チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アッシュが幸せでありますように…  

今日、退院後、1週間目の検診に神奈川県の動物病院に行きました。

片道3時間、検診1時間、帰り3時間。
小型犬のチワワには、とても長い旅だと思います。

<お出掛け準備>
外気は、湿度が低いので、ガーゼマスク+湿らせた布を中に入れて、
さらに伸縮性の包帯で首をぐるんぐるんにして、さらに、最後は、
「ひよこちゃんスーツ」を着せて外出しました^^;

アッシュの体重は、1週間前=1.9kgから、2.05kgに増えてました。
1週間で、150gも体重が戻っていました。
元々は2.6kgあり、1カ月で、1.7kgに激痩せして、自分で歩く力も
無かった頃に比べたら、かなり回復してきました。

検査の結果、「喉、肺」に、菌やウィルスが入っている様子も無く、
最後に、先生にビデオを撮ってもらってきました。
いつか、「チワワのレア症例=喉頭麻痺」から助かった事例として、
学会で発表されるかも知れません^^;


アッシュは、カバンの中が大好きです。
自分から入りたくて入りたくて仕方がないくらいカバンの中が好きです。
そして、カバンから首をちょこんと出して、風を感じたり、風景を楽しそ
うに見ています。
以前のように、表に出ることはできませんが、今後もアッシュが幸せ
でありますように…。





















↑カバンの中からご機嫌のアッシュ





















↑家に帰って疲れて、ヒザの上で寝るアッシュ

category: アッシュの闘病日記

コメント

No title

ニコットタウンから来ました♪
可愛いですね♪
またおじゃまします~~
では!!

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 04:19 | edit

No title

アッシュちゃんの顔がすごくいいですね!!
元気な目をしてる・・・・・(涙・・・)

お忙しいでしょうが、またアッシュちゃんの顔をみせてください。。。(o^-^o)

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 05:38 | edit

No title

アッシュちゃん体重増えてホントに良かったです
ブログ見てる私も心がぽかぽかしてきます
アッシュちゃんの寝顔可愛い....♡

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 08:40 | edit

No title

アッシュちゃんかわいいですねぇ^^
学会で発表とはこれまたすごい。
かばん好きなのですか。
いまはペットのいれるかばん見たいのもありますしね。
アッシュちゃんの幸せを祈っています。

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 08:55 | edit

No title

ニコタ住民の詩桜です(´・ω・`)b

可愛いですねっっっ♥
しかもいつか学会で発表されるなんて、すごいですw

もー、ニコタでのアッシュちゃんも
リアルのアッシュちゃんも可愛すぎます(ノ)゚ω゚(ヽ)

これからも
ちょこちょことアッシュちゃんを見にきますね!

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 10:27 | edit

No title

いいですね^^
アッシュちゃん可愛らしいです。
元気になってくれて本当に良かったですねTT

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 17:55 | edit

No title

大変でしたね
アッシュちゃんの闘病日記だけすべて読ませて貰いました。

アッシュちゃんの安心しきった顔が感謝を表していますね。

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 20:46 | edit

No title

NicottoTownではお世話になってます^^
「Railgun*」と申します<(_ _)>
お出かけするのにも色々としなくちゃいけないので
とっても大変ですよね;
アッシュちゃんの体重が増えて良かったですね!
喉頭麻痺だったんですか><
アッシュちゃんも頑張ってるので
頑張んなきゃと言う気になると思いますが
頑張りすぎにも注意して下さいね^^

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 21:34 | edit

No title

アッシュちゃんを見に来ました^^
膝の上で安心して眠っているアッシュちゃん
可愛いです♪
元気になってきている様でよかったですね^^

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 23:42 | edit

No title

ブログの方が一杯なので、こちらから失礼します。
アッシュちゃん、体重も戻ってきて、目にも力が入ってきましたね。
遠い道のりをお疲れ様でございました。
でも、順調と聞いて何よりもホッとされたことと存じます。

パパと離れていた間、どんなにか寂しかったことでしょうか・・・
パパのお膝で、甘えて転寝するのが最高に幸せなんでしょうね。
動けない!!!って言いたいお気持ち、本当に良く判りますwww
お疲れを溜めないように工夫をしてくださいね。
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。
どうぞ、ご自愛を。
先日のケージの件、ブログに私の拙い所見を述べさせていただいております。
お時間のあるときに、御覧下さい。

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/06 23:58 | edit

No title

こんにちわ* ニコットさんのニコットでのブログも楽しみにしてる住人です*(*^-^*)

アッシュちゃん、大分回復して…ホントに良かったですね!;(>_<;) ペットはどんなサイズの子でも家族の一員だから…病気になると家族も悲しいし、心配ですし; ホントにおうちに帰ってゆっくりする時間が一番安らぐ感じですよね;w 最後の写真もそんな感じがします*w

ペットは飼い主さんの近く(抱っこや膝に乗るのが好きならそれが一番w)が大好きですもんね*w それにしても色もアッシュカラーでリアルアッシュちゃんもホントに可愛いですねw(*´◇`*) 〜*

ここのところブログ書き込みが100になってしまい書き込めないのでコチラに書き込みさせて頂きました* ご迷惑でしたらすみません~;(>_<;)

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/07 15:09 | edit

No title

元気になってきて一安心です^^
でもアッシュちゃんはもう外で散歩することは出来ないのですか・・?(´;ω;`)

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/09 18:00 | edit

No title

ワンコの温もりが恋しいです。アッシュちゃんの元気そうな姿でパワーチャージ出来ました。

たこわさび。 #79D/WHSg | URL
2011/02/09 23:05 | edit

No title

アッシュちゃん 2kg台になりましたか。良かったですね。 やはりアッシュちゃんは生命力の強いワンちゃんだったし、アシュパパさんの愛情と信念の賜物だし、良い獣医さんに出会えた幸運等などによるものですね。 どうぞウチの子のようにギネスものだと言われるくらいずっとずっと元気に過ごして下さいね。

たこわさび。 #79D/WHSg | URL
2011/02/11 20:23 | edit

No title

こんばんは。
今日初めて闘病日記を読ませていただき…
アッシュちゃんの頑張りとニコットさんの努力に
号泣してしまいました。
「パパがいてくれればいいの❤」
そんなとっても幸せな寝顔に見えますね。

たこわさび。 #79D/WHSg | URL
2011/02/15 03:38 | edit

No title

こんばんは。
今日初めて闘病日記を読ませていただき、
お二人の頑張りに思わず号泣してしまいました。
「パパがいてくれたらそれでいいの♪」
そんなとっても幸せな寝顔に見えますね。

たこわさび。 #79D/WHSg | URL
2011/02/15 03:41 | edit

No title

闘病日誌、全部読んできました。
本当に、大変だと思います。
人間でも咽頭癌などの治療の結果、
喉に穴をあけ、声を代償に治療される患者さんがいます。
患者さんによっては「振動の機械」を喉に当てて話されたり
「吐息」で話されたり
「ゲップのように胃から音を出して話す」なんて言う方もいます。
生き物の身体は不思議です。奇跡はいつだって起こります。
酸素やネブライザーや各種薬等の治療は保険も効かないし
仕事をされてる中での介護は本当に大変です。
介護には、殆ど、終わりはないです。
だから無理せず生活の一部に取り込んでいくことがきっと
大切なのですね。もちろん愛情が一番大切ですが!
とても可愛くて、小さくて、ステキ☆なアッシュちゃんを守ってあげて下さい。
きっと「パパ」に出会えた彼女は、幸福です。

たこわさび。 #79D/WHSg | URL
2011/02/15 19:06 | edit

No title

(∪^ω^)物凄い、生命力ですよね!?
目力があります~飼い主さんが、諦めず一生懸命なのを
アッシュちゃんも分かっていて、それに答えようと
全力で生きてるんだと思います^ ^
うちも、声なき兎をかわいがって、病気のお世話をしてます。
体重も、アッシュちゃんと同じくらいです(pq'v`∞)

声がなくなっても、パパさんには、アッシュちゃんの表情を
見れば具合は、わかるんですよね?(っ→ܫ← )っ
病気になったことも全て認めてあげて、大好き❤って思うと
日々の暮らしも楽しくなってきます∩^ω^∩ワーイ♪
酸素質の作り方、いつか必要になったら
参考にさせてくださいね?( *・ω・)*_ _))ペコリン

パパさん&アッシュちゃん(。`ω´)ノ☆ファイト!

たこわさび。 #79D/WHSg | URL
2011/02/18 15:19 | edit

No title

ニコッとタウンから失礼します。
闘病日誌、全部読みました。
アッシュちゃん、ニコッとさんの強さに涙が出そうでした。
アッシュちゃんはニコッとさんがダイスキなんですね^^
すごいかわいいです*
これからも頑張ってください!!

たこわさび。 #79D/WHSg | URL
2011/03/12 19:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/11-51f633ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

