チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

チワワの散歩に、外出  

こんばんわ

2週間前に、
インドネシアから帰ってきてから、
2週間、風邪をひいていなので、
いろいろ日用品なものが無くなり、
今日は、豊洲ららぽーとに、買い物。


▼アッシュは、キャリーカーでご満悦




▼キョロキョロする2匹




▼甘えるミーちゃん



たくさん歩いたので、足が痛くなりました(。>д<)

昔から、
足の裏の肉が薄いらしく、
歩くと足の裏が痛くなりやすいんです。

途中、かかとに、
クッションのようなものを、
ペタッと張り付けるものを買いました!

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 3

土曜は結婚式に参加  

昨日(土曜日)は、
久しぶりに結婚披露宴に参加。

代官山で、レストラン披露宴。


ポール・ボキューズ

http://www.cras-wedding.com/Hall/Top/h_id/66

料理は、
フランスで、ずっとミシュランの三ツ星
を守り続けてきた87才の方の監修だそうです。











category: 日記

tb: --   cm: 1

風邪 → ヘルシーごはん  


~ 熱の風邪?をひきました ~

先週のインドネシア出張後、熱が出まして、
先週末の土日も寝込んでおりました('A`)

月曜の朝も「寒気」があり、がたがた震えて毛布をかぶっていたのですが、
「大切なプレゼン」の予定があったので、ふらふらと会社へ…。

この「無理」が要因かも知れないのですが、
翌日の火曜日から、熱で喉をやられて声が出なくなりました(汗)

そのまま無理して木曜の夜中まで仕事をしていたのですが、
金曜日は、「咳」が止まらなくなり、「咳」の場合、
他人に風邪をうつしてしまうこともあり、金曜、土曜と寝込んでました。


~ 元気になりました ~

金曜、土曜と、完全に寝ていたので、
今日(日曜)は、かなり、風邪が回復しました。

金曜、土曜と、カップラーメン的な不摂生なモノを食べていたので、
今日は、ヘルシーな朝ごはんでも食べようと思います(´∀`)


▼ブロッコリーとトウモロコシの茹でもの

2013-06-23 13.02.46
↑「ブロッコリーの茎」はチワワ達の好物なので捨てずに茹でます。


▼アッシュには、「トリささみ」を焼いてあげます。
 (ミーちゃんは当分、カリカリのドックフードのみ)

2013-06-23 12.34.59


▼自分用に、メロン丼
 (メロン1個を、サイコロ切り+山盛り=テンションUP?)

2013-06-23 12.35.57



追伸
さすがに、こう盛ると、哀愁が漂うので注意です(笑)

2013-06-23 13.07.21

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 4

朝ゴハン待ちの顔  

アッシュの半分の量しかあげてないのに、
ミーちゃんは、なかなか痩せない。

やはり、手料理は、カロリーが高めだからだろう。

一方で、アッシュは、1回50gではなく、
1回75gくらいあげているので、
普通のチワワの1.5倍の量なのに、
いつも痩せたままである。

これは、肋骨が折れたままの影響で、
いつも努力呼吸をして、
肋骨が少し波打つ感じで、
寝ている間も、呼吸に、
それなりのカロリーを使っているからではないか?

あるいは、喉に空いた穴のせいで、
アッシュは、水分が抜けていくせいか、
とても水を飲む量が多く、
そのことも太らないことに影響しているのか?

いずれにせよ、
アッシュは毎日食べさせないと、
だんだん痩せていき、
体力が減っていった場合、
何かしらの病気になるんじゃないか?
という恐れを抱いているため、
毎日、どんなに忙しくても、
あれから、2年半、
ずっと毎日、手作りゴハンを作ってる。

でも、ミーちゃんは、
これ以上太ると、足の負担も増えるし、
このあたりで、本格的に、痩せさせないといけない。

…ので、最近、ミーちゃんは、
市販のカリカリのドックフードに戻しました。


▼朝ゴハンを待つアッシュとミーちゃん

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 3

びわ  

ニコッとタウンのユーザーさんから、
「びわ」を頂きました(・Д・)ノ


「びわ」を食べるのは、何年ぶりだろう?


▼大きさを比べるために、iPhone比較



手で、皮をむいて、ひとかじり。

人口的ではない、ほんのりの甘み。
上品、かつ、みずみずしい。

懐かしい子供の頃を思い出します。



追伸
会社のスタッフとわけて頂きました。
若いスタッフは、「びわ」を食べたことのないスタッフもいて、
「日本の和」を感じる良い機会となりました。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 0

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト