ月、何も更新しなかったことは初めてなので、
「あー、やっぱり、ここしばらく、忙しかったかも…」という気持ちです(>_<)

___________________________


・1月初旬=ノートパソコン壊れる
・1月中旬=5年振りに、高熱で倒れる
・1月下旬=アッシュが少し歩けなくなり動揺する(→もう回復しました^^)

↑こんな感じの1ヶ月でした。


2月に入り、1月に貯めてしまった仕事をバリバリと進めつつ、
2月末にリリースされる新作ゲームの追い込みに追われておりました。
(↑もう1つの子会社=ヒッポスラボで作っている携帯ゲームの新作)

そんなこんなで、2月28日は、(株)スマイルラボの5周年だったのですが、
忙しくてスタッフに言われるまで忘れていました^^;

_________________________


…と、そんな中でも、ニコッとタウンの仕事はワイフワークなので、
相変わらず、毎月の新しいイベント企画のシナリオや、
新キャラクターのラフ画を描いたりしています。

2月イベントのビターちゃんは、かなりお気に入りの子(絵)になりました♪

3月イベントは、「温泉の宿の恋物語」で、
「アヒルのダーさん」というキャラクターが登場するのですが、
もう1匹、おまけキャラを描いています。


▼どんな形で登場するか?は、イベントまでのお楽しみ…ということで(^-^)

2013-03-04 23.37.28

category: イラスト

tb: --   cm: 11

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

