チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

創業8周年 どら焼き  

2月29日、本日は、(株)スマイルラボの創業8周年です。

うるう年の2月29日に設立したので、4年に1回、
オリンピックの年にしか、本当の創業記念日がありません。

4年後は、いよいよ東京オリンピックなんですが、
オリンピックと比べて恐縮ですが、
いつも4年ごとに、大きな変化があるので、
毎回、創業記念日の時に、

 「さて、これから4年は、○○で頑張るか!」

…と、新しい目標が出来ていたりします。

今回(2016年)、思うところは、
だいたい、いつも、4年に1本、ヒット作を出しており、
2016年は、ヒット作をリリースする頃合い…ということで、
2015年中かけて開発していた完全新作ゲームが、
「夏」にはリリースできそうです。

 >2009年 ニコッとタウン 累計150万IDユーザー
 >2012年 チョコっと農園 累計 60万IDユーザー
 >2016年 ???


▼8周年の記念どら焼きの差し入れを頂きました(*´ω`*)

2016-02-29 18.19.39

2016-02-29 16.22.47

______________________

         8年間を振り返ってみた(メモ)
______________________

…と、さすがに8年間のことを覚え続けていられないかも知れないので、
少し振り返って、メモとして、残しておきたいと思います(*´ω`*)

(株)スマイルラボの設立後、ニコッとタウンが成功するまでは、
ニコッとタウンの開発運営に集中していましたが、
ニコッとタウンの運営が軌道に乗った4年目の2011年からの3年間は、
かなりの激動の3年間でした。

別の子会社として、ヒッポスラボ社を設立してソーシャルゲーム作ったり、
スクエニジャパンのコーポレートエグゼクティブという
他社でいう執行役員のような役職に就いたり、
海外展開の試験策として、インドネシアに子会社を作ったり…。

そこから、昨年、2015年の4月に、
再び、スマイルラボの専業社長に戻り、
ニコッとタウン、チョコっと農園の運営強化をしつつ、
新プロダクトチームを作り、完全オリジナルの新作ゲームに着手中です。


■2008年2月29日 【スマイルラボ社】
 >会社の創業
 >スクウェア・エニックスホールディングスから数億円の融資を受ける

■2009年 9月29日 【スマイルラボ社】
 >ニコッとタウンのリリース(完全内製)

■2010年12月 【スマイルラボ社】
 >ニコッとタウン ウェブマネーアワード投票 総合1位 獲得

■2011年 3月23日 【ヒッポスラボ社】
 >(株)ヒッポスラボ設立 (※スクエニグループのソーシャルゲーム専用子会社)
 >同取締役

  ■ 8月29日 【スマイルラボ社】
   >広いオフィスへ引っ越し(恵比寿西 → 恵比寿南)
    (当時の日記 http://chiwawalife.blog.fc2.com/blog-entry-131.html )

■2012年 1月 6日 【スマイルラボ社】
 >FF初のソーシャルゲーム「FFブリゲイド」のリリース(400万ダウンロード)
 >ダブルプロデューサーの一人として、主に企画設計を担当

  ■ 8月 2日 【スマイルラボ社】
   >ドラゴンクエスト10 リリース(MMORPG) 公式サイトの企画デザインを担当

  ■10月 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックスジャパン コーポレートエグゼクティブ
   >ソーシャルゲームの推進戦略担当

  ■12月19日 【スマイルラボ社】
   >チョコっと農園のリリース(完全内製)

■2013年 1月10日 【スクウェア・エニックス】
 >スクウェア・エニックス ファンサイト「スクエニメンバーズ」のリニューアル
 >全機能の再設計を担当

  ■ 3月 5日 【ヒッポスラボ社】
   >聖剣伝説 CIRCLE of MANA リリース
   >デザイン&監修担当

  ■ 5月28日 【スマイルラボ社】
   >LINEに、スライムのコゼニト~ルをリリース(150万ダウンロード)
   >ゲーム設計担当

  ■ 6月12日 【スマイルラボ社】
   >インドネシア(スラバヤ)に、子会社の設立(スマイルワークス)
   >ニコッとタウンの「着せ替えアプリ版」をリリース
   >他、ニコッとタウン内のWebブラウザゲームを制作開発

  ■11月 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックス コーポレートサイト リニューアル
   >企画デザイン制作担当

■2014年 3月 7日 【スクウェア・エニックス】
   >スクウェア・エニックス 「ドラゴンスカイ」リリース
   >デザイン&監修担当

  ■2014年中
    >スクウェア・エニックス BRIDGEシステムの開発
     (スクエニ ソーシャルゲーム共通IDシステム)
     (スクエニ ユーザー分析システムも同時に開発)

■2015年 3月 6日 【スクウェア・エニックス】
 >スクウェア・エニックス 「アルカディアの蒼き巫女」リリース
 >デザイン&監修担当

  ■ 3月31日
    >スクウェア・エニックスジャパン コーポレートエグゼクティブ退任
    >ヒッポスラボ 取締役 退任
    >インドネシア スマイルワークス 取締役 退任

  ■ 4月 1日
    >スマイルラボ 専任社長へ復帰
    >完全新作のオリジナルゲームの開発着手
     (2016年 夏リリース予定)

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: --   cm: 4

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト