--年--月--日 --曜日

2014年03月22日 土曜日

3連休です。

犬と、のんびりしています。

ここ最近、ご飯を食べなかったアッシュですが、
3連休の間は、良く食べてくれます。

そばにいると、安心してご飯を食べたり、よく眠れるのかな?


2014-03-22 16.34.20
2014年03月19日 水曜日

3月18日は、アッシュの誕生日で、8才になりました。

でも、今夜も、深夜2時過ぎに帰宅したので、
誕生日のケーキは、コンビニのお菓子で…(*´ω`*)

2014-03-19 02.42.53


<誕生日だと思い返すこと…>

3年前、喉の神経麻痺→喉頭麻痺で、
空気不足で、チアノーゼ、湿疹、呼吸過多からの肋骨×5本の骨折。

体重は2.7kg→1.6kgまで落ちて、
もう手の施しようがないと諦めかけた時、
年末に、神奈川の呼吸器専門の動物病院の院長先生を頼り、
酸素ボンベをレンタルして、タクシーで3時間の搬送、
そして3時間の手術の結果、
喉に、呼吸をするための「呼吸孔」を1cm開けることで、
アッシュは命を留めることができました。

でも、その代償としては、
1日2回のネブライザー(+抗生物質)による肺の抗菌対処、
誤嚥性肺炎、ウィルス性肺炎に注意する生活。

気温25度、湿度40-50%のウィルスが繁殖しない設定は、
24時間の加湿器を必要とし、空気清浄機も必要になる生活。

毎晩、家に帰ると、アッシュの喉の穴をチェックし、
内分泌液で汚れていたらキレイに拭いてあげ、
首に巻いている「筒布」が汚れていたら変えてあげ、
穴の回りの毛が伸びれば、穴に毛が入らないようにハサミで切り、
お風呂に入れて穴に水が入れば、「溺れる状態」になってしまうので、
定期的に体を「濡れティッシュ」で拭いてあげる。

穴の周辺の皮膚に湿疹ができれば、穴まで掻いてしまうので、
軟膏を縫ってあげて、「かき傷」が広がらないように注意する。

鼻から息を吸わなくなったので、匂いに鈍感になり、
手作りご飯じゃないと、ご飯を食べなくなったので、
毎日、手作りご飯を作り、痩せないよにも気を付ける。

神経麻痺は、後ろ足にも影響を及ぼしているので、
後ろ足は、力が入らず、添えているだけなので、
いつも、お尻をふりふりしながら歩くアッシュ。

常に、床に、カーペットがないと足が引っかからないので、
どこの部屋も、アッシュが歩く所はカーペットを敷いてあげる。

でも、犬だから、定期的に、どこかに「粗相」をするので、
夜中に帰ってきて、カーペットを拭いたり、
パネルマットを剥がして洗面台で洗ってみたり…。

散歩に連れていっても、後ろ足が「ナックリング」して、
「足の甲」がクルンとなって下を向いて地面に当たるため、
5mで歩かなくなり、
ドックランに連れていっても、端っこに座っているだけ…。

喉に穴が開いていると、「声」が出なくなrので、
急にうずくまって、身動きしていない時、
普通なら、あちこち触れば、痛い所を触れば、「キャン」と鳴くのに、
アッシュの場合は、「鳴かない」ので、
ケガをしている部分が全くわからず、
爪が、カーペットに引っかかり、
爪の根本から血が出ていることに気づくだけで10分もかかる…。

耳の後ろまで、後ろ足が回らないので、
耳の後ろの毛を掻けず、
定期的にできる毛玉を、たまにハサミで切ってキレイにする。



今では、「普通」だと思ってやっていることだけど、
改めて並べてみると、「まあ、手のかかる犬」だと思う(*´ω`*)


_____________________________


でも、すごく、すごく、「大変」だった時に比べて、
今は、アッシュの世話は、「普通」だと思っている。

仕事も、人生も、「大変なことばかり」だと思うけど、
その「大変」を乗り越えると、それは「普通になる」と思ってる。

「大変」なことを「嫌だ」と逃げるのは簡単だけど、
「普通」だと思えるように努力して、「普通」に思えれば良いと思う。

アッシュが生きているからこそ、毎日、撫でてあげられる。

たくさんのことを望めばキリがないけど、
生きているだけで、もう十分、幸せだと思う。

人でも、犬でも、一緒にいる…ということは、そういうことだと思う。




追伸

それにしても、うちのチワワは、リラックマが大好きw

2014-03-19 03.01.13

2014-03-19 03.01.09

編集_2013-04-21 21.29.57






続きを読む

プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1391位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
