スポンサーサイト

--年--月--日 --曜日


アッシュ、大地に立つ

2011年08月02日 火曜日

うちのチワワ(アッシュ、4才、♀)の話。

アッシュが「謎の呼吸発作」で倒れたのが、昨年の12月(2010年12月)。

あれから7カ月経ちましたが、2.6kg→1.7kgに減ってしまった体重も、
今回の定期検診で、「2.6gkg」ということで、病気になる前に戻りました。
(毎月、毎月、150gずつ、体重が増えるように、ご飯を多めにあげてきました^^)

検診でも、「首の穴も、肺もキレイですね!」と病院の先生に言われました。

 ・24時間=気温25度、湿度50%
 ・24時間=気清浄機+ウィルス除去付き

無菌室のような部屋で飼っているのが良いようです。


▼そんなこんなんで、夏は湿度が高いので、7カ月ぶりに地面を歩かせました。
 (夕方なので、ちょっと薄暗いのですが…)

アッシュ、大地に立つ


大地に立つ2

すごい嬉しそうでした^^

コメントの投稿

--------------------------------------------------------------

そうですね、3kgくらいみたいですね

うちのアッシュは、2.6kgなので、
ちょっと軽いのですが、結構食べている割には、
今以上に太らないので、痩せて見えます。

足の負担とか、折れた肋骨のことを考えると、
筋肉で支えるのが良いと思うので、3kgまで
太っても良いと思っているのですが…。

…と、子猫で6kgとは、かなり^^

アッシュちゃん、とても軽いですね・・・。

うちの子の約半分・・・。

チワワでしたら3キロほどが目安だと思います。

うちの子猫なのに6キロもあって困ってます^^;;

もう動けない状態から、7カ月

たった2週間で、動けない状態まで衰弱
してしまったので、「呼吸系は急悪化する」
という病院の説明を聞いても、
「だって、この先週まで元気だったですよね?」
という言い方しかできませんでした。

元々の病院でも、あの手、この手で
検査をしてくれました。

チワワでは発病例がない「喉頭麻痺」という
病気だったことと、「発作型」という、さらに
珍しいパターンに加え、肋骨が折れたために
肋骨からの影響も考えられる状態だったので、
もう何が原因で呼吸発作を起こすのかが、
全くわからない状態でした。

肋骨の再手術をして、金属ピンが折れた所で、
頭のスイッチを切り替えて、
「このままだと死んじゃう」
「命の線路を思い切って変えないといけない」
という気がして、寝ずに病状と病院を調べる
ことにして、呼吸器専門の病院に転院した
ことが大きかったのかも知れません。

その病院でも、年末なのに受け入れてもらえ、
年末年始もつきっきりの看病をしてもらい、
ギリギリの命をつないで頂いた感じです。

同じ病気の子が再び出るかわかりませんが、
その時は、きっと飼い主の方がネットで調べる
時に、このブログが発見されて、検査の対象
として「喉頭麻痺」を疑ってくれたら…と思います。

お散歩できるまでの回復 バンザイ!

耳がピーンと立ってるアッシュちゃんかわいい~^^

ニコットタウンのスタッフブログでアッシュちゃん情報をたまに見てましたが、詳細がわからないまま・・・。
時間ができたので、ここにお邪魔して一部拝見させていただきました。
原因不明のまま呼吸困難を繰り返してたんですね。
パパさんの努力の結果で、原因も判明し、適切な治療が受けられ、ここまで回復したとは・・・涙が出ます><。
自宅介護は大変でしょうけど、愛娘のために、これからも頑張ってくださいね^O^

動物病院にもそれぞれ専門の科があるとか、動物のネプライザーの方法とか、ホースのカビはそんなに生えやすいのかとか、いろいろお勉強になりました(_ _

こんばんはです^^

こんばんは♪

アッシュちゃん、お外気持ち良さそうですね^^
体重も戻って良かったです。
お家もいいけれど、きっとお外も楽しいのでしょうね。

おてんば姫らしい^^

外は雑菌も多いだろうけど、土や草の感触は別物~♪
パパを置き去りにして、今にも走り出してしまいそう^^

湿度が高めの日に、お散歩出来たら良いですね^^
プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1008位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
