チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

カビが生えるホース  


アッシュ(チワワ、♀、4才)の話

喉の穴から肺に入る「微細な菌」を抑制するため、
毎日、ネブライザー(機械)で、抗生物質のミストを送り込みます。

通常、人間が使う場合、機械から直接、ミストを口に当てるのですが、
犬の場合は、酸素ケースにミストを充満させて吸ってもらいます。

ネブライザー


…と、動物病院の先生から注意されていたのですが、酸素ケースに
ミストを送るための「ホース」が、カビが生えやすいという話

今年の1月末にアッシュが退院してから、今のホースは」「2代目」です。
「1本目」は、3ヵ月くらいで「カビ」が見つかりました。

部品の追加注文で取り寄せた「2本目」ですが、昨夜見たら、「カビ」が…。


機械を使った後、すぐに洗面台で、容器やホースを水洗いして干してます。
でも、ホースは長いので、タオル掛けに置いても、「中央部分」に湿気が残る。

前回も「中央部分」に「カビ」が生えました(><。)

カビが生えた


今回は、やや端っこの方だったので、ハサミで切って対応しました。
多少短くなっても、酸素ケースに差さればいいので、「まあ、いいかぁ~」と思います。

でも、3カ月置きにホースを買っていると大変なので、

 ・ホームセンターで売っている部品で代用するアイデアを考える

 ・ホースの洗い方、乾燥の仕方を考える


…という選択になると思います。
とりあえず、細長い「たわし」のようなワッシャーみたいので「筒の中」を洗えれば、
かなりカビが防止できるような気もします。

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 6

コメント

ネブライザー

アッシュちゃんとは違い気管支炎・心臓弁膜症の咳でKUROは苦しい時期に入りました。家で、絶対、排尿・排便しない躾をしてしまったので1日3回電動カート(ママも人工関節入れてるので)の籠に乗せて散歩してます。
朝は、必ず喉が痛いようなヒリヒリした咳をするのですが、じっとしてて咳をする時は夕方の散歩(2回目)後、ネブライザーケージに生理食塩水40入れて、うがいと名のつく事を15分してます。だけど掃除が大変・・主人が考案したゲジゲジがついた棒に紐・重りをつけて通して、ホースに付いた、水滴をニギニギして取ってます。5回位して、あとは、ホースをブンブン振り回してます。今のホースがダメになったら、ギザギザが無い、ツルツルのを購入するつもりです。ガーゼを丸めて、ホースの長さに紐を切り重りを付けて通して、ひっぱれば、水滴も綺麗に無くなります。今は、PM2.5情報で、そんなに飛んでませんが1月~3月が地獄!!去年は、チアノーゼ出て危なくお迎えが来る所でしたが、今回からは、社長さんのブログを拝見してネブライザーを購入したので、KUROも、苦しまないかと・・思って・・・ます。もちろん加湿器は50%意地して掃除は、社長さんと同じロボットをフル回転し、ダイソンで2回布団とか壁とかしてます。おかげで股関節変形症が激痛になり来年4月末手術まで、がんばって耐えてみる根性が薄くなってきましたが・・KUROは、一人になった事が無いので主人が1年の中で1番多く休めるGW前にしたんですが・・。
KUROと電動カートに乗らず歩いて散歩出来る事を希望にしてKUROには長生きしてもらわないと・・。介護だって出来ないですものね・・。社長さんのブログ更新、楽しみにしてます。すごく、勉強になりますし参考になるんですもの・・。(^^)

KUROママ #- | URL
2013/11/30 13:12 | edit

ニコッとタウンの住人です。
リアルでは病院に勤めてます。
未熟児の治療に携わっていた時期があり、喉頭や気管の病気で気管切開した赤ちゃんも診ていたので、アッシュちゃんの治療、介護と共通する部分が多々あり、時々ブログを覗いておりました。
ネブライザーの管理、大変ですね。
哺乳瓶の消毒で一般家庭でも使われる「ミルトン」はいかがでしょうか?消毒する物が浮いてこないための落とし蓋付きの容器も売っています。
病院でも使いますし、キョーリン製薬も家庭用ネブライザーの消毒の仕方を紹介していたので、少し書きますね。
使用後、各部品を水洗いしてから80倍希釈液に1時間以上浸します。ホース内に空気が残らないよう、液で満たします。消毒後の水洗いはしなくてもO.K.で、ホースはつり下げて、よく自然乾燥させます。
うちの看護師さんはホースの端っこを持ってブンブンと振り回して水滴を切っています^^;
さすがにお部屋でそれをやるとマズイですが、お風呂場ならどうでしょうか?
消毒は確かに面倒ですが、機械とのコネクタが取り外し出来ないと、市販の代用品は難しいかな…
あまりいいアドバイスが出来ませんが、
アッシュちゃんとニコットさんを応援しています!
お疲れの出ませんよう、ご自愛くださいね。




asuka #9kA7E2gM | URL
2011/09/22 22:09 | edit

私は、介護の仕事をしてますが、キッチンハイターは本当に良いですね。水にキャップ一杯のハイターを入れて、コップなど菌等が付かない様に30分付けてから水洗いします。家でも食器等にしたら良いと思いますが、面倒で出来ませんw

ろーず #- | URL
2011/09/01 20:39 | edit

こんばんは^^
ホースのカビ、大変ですね><
キッチン用の漂白剤は私も良いと思います^^
でも、1番良いのはカビを生えさせないことですよね!
ホースは干して乾かすのではなく、速乾用のタオル(ハンカチ)を釣り糸などに結びつけ、拭いてしまう方が良いのではないでしょうか?!
出来ればその後、ハンカチにキッチン用の除菌スプレー(アルコール成分のものは、2度拭き入らずで良いですよ。もともと、まな板・包丁などにスプレーして使うものなので、他のものより安心ですし・・・)をしみ込ませて拭き、乾かせば、結構カビ防止になると思います。

お仕事にアッシュちゃんのお世話といろいろ大変でしょうが、お体には十分気をつけてくださいね^^






❤✥ナオ✥❤ #- | URL
2011/07/31 22:44 | edit

ありがとうございます。

>抗菌/防カビ加工されたシャワーホース

↑ちょっと調べてみたいと思います。

加湿器なども、お手入れをする時間がないので、
お手入れができるだけ少ないタイプを選んで
いますので、ホースについても、定期的に、
漂泊するのは忘れてしまいそうなので、
抗菌仕様のものを探した方が良さそうです^^;

介護疲れしないように、手間になる部分を
少しでも減らして、気楽に、気長に、アッシュ
の介護を続けていきたいと思っています^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/07/26 17:34 | edit

ホースの黒カビですね^^;

こんにちは、ニコッとタウンの"のんたん"です。

1.ゴムパッキンなど、カビの根が入り込むと落とすことはできません。下記方法を試してダメなら新しいホースに交換することをお勧めします。

浴室用カビ取り剤より、若干次亜塩素濃度の高い、キッチン用漂白剤(ハイターetc)そのままをバケツやオケなどに入れ、ホースをその中に浸します。できれば金属部分は薬剤が付かないようにして下さい。浸して歯ブラシ等で軽く擦ってください。また、ホースの中もカビで真っ黒な場合が良く有ります。中までしっかりと浸せれば良いのですが。

強く擦ることが続くと、傷が付き、垢やカビが付着し易くなっています。また、収納時に一番下で「Uの字」になっている部分が一番カビが発生し易い箇所なので、週に一度ほど浴室用カビ取り剤を一振りかければ大発生にはならないでしょう。

いづれにして、カビ取り剤は、混ぜなくても危険ですので注意して取り扱ってください。

2.ホームセンターなどでは抗菌/防カビ加工されたシャワーホースが有る様です。-->「シャワーホース 防カビ」で検索されてはいかがですか?

すでにされていたらごめんなさい。

のんたん #90LdKUd6 | URL
2011/07/26 16:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト