チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

すき家、新メニュー、白髪ねぎ牛丼  

帰りが遅くなったので、
久しぶりに、すき家に寄って新メニュー。

白髪ねぎ牛丼。

白髪ねぎが好きなので、
ラーメン屋さんでも、ねぎラーメン。






▼オマケ 今朝のミーちゃん

category: 未分類

tb: --   cm: 0

アッシュに、カリカリご飯を食べさせる  

アッシュは、喉頭麻痺のため、喉に「空気を吸う穴」を空けているため、
鼻から息を吸っていないというか、
「匂い」に鈍感になっていることが原因なのか、
とにかく、普通の「ドックフード=かりかりご飯」を食べない。

だから、いつも、手作りご飯を作って、早3年になる。

でも、素材(お肉)が底をついた休みの日は、
さすがに、アッシュのために、お肉を買いに行く体力もないので、
非常食用のドックフードを食べさせることになる。

がしかし、食べない(笑)

一応、「半生っぽい高いご飯」だけど…(>_<)

そこで、1粒、1粒、口に入れて、ハムハムさせることになる。
繰り返しやっていると、食べる。

「おいしい」と気付くと、床に3-5粒、置いてあげると食べる。

そこから、さらに、「手の上」に乗せると、もぐもぐ食べるようになる。…。

めちゃくちゃ、手がかかるヽ(´エ`)ノ

だから、結局、根負けして、手作りご飯を作った方が早いので、
また手作りご飯に戻る…。

↓高画像バージョンはありません。

[広告] VPS


首の後ろを、なでなでされるのが好きなので、
食べ終わると、「なでて!なでて!」と主張してくるところが、かわいい…。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 1

パネル型カーペット  

アッシュの喉頭麻痺は、
恐らく赤ちゃんの頃、
先天的な中枢神経の損傷の影響から、
喉の麻痺が発生していたと思ってます。

そのため、喉だけでなく、
後ろ足に、あまり力が入らず、
フローリングの床は滑って歩けません。
また、5センチの段差も登れません。

だから、部屋中、
マットレスやカーペットを敷き、
アッシュが歩けるようにしてます。

でも、絨毯カーペットの場合、
粗相した場所をスプレーで拭いても、
半年もすると、染みが蓄積し、
半年に一度は買い換えていました。

そこで、今回、パネル型の絨毯カーペット
を買ってみました。

50枚で、9800円くらいかな?

30cm×30cmです。

6畳の部屋だし、
アッシュが歩きたい場所だけ、
カーペットを敷いてあげれば良いので、
50枚あれば良いかな?と思いました。

>でも、ちょっと足りなかった(^_^;)
>6畳だと、100枚が必要のようです。

また、これ、水洗いできます。
小さいサイズを先に買って試したのですが、
粗相されても洗えばOKです。

自動掃除機が上を通過しても、
ケバケバして、毛玉できないかな?
…という心配はありますが、
この30cm×30cmの方の説明ですと、
自動掃除機でもOKのようです。

25cm×25cmの別メーカーの場合、
毛が細かいので、
ゴミや毛が絡まるので、
全部、30cm×30cmの方に替えていきます。


▼まずは、古いカーペットを剥がす。




▼ツートンカラーが基本セットです。




▼裏のシールを剥がしてペタペタ貼る。




▼ちょっと足りなかった(^_^;)




▼家具を元に戻して終了!




仕事部屋のレイアウトは、
学生時代から、このパターンが落ち着く。

手前にベットを置けば、
1DKの部屋の学生の時の部屋になる感じ。

結構、ペタっと、ちゃんと貼り付くので、
コタツをズリズリしても、
ペロンと剥がれないです。


ふぅ、こ、腰が痛くなりました(^_^;)

category: 日記

tb: --   cm: 3

怖いキャラを出してみたいけど…  

9月といえば、お月見。

月といば、ウサギですが、
かわいいウサギではなく、
かわいい子が、怖いウサギのぬいぐるみ
を持っていたら「ギャップがいい!」
…思ってみたり。

↑よくあるギャップ構成ですが…。


でも、怖かわいい系と言っても、
よくあるのは、左側のような感じかな?

寄り切って、右側のマジ怖い系もアリでは?
…思ったけど、「怖すぎる!」と言われそう( ̄▽ ̄)

左側のキャラクターを完成させる場合、
中に「あずきが入ってる感」が好きなので、
ぶら下げると、お腹のあずきが下がり、
足もプラ〜ンって下がる感じにする。

「つぎはぎ」は、手前側に描くことで、
より「つぎはぎ」を際立たせることができるので、
手前側に描かれていることが多い。

目は、ニコッとタウンらしく、
ボタンにすると、かわいい。

胸の毛をバサっと描くことで、
立体感を出すことができる。

とかとか。

やっぱり、絵を描いてる時が一番楽しい。




category: イラスト

tb: --   cm: 1

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト