チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シャンプー  


喉に呼吸用の穴を開けた犬の場合のシャンプー





今夜は、ちょっとアッシュさん、ご機嫌斜めです^^;

▼不機嫌な顔のアッシュ

不機嫌中




アッシュの喉の穴の周りは、毛に雑菌が付いちゃうかも知れないので、
2カ月に1回、病院で、キレイに剃ってあげないといけません。

でも、ここ2カ月、剃ってないので、かなり毛が生えてきました。

 → 動物の自然本能で、何回か剃っているうちに、生えなくなるそうですが…。

ででで、毛が生え始めると「痒い」らしく、痒い、痒いしちゃうため、
掻いている仕草を見付けると、「痒み止めの乳液タイプのクリーム」
を塗ってあげています。

▼ユースキン あせもクリーム(ステロイド剤ナシの顔にも塗れるタイプ)
http://www.kenko.com/product/item/itm_8811000072.html

 → 動物は加減なく掻いちゃうので、掻き傷は要注意です^^;


そして、クリームや、体全体の汚れをキレイにしてあげるため、定期的に、
シャンプーをしてあげないといけないのですが、喉に穴を開けている犬の場合、
お湯(水)で、体全体をシャワーしてあげることはできません。

 → 喉の穴に水が入ると、「溺れている」状態になるので危険です。

そのため、アッシュの場合、シャンプータオルを使ってます。

▼水のいらないシャンプータオル
http://www.lion-pet.jp/product/body_mtowel.htm


▼ 体中を、拭き拭きされて、不機嫌になったアッシュ

ふわふわ

「ささみ巻き棒」をあげたら、上機嫌になりましたけど…(笑)

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちはです^^

こんにちは♪

不機嫌なアッシュちゃんw
毛の生え始めはかゆくなりそうですね。
そうですね…動物は加減なくかきますよね。
うちのうさぎもです^^;
ささみ巻き棒お好きなのですね。
食べたらご機嫌に?!
可愛いですね~。

ゆどうふ #lL1X1FvA | URL
2011/08/17 13:00 | edit

ニコットさんのブログ発見♪
アッシュくんご病気されていたんですか;;
でも随分回復されているようで良かったです^^
アッシュくんの発作の動画なども見せていただきました。
冷静に撮影されているなぁ~と感心。
アッシュくんと同じ症状のワンコちゃんの飼い主さんに早く病名が分かってもらえると思います!
うちのチワワのぐりも水頭症だったのですが、
発作のときの動画は先生に見ていただくために撮影したのですが、かわいそうで。
ぐりが亡くなったあとにすべて削除しました。
悲しくてみていられなくて。
きのうがちょうど1周忌でした。
水頭症の発作も最初はなんの発作かわからずしばらく病院へいかなかったので悪化したのかなとも思うので、
発作の動画も参考になればとアップしてくださった
ニコットさんはすごいなぁ~って思いました^^
またこちらへも遊びに来ますね♪
アッシュくん、ニコットさん暑さに負けず頑張ってくださいね♪

ぐりり #kLCZl7R6 | URL
2011/08/17 10:55 | edit

かわぃぃです❤
アッシュくん・・・
すっごく癒される(◡‿◡*)❤

あっちゃん #mYfc7NZM | URL
2011/08/16 22:58 | edit

かわいい

ささみ巻き棒で上機嫌・・・かわいい・・・・

きゃああ♪

まな #L8AeYI2M | URL
2011/08/16 14:01 | edit

かわぃぃ♡
アッシュくんにはいつも癒されています(。・ω・。)ノ♡

ひかり #1wHadwtY | URL
2011/08/16 10:42 | edit

(p^_^q)かわゆぃぃ~♪
体フキフキされちゃったけど、ご褒美もらえて、アッシュちゃん良かったね~^ ^

うさ #Z1ZObO9g | URL
2011/08/16 03:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

