チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近のミーちゃん  

アッシュが家で手術後の安静待機の頃、
ミーちゃんは会社に連れて行ったりしてます(*´ω`*)

誰にでも懐くし、会議中にも、僕の膝の上にいます^^


↓耳をピタってするところが可愛い

2015-11-26 11.27.02


↓会社内のカフェルーム

2015-11-26 12.02.22


↓業務スペースで、かばんの中でおとなしく待ってる

2015-11-26 21.22.48


↓家に帰ってきて、おやつをねだるミーちゃん

2015-11-21 18.30.15

category: チワワ(ミルクプリン)

tb: --   cm: 4

悪性腫瘍、転移はなし。  

子宮蓄膿症を発病していたアッシュ。
11月18日(水)に緊急手術してもらい、
11月21日(土)に退院して、
1週間経ちました。

ご飯は相変わらず偏食で、
鶏肉ハツの切り身を焼いてあげて、
4切れ食べさせるのがやっと…(つД`)ノ

残りのカロリー?は、
肉巻きガム棒や、肉巻きサツマイモ。

それでも、以前と同じ食欲に戻り、
1人マウンティング遊びも激しくしてる。

総じて、かなり元気になりました。

そこで、今日は、お腹の縫い傷の抜糸。

それから、除去した子宮蓄膿症の細胞を、
病理検査に出した結果を聞く日でした。

______________

…と、実は、この1週間、
気が気でなかったことがあります。

アッシュの子宮摘出の際に、
偶然ですが、卵巣腫瘍が見つかってます。

4センチくらいの大きさで、
良性ではなく、悪性(癌)だと思う…
と言われていました…泣。

リンパ線への転移も含め、
今日の結果は厳しい覚悟をしてました。

しかしながら、転移してませんでした。

かなり特殊な癌らしくて、
症例が少なすぎて、
もし早期に発見されても、
放射線治療や抗がん剤の実績が無く、
外科的に切り取るしかない癌のようで、
たまたま、今回発見されて、
たまたま外科手術できる部位で、
すでに除去した後なので、
実は一番のリスクは回避されたらしい。

さらに、
発見して外科手術で除去できるなら、
転移や再発率が低いタイプのようで、
併設リンパ線に転移の兆候は無くて、
そのことからも、
他に転移する前に除去できたと思う…
…という病理検査でした。


▼目の輝きが戻ったアッシュ




▼首の筒布で耳を隠すと、アザラシになる




▼病院の人もアザラシ版が可愛いらしく、
登録カードの写真は、アザラシアッシュ


______________

また、アッシュの命を繋ぐことができた。
そう思うと、大きな安堵感が湧き上がる。

体重は、2.7キロ→2.5キロ→2.0キロ、
そして、今日は2.12キロと少し増えてた。

5年前と同じくら、
ここから体力を付けさせて、
体重が2.7キロには戻るように、
いろいろ毎日食べさせていこう…。

アッシュの8年の犬人生?は、
5年が手術とリハビリと手術の繰り返し。

次に悪くなりそうなのが、後ろ足の麻痺。
その時が来たら、
アッシュの車イスを手作りで作ろう…。

家に残して置くのが心配になれば、
毎日、会社に連れて行こう。

ノートパソコン入れたカバンを肩に掛け、
アッシュを入れたカバンも肩に掛け、
今日はすでに、7000歩(5キロ)歩いたけど、
全然重くないし、全然、大丈夫。



この世界に魔法がないことは分かっているけど、
毎日、「長生きしようね!」とアッシュに唱えている(笑)

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 8

ガバオヌードル、トマトリゾット、シチュー  

糖質0の麺があるじゃないですか?

糖質ダイエットをしている時(もう完了)、この麺を食べていたのですが、
さすがに食べ飽きたので、この麺で、いろいろ料理をしてましたw

 ■ガバオ風ヌードル
   
  ・糖質0の麺を水分が無くなるまで炒める
  ・シーフードの具を別に炒め、↑の麺を混ぜる
  ・半熟目玉焼きを乗せて完成(*´ω`*)

index.jpg


2015-11-12 13.06.10


 ■マッシュルームたっぷりのトマトリゾット

  ・最近は朝が寒いので、朝に温かいモノを食べたい

  ・マッシュルームを炒める
  ・アスパラを電子レンジでチンして短冊切りに…
  ・トマトピューレ、鶏ガラでスープを作る
  ・余った冷たいご飯を投入
  ・温泉玉子を添えることで、クリーミーに。

2015-11-23 10.12.10

■クリーミーなシチュー

 ・人参、じゃがいも、玉ねぎ、シーフードを炒める
 ・シチューのルウを入れる
 ・溶けるチーズを入れる
 ・胡椒とバターで味のバランスを整える(←ココで美味しさの味が決まる)

2015-11-20 23.38.22

2015-11-20 23.46.52

2015-11-20 23.54.56

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 0

春巻きの皮を麺にしたフォー  

創作料理は、スーパーで買い物をしている時、
思いついたままに素材を買って作ってます。

■春巻きの皮(ライスペーパー)を麺にしたフォー

 ・春巻きの皮 → ライスペーパーを太く切って麺にする
 ・鶏むね肉、もやし、野菜を炒める
 ・ヌクマム(ベトナムのチリソース)と、鶏ガラでスープを作る
 ・麺を入れて、炒めた具材を乗せて、小分けネギで彩って完成(*´ω`*)


2015-11-22 22.11.14

2015-11-22 22.25.41

2015-11-22 22.25.55

2015-11-22 22.22.41

2015-11-22 22.32.44

めちゃ美味い…

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 1

具だくさんのカレー蕎麦  

忙しいと料理を作りたくなる癖があります(*´ω`*)

■具だくさんのカレー蕎麦

 ・油揚げ、なす、長ネギを炒める
 ・カレーのルウ+蕎麦つゆで、「蕎麦屋さんのカレーっぽい汁」を作る
 ・蕎麦をゆでて、お椀に盛り、具をのせて、カレー汁をかけて、刻み海苔を乗せて終了!
 (途中で、別途作った温泉玉子を混ぜると味が変わって2度美味しい!)

2015-11-20 09.59.58
↑奥のタッパは、アッシュが入院している病院に持っていくお弁当です^^

2015-11-20 09.49.02

2015-11-20 10.08.08
↑温泉玉子も、最近は作れるようになりました^^

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 0

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

