チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

えびせんべい  

スマイルラボ社宛に、
お菓子の差し入れを頂きました。

えびせん系お菓子で、
どれも食べたことのないもので、
スタッフと分け分けしながら頂きました!



追伸

今夜は、先日、テスト版としてリリースした
「お店屋さんごっこ ニコみせ」について、
数百通もの要望コメントを頂きまして、
その意見から、テスト版中に修正するものや、
正式版で対応するものなどの仕分け会議でした。

さらに、その後、
11月リリースのアバターの絵を監修したりして、
今、夜中の24時を過ぎていまして、
「えびせん」をお夜食として頂きました♪


category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 1

パキオ  

久しぶりに、新しい植物、買いました。

名前は、パキラの木なので、

パキオ

…にしました(・Д・)ノ

大きくなったら、ベランダに!


category: 日記

tb: --   cm: 0

自分用メモ >iPhoneとAndoroidの2台持ちする場合  

今、スマートフォン市場で仕事をしている人は、
仕事的に、iPhoneとAndoroid端末の両方を持っている人が多い。

iPhoneは、iPhoneの一択ですが、
Andoroidは種類が多く、どの機種を持つか悩む。

僕の場合は、「端末サイズ」と「画面サイズ」が重要です。

まず、頻繁に使うようにしないといけないので、
左ポケットにiPhoneで、右ポケットにAndoroid端末を入れるため、
「端末サイズ」が、ギャラクシーノートのように大きいと、
ポケットからはみ出たり、座った時にポケットから落ちることが多いので、
できるだけ小さいサイズのAndoroid端末を選ぶようにしています。

また、「画面サイズ」は、「4インチ~4.3インチ」の小さいサイズというか、
iPhoneと同じ画面サイズを選ぶようにしています。

ソーシャルゲームのテストプレイや、デザイン比較をする場合、
「画面サイズ」がiPhoneと同じじゃないと、目の移動距離や、
指の移動距離が異なってしまうため、
できるかぎり、「iPhone」と同じ「画面サイズ」にしています。


iPhoneの端末サイズは、幅58.6mmで、高さ123.8mmで、画面は4インチ
 (iPhone5の電池容量=1440mAh)(iPhone5の電池容量=1570mAh)

WS000112_20131026193554eba.jpg


▼今使っているAndoroid端末は、シャープ SHT-07e

 DOCOMOサイトでのスペック → こちら

 端末の横幅は、59mmで、画面サイズは、4.3インチ。(約 131g)
 ほぼ、iPhoneと同じサイズなので、違和感がなく良い感じです。

サイズ:高さ 約 126mm×幅 約 59mm×厚さ 約 10.7mm(最厚部 約 11mm)

 重量:131g

 電池容量:2100mAh ←電池も結構あります。(小型だと電池が1600と少ないことも…)



▼2013年の秋冬の最新DOCOMOシリーズは、2つのミニサイズ

 ソニー Xperia Z1 f SO-02F  (12月下旬発売予定。)

 サイズ: 127×64.9×9.4mm  (画面サイズ=4.3インチ)

 重量: 検討中

 電池容量:2300mAh

 SH-07eと比べて、65mm-59mm=6mmの幅が大きいことになります。

 http://gpad.tv/phone/docomo-xperia-z1f-so02f-sony/


 サムソン Galaxy J SC-02F

 サイズ: 137 x 70 x 8.3mm

 重量:146g

 電池容量:2600mAh (←サイズが大きい分、容量も多い)

 http://rbmen.blogspot.jp/2013/10/nttgalaxy-j-sc-02f103177.html

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: --   cm: 0

手作りゴハンと、トリの軟骨。  

アッシュは、ドライフードを食べません。

他の犬の贅沢ゴハンのシーザー缶も、
そのままだと食べないです。
キャベツを混ぜてあげたり、
チーズを混ぜてあげると食べますが、
放っておくと食べてくれません。

肉巻きガム棒は大好きで、
ゴハンを食べ終わると、
必ず一本貰えると信じてるので、
ゴハンを食べ終わると、貰えるまで、
ワフワフ吠えて、
肉巻きガム棒が貰えるまで、しつこく粘ります(笑)

そんなこんなで、
アッシュのゴハンは、
朝と夜、手作り系になって
はや3年になります。

元々、ドライフードを食べないコできたが、
3年前、喉に穴を開ける手術をしてから、
鼻でなく、喉の穴で呼吸するようになったことで、
あまり、鼻が効かなくなったように思います。

手作り系は、トリのもも肉、トリのレバー、トリの砂肝です。
野菜も大切なので、アッシュ用にキャベツも常備。

それでも、最初の2~3口は、手で食べさせます。
勢いが付くと自分で食べますが、
放っておくと食べなかったりします。

アッシュが食べない分は、ミーちゃんが全部食べちゃうので、
ミーちゃんのメタボっぷりが、なかなか、改善しません(笑)

でも、トリの軟骨だけは、100%、すぐに食べてくれます。

コリコリしていて、肉巻きガム棒に似た食感だからかな?

キャベツが好きなのも、シャキシャキした歯ごたえかな?






後ろ足も弱いので、こんな感じで踏ん張ってます{(-_-)}
うまく体重を乗せて、後ろ足で立とうとしたり、
カエルのように、後ろ足に「溜め」を作り、
ピョンっと、廊下と部屋の間の30センチくらいの
フローリングを飛び越えようとしたり、
アッシュなりに、フローリングは滑ると理解したり、工夫して飛び越えようとしてます。
(ドアの開閉上、扉の開閉領域の扇形の分は、フローリングになる)

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 1

週末と、最近のアッシュ(文末)  

足の裏の「足底筋膜炎」は、7月くらいから痛くなり、
7,8,9月と3ヶ月経ちますが、かなり回復した気がします。

…と言っても、

まだ家の中で、裸足で歩くと「足のカカト」が痛いので、
家の中では「厚手のスリッパ」を履いてます。

会社に行く時も、「土踏まずのアーチ」が下がらないような
特別製のサポーターを履いて行っています。

まあ、だんだん治ってきたので、
「あと少しで治るかな?」と楽観的な気持ちでいますが、
平日、どうしても、足の裏が痛いと、家事が「おろそか」になります^^;

あと、どうしても、犬の世話も週末にまとめてするようになってます。

__________________________________



そこで週末は、まとめて家事と犬の世話をしてます。

▼「散歩?」と声を掛けると、ソワソワして落ち着かなくなります。

2013-10-06 17.49.49


▼キャリーカーに乗せて散歩です。
 ミーちゃんは歩くのですが、アッシュは相変わらず、5-6歩です^^

2013-10-06 20.13.55


▼おしっこを粗相された時に使うトイレットペーパー
 (吸水性2倍というヤツを使うと、紙がすぐに溶けず良い感じです)

2013-10-06 20.49.05


▼家に帰って、犬ゴハンを作っている間に、自動掃除機の出番です。
 (アッシュは怖がって、コタツの下で、じーっと見てます^^)

2013-10-14 23.04.22


▼掃除して、毛の手入れもしてもらって、ゴハンを食べて満足の2匹。

WS000103.jpg


アッシュの首の「呼吸孔」は、相変わらず、キレイです。

ただ、「呼吸孔」から出る分泌液が穴の周辺に残ると、「茶色」の粘着物となって、
喉の周辺の皮膚にこびりつきます。


以前、動物病院で「なんですかね?」と聞いたことがあるのですが、
「気管内の分泌液が、体外に出て乾燥したもの」…という話で、
汚れは「シャンプー」などの洗剤でもキレイに落ちますというので、
すごい汚れてしまった時に、一度シャンプーを付けて洗いましたが、
その後は、ちょっと汚れたら濡れたガーゼや、ウォッシュペーパーでゴシゴシして、
汚れを取ってあげています。

多少、脂分を含んでいるのですが、ぽろぽろ取れるので、
「粘着物が乾いてこびりついたもの」という認識でいるのですが…。

喉の皮膚の穴の周辺は、手術から3年経ちますが、
今でも穴は小さくならず、毛も生えず、なんだか不思議でいっぱいです。


だんだん、ゆっくり穴が閉じようとしたり、
毛が少しず生えてくるので定期的に剃らないといけない…と着いてましたが。

ですから、たまに、周辺の毛が伸びてきて穴にかかるので、
周辺の毛をハサミで切っていたりするだけです。

その後は、いつもの「筒布」をかぶせて介護終了です\(^o^)/

きっと、この「筒布」が、気管と肺を乾燥から防ぎ、
さらに、ホコリやウィルスが入るのを防いでくれていると思います。


もちろん、あれからずっと、部屋の中の「うるるとさらら」は24時間、
ずっと部屋の湿度を50%に維持してくれるべく頑張って運転しています^^

ここ1年半くらい、「ネブライザー」をしていないので、
自家製の酸素ケースは、すっかり使っていないのですが、平気みたいです。


もうすぐ12月なので、アッシュが病気になってから、丸3年が経ちます。

喉頭麻痺で、喉に穴を開けた子の介護記録がどこにもないので、
あれからずっと手探りで育てていますが、
今でも、毎日、アッシュは元気です。

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 2

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト