チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帆布生地 >台湾高雄市 書包帆布製学生カバン  

生地の「帆布」が好きです。

▼帆布とは?
http://www.hanpu.biz/hanpu.html

真っ白というより、素の織り糸のままの「オフホワイト」っぽい色です。
中学生の時の白いショルダー鞄が、「帆布生地の鞄」でした。

それと、最近は、「白いシャツ」を着ていることが多いので、
ショルダー鞄の「ショルダーの布の色」が気になるんですが、

 >白いシャツ + 白いショルダーの布

…の方がオシャレな感じがしまして、「ショルダーの布=白」の鞄を
探していたりしていたのですが、これまで使っていたのは、
ビームスで売っていた「ビームス×吉田カバン」のコラボ特注の、
「白のPORTER鞄」でしたが、良い革の分、バックが重たかったです。

そこで、「帆布生地」の白いショルダー鞄がシンプルで良いと考え、
ネットで探していたら、台湾の中学校のものが売っていました(≧∇≦)/


▼台湾高雄市 書包帆布製学生カバン 5800円くらい?
 (ショップ例 http://www.creema.jp/exhibits/show/id/845761)

横幅34cm (A4用紙30cm×21cm) だと、A4の書類も入る。

中学生かばん
(ショップから抜粋)


▼こんな感じです(学校名に、すまいるらぼと書くと良いかも…)

2015-07-30 01.00.50


▼13インチのノートパソコン(横幅31cm)がギリギリ入ります。
  一回り小さいミニバックは、iPad mini と、ペンを入れてあるお絵描きセット

2015-07-30 01.03.17


▼小さいポケットには名刺入れ+ボールペンを入れる

2015-07-30 01.04.11


__________________________

…と、7月29日、誕生日だったのですが、
「帆布生地」のランチョンマットとコースターのプレゼントをいただきました。

自宅のリビングは、ローテーブルしかないので、
食事用のテーブルを購入したら、ぜひ、使わせて頂きたいと思います。

ありがとうございます(≧∇≦)/

2015-07-30 20.26.38


追伸

中学生鞄をGETしたので、セットで着たら面白いアイテムとして、
「ど根性ガエル」のTシャツをドン・キホーテでGETしてきました。

2015-07-27 18.37.21

category: 日記

tb: --   cm: 5

忙しい時にこそ、描いてしまう  

今朝は昨日に続き、全く寝る余裕がなく、
朝まで仕事していたので、
2日連続の徹夜でした(´Д` )

1日寝ないくらいでは、
なぜか、眠くならないのですが、
2日寝ないと、眠いです(笑)

でも、企画書をまとめる作業って、
なんか、頭の中で、点と点が繋がるまで、
エンジンがかからなくて、
最初の2〜3時間は、
だらだら考えているばかりです。

そうなってくると、
途中で気分転換したいのですが、
ゲームとか漫画読むと、
さすがに眠くなるので、
ちょっと絵でも書こうかな?と…。



iPadのお絵描きペンの手触りが、
少しずつ、慣れてきたので、
昔描いていた画風が再現できつつある…。


category: イラスト

tb: --   cm: 1

iPad用のスタイラスペン  

LINEスタンプでも作って、
LINEクリエイターズスタンプに、
出品登録しようと思ってるんですが、
iPadで絵を描くための環境で、
なかなか良い組み合わせを見つけられず、
まず、「道具を揃える」という感じです。

iPadの画面は、ツルツルしてます。

また、一般的なスタイラスペンは、
先っぽが太いゴムみたいになってます。

まず、先っぽが細い専用ペンが必要です。

JOTシリーズというのが有名です。
先っぽに透明の円盤が付いてます。
でも、この円盤が気になります。

そこで、海外で売られている
「pencil」というお絵描き専用のペンを
海外から仕入れてみました。
http://necojita.com/pencil-fiftythree-review

JOTシリーズは先っぽが2ミリくらいで、
ボールペンと同じ細さですが、
硬質でツルツルしちゃんですね。

http://necojita.com/jot-pro-2-ipad-stylus


やはり、少し摩擦抵抗、
つまり、ゴムっぽい方が描きやすい。
pencilは、先にゴムがかぶせてあります。
でも、先っぽは細くありません(笑)

今の技術だと、この2つが最高峰なので、
ここらへんが限界なんでしょうね。


▼こんな感じの梱包です。pencil。




▼中に雰囲気のある鉛筆型のペン




▼JOTシリーズのペンで描いてみた(シャープに描きやすい)




▼pencilで描いてみた(柔らかく描きやすい)




______________

あとは、お絵描きアプリです。

Adobe ideaというアプリは無料ですが、
レイヤーも、アンドゥ機能もあります。
シンプルですがオススメ。
いわゆるペイント系のアプリで、
手描きの線が描けます。

Adobe drawというアプリは、
イラストレーターみたいな線が描けます。

まず手描きのアプリで下絵を描き、
それをdraw系アプリで読み込み、
イラストの線に仕上げていくと良いかも。

アプリの癖や機能を覚えないと、
「使いこなせない」ので、
この3連休は、絵を描いて過ごそうかな。


追伸

JOTシリーズのペンの方が細い線描けるなー

category: イラスト

tb: --   cm: 0

ズッキーニのイタリアンロール  

7月4日(土)

今日は久しぶりに何も予定が無かったので、
創作料理シリーズでも作ろうかと…。

炭水化物抜きダイエットを続行中ですが、
サラダチキンに飽きたので、野菜+シーフード。

トマトの酸味、玉ねぎの甘み、えのきの食感、
シーチキンの風味、ズッキーニのみずみずさが丁度良かったです。

■ズッキーニのイタリアンロール

2015-07-05 00.45.51

■レシピ

① ズッキーニを薄くスライス
   →5mmくらいに均等にスライスするのが難しい…   
    (まっすぐなズッキーニの方がストレートにスライスしやすいですね、これ。
   →厚さがありすぎると食べる時にボリュームがありすぎます。

② オリーブオイルで、スライスしたズッキーニをしなるまで焼く

③ 玉ねぎ、えのきを小さく切って炒めて、置き皿に置いておく

④ シーチキン、パセリ、③を混ぜ混ぜする

⑤ ②のズッキーニで軍艦を作り、パスタ(茹でない)で止める(楊枝の代わり)
   →食べる時までに、パスタはしんなり食べられるくらいになっています。

⑥ ⑤の軍艦に、④の具材を入れていく

⑦ 最後にトマトを添えて彩る

2015-07-04 18.04.39

↑少し曲がっている部分が、均等にスライスが難しい。
この大きさの2/3のサイズでまっすぐのが良いかも…。
軍艦をくるっと丸く作れるかどうか?を買う時に想像すれば良いと思います。

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 1

スタンプでも作ろうかと…  

LINEのスタンプは、
プロのイラストレーターでなくても、
LINEクリエイターズスタンプの
コーナーであれば、登録リリース可能。

ニコッとタウンのスタンプも、
それでリリースしました。

…と、LINEで人気なのは、
ゆるふわの絵柄なので、
そういう絵柄なら、
いつも僕が描いてるテイストなので、
手描きの自作スタンプを描いて、
LINEスタンプに登録リリースしようかな?

iPadで、居酒屋で、
適当に遊んで描いてみました(笑)

線の太さの調整とか、
少し研究すればイケるかも…。



category: イラスト

tb: --   cm: 3

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

