チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今夜もネブライザー  


アッシュ(チワワ ♀ 4才)の話。


アッシュの喉には、空気を直接吸うための「空気孔」が1cm開いてます。

「空気孔」を開けないと助からないと言われ、迷って開けてから、6カ月。

何も介護の方法が分からない状態から、
いろいろ調べて、準備して、毎日のケアをしてから、5カ月経ちました。

体重も1.7kg → 2.5kgに戻り、最近は、とにかく元気です。

「空気孔」を開けたことにより、毎日(朝と夜)に、抗生物質を数滴たらした
ミストを肺に吸引させる「ネブライザー」をしています。
「空気孔」は、直接、肺に繋がっているので、微細なウィルスが肺に入ると、
「感染症」になるのが一番怖いところです。

チェック項目としては、喉の穴から「痰(たん)」が出ているかどうか?

「痰」は、人間の「痰」と同じく、何かしらウィルスが入ると、
それを押し出そうとして「痰」となって出てくるそうです。

毎日、アッシュの喉の穴をチェックするのは、自然な癖になりました^^

首の布の繊維が、喉の穴に少し巻き込まれることもあり、
「糸くず」のように付いている場合もあります。
こちらお、1日1回はチェックして、ちょいちょいと取ってあげたりします。
これも、「痰」と一緒に押し出されてくる仕組みになっているみたいです。

病院に定期健診では、毎回、「本当にキレイですね、大丈夫ですよ」
と言われるので、日ごろの室温=25度、湿度50%、ウィルス除去の対応
の効果かな?と思っています。

部屋の中に、ウィルスが増えない環境が一番良いみたいです。

▼ 最近、朝が忙しいので、ネブライザーも「夜」だけになってしまうことがあります。

ネプライザー


▼ 15分のタイマーが付いている機種を使っています。

もう15分?

15分くらい経つと、自分で分かるみたいで、ガシガシと、中から叩きます^^;

ネブライザーの後に、「ご飯」を食べさせるようにしています。
そうすることで、「ネブライザーをすればご飯が貰える」と覚えてもらえば、
「ネブライザーを嫌がらないかな?」と思っています。

丸くなって寝る

アッシュは、僕が仕事をしている時、いつも隣に置いたクッションの上で寝ています。
部屋の中で、小さい生き物と一緒にいると、とても幸せです。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちはです^^

こんにちは♪

アッシュちゃん、体重も戻って良かったですね。
色々と大変のようですが
でも、元気でいてほしいですよね。

15分たつと叩いて知らせるのですねw
ご飯~♪

私の家では、うさぎを飼っていますが
動物には癒されますね。

ゆどうふ(ひや) #duf.QNiM | URL
2011/07/20 14:38 | edit

ニコットさん 今晩わ。人間は風邪症状以外で 喘息発作の前触れや器官が炎症する時も痰がでますが、そんな時はつらいものです。アッシュちゃんの苦しみ少しわかります。最近元気だと聞いて嬉しく思いコメしました。家にも犬が居ますが、夏は人間よりも わんこのほうが辛そうです。でも、黙って耐えてる時もあって、人間よりもえらい気がする時があります。

ゆあ #- | URL
2011/07/19 03:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

