--年--月--日 --曜日

2015年01月19日 月曜日

ニコッとタウンのアバターアイテムの
ラフデザインは、夜中に、
ホワイトボードに描いてみたり、
紙の裏に描いてみたりしてます。




帽子をかぶったネコのラフデザイン。

右側に見切れてるのは、
猫耳に、レース付けたラフデザイン。




↑後ろに付いてくる猫



↑手持ちのプラプラ持つ猫ぬいぐるみ



とかとか、デザインの打合せ中に、
紙の裏にイメージを描いてみたり…。

2015年01月14日 水曜日

ニコッとタウンのユーザーさんから、「折り紙」をいただく。

「箸置きの折り紙シリーズ」というものらしい。。。

折り方が説明書に書いてあるのですが、む、難しい…(・∀・)

でも、実は、唯一折れる折り紙がありまして、「カエル」なんですが、
この「カエル」の折り方は、折り紙のテクニックが詰まってまして、
なんとなく、「カエルの折り方」を想像して、猫を折ってみました(*´∀`*)

ふふふのふ、でけた! (顔の部分のアゴの部分の折り返しが難しかった)

2015-01-14 21.07.09


ででで、久しぶりに、カエルを折ってみました(*´∀`*)

2015-01-14 21.48.39


ちゃんと、お尻を指でピョコンとすると、ジャンプします。

2015-01-14 21.48.04

学生の頃、塾の先生をしていた頃、生徒にカエルの折り方を教えて、
最も高く飛べるカエルを作れた人にはプレゼント(お菓子)~的なことを思い出します。

バネの部分を工夫すると、1メートル以上はジャンプします(笑)

2015年01月14日 水曜日

ニコッとタウンのユーザーさんから、夜中のお夜食として、
両口屋是清さんの羊羹(ようかん)をいただきました。

▼自分でも写真を撮ったのですが、両口屋さんのホームページに綺麗な写真があったので、「転載」させて下さい。

https://www.ryoguchiya-korekiyo.com/products/list.php?category_id=100
(転載させて頂きましたので、正しいリンク先は↑です)

WS000033.jpg

お味は甘すぎず、口触りが軽く、男性にも食べやすいと思います。
ほうじ茶と一緒に頂きました(*´∀`*)

ポテトチップなどの現代のお菓子も良いのですが、
夜中の仕事のおやつ?には、糖分補給も含め、
ほんのり甘く、少量でも、「食べた感」があるものも良いかも知れません^^

_______________________________

余談

いつものように、なんでも調べるのが好きなので…。

実は、両口屋是清さんという屋号は、江戸時代のドラマや小説に出てくるもので、
実際には、もうお店は残っていないと思っていたんですが、
創業、寛永11年(1634) から、ずっと老舗として続いていることを知りました(汗)

創業380年!

▼両口屋是清さんの歴史
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/okashi.html

思わず、すべての文章を読んでしまいました。

寛永十一年といえば、あの「三代将軍・徳川家光」の時代であり、
いろいろ幕末の変化を受けて、大正末期には従業員は十数人に減り、
昭和の戦争時代には空襲があり、

 >軍用羊羹を作る一方で、菓子が代用食になること、
 >乳幼児や児童への必要性など、あらゆる意義を挙げ、
 >原料・資材の配給を受けながら、計画生産を続けました。

…という時代を抜けて、現代に至っておられるようで凄いなぁと思いました。

いつもいつも思うことですが、「長く商売を続ける」ということは本当に大変です。

一方で、長い経験の中から生まれることも多く、
長い商売を経て溜まったノウハウから新サービスが生まれることもあると考え、
インターネットやゲームの世界も、今から10年、20年、30年と生き残っていくことで、
現代と違ったサービスが生まれていると思いますし、
その一端を担いたいものです。





2015年01月09日 金曜日

ニコッとタウンで、「新しいガチャ」を出す時、

 >揃えたアイテムを着て、遊びに行ける場所を作る

…ということをしているのですが、
「絵本のような仮想世界」というキャッチコピーなので、
例えば、「アラビアンナイトの世界」を絵本らしく作ったことがあります。

WS000791.jpg

一方で、もうちょっと、「箱庭っぽい」ものを作りたいなぁ…と思ってまして、
「みかん箱」のような箱の中に、絵本のような世界が入っているようなイメージを考えてます。

2015-01-06 19.48.49

↑ニコッとタウンのユーザーさんからの「年始の差し入れ」として頂きました
 「みかん箱(ポンカン)」をジーっと観察をして、「ダンボール箱らしい部分」を観察。

2015-01-08 17.13.32

ダンボール箱らしい部分って、ダンボール特有の「厚みのギザギザ部分」だと思います。

あと、箱を持つための「取って」かな?

今年は、「ひつじ年」なので、「ひつじ箱」とか作ってみたい…(*´∀`*)

2015年01月05日 月曜日

今年の年末年始は風邪を引いて、咳が止まらず、大人しくしてました。

こういう時じゃないと、
チワワ達とゴロゴロできないので、ずっと、チワワ達と寝正月( ̄▽ ̄)

アッシュの手術をしたのが、2010年1月。
あれから、4年間、2015年の1月を迎えることができました。

▼アッシュ

2015-01-05 01.43.08

▼ミーちゃん

2015-01-05 01.40.56

▼チワワは寝ている時に、ちょっかいを出すと、ガルルル!って起こります(涙)

2015-01-05 03.24.08


2014年は、仕事でも、生活でも、かなり考えることが多い年でした。
プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1391位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
