チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナックリング  

アッシュ(チワワ、4才、♀)の話。


 ▼ アッシュは「後ろ足」が弱く、たまに、クルンと、足の甲で立っています。

ナックリング1



「首の穴」以上に、気になるのは、「ナックリング」です。


いくつかの病院に相談をした時、同じことを言われたのですが、
「通常、チワワ(特に若い年齢)で喉頭麻痺になるケースは聞いたことがなく、
恐らく、喉頭麻痺を引き起こした原因が他にあり、それは神経だと思う」

という話です。

実際、アッシュは1才を過ぎるまでは「元気」でしたが、1才を過ぎる頃から、
「変な咳をする」ことや、「変な歩き方」をすることに気付きました。

 → この「変な咳」は、やがて、「喉の筋肉の麻痺=喉頭麻痺」となりました。


そして、「変な歩き方」については、「ナックリング」というらしいのですが、
後ろ足の神経が弱いか、鈍いらしく、「肉球」で地面を蹴った後、
「足の甲」がそのまま下を向いてしまって、「足の甲」で地面を歩く時があります。

病院の先生によると「野生動物の本能」として、
「足の甲」で歩いたら、痛いはずなので、そのような歩き方はしないそうです。

いつも、お尻をふりふりして歩いていたのは、この後ろ足の踏ん張りが効かないので、
グっと踏ん張れず、ヨタヨタしているだけだと気付きました。


 ▼ ちなみに、それ以外の足の関節は問題ないみたいです。
                   (女の子座りをするアッシュ)

ぺちゃっと座る


病院で診てもらっても、先生が足をつねると、ちゃんと反応するので、
神経はちゃんと生きているらしく、「見たことがない症状だ」と毎回言われてきました。
神経系を得意とする大学病院で検査をすれば、「何かの神経異常が見つかる」
というふうに言われてきました。

つまり、「喉頭麻痺」も、「ナックリング」も、脳か、脊髄の神経に問題があるらしいです。
それが生まれて成長して、だんだんと顕著になってきた…という話のようです。


ねうねるねる


だから、いつかアッシュは歩けなくなるかも知れません。
その時は、その時で、アッシュ用の車イスを自作しようと思います^^;

アッシュが幸せなら、それで良いと思っています^^

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 10

コメント

アッシュちゃん良かったですね。可愛い笑顔♪

ニコットさん、早く結婚して、奥様にアッシュちゃんの面倒みて貰っては?? 
安心して更にお仕事も出来るのでは??
(。≖ิ‿≖ิ)

ろーず #- | URL
2011/09/01 20:49 | edit

お風呂の蒸気と、スチームサワは同じ効果に…

こんばんわ

お風呂の蒸気も、スチームサワも、気管と肺の乾燥に潤いを
与えるので、気管や肺のダメージを軽減してくれる同じ効果に
なると思います。
犬も、野生の本能で、自分の体に良いことは覚えていくので、
1日2回、蒸気を吸いこむことで、呼吸が楽になる感覚がある
らしく、酸素ケースの中に入れて、蒸気を入れてあげると、
アッシュも、気持ち良さそうに酸素ケースの中で寝てました。

ネブライザーも、抗生物質入りですが、ミストで酸素ケースを
充満させるので、蒸気を当てる効果と同じようです。
(+ついでに、肺の中を滅菌)

軟膏系は、人間用のもので問題ないと思います。
犬用のモノがそもそもあまりないようで、だいたい動物用の
治療薬は人間用のものを使っているそうです。

ニコッとタウンの「ブログ広場」の一番下のところに、スタッフブログ
がありまして、そこに、僕のニコッとタウン内の日記があります。
http://www.nicotto.jp/blog/top?user_id=12


ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/08/26 02:54 | edit

ニコットさん、
スチームサワはのどの穴に15分間当てるのを気持ちがいいものならおとなしくしているかもしれませんが今はまだ子犬で足の怪我と肺炎もたぶん治ってきたのか寝ているとき意外はじっとしていられません。ちょっとのすきでもどこへ行って何をしているのか、毎日振り回される毎日です。
シャワーを浴びるときにお風呂場を密室にして蒸気をすわせる方法は医者から聞いて毎日二回やっておりますがスチームサワや加湿器なども肺にいいのでしたらぜひやらせてみたいと思っています。
毎朝のどを消毒してから傷用の軟膏を塗っています。これは人間用の一般の薬局で買えるものです。
ネックウォーマーはまだ届いていませんがその後も違う種類のをオーダーしました。子供用の腹巻とかも。。それまではベビー用エプロンを着けているのですがちょっとずれると紐の部分が穴にあたってすれてしまうので気をつけています。
ニコットタウンにお邪魔させていただきましたがまだアッシュちゃんの日記までたどりつけません。
正直ゲームはあまりしたことがなく慣れていませんが少し覚えていこうかと思っています。


はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/08/26 00:16 | edit

簡易スチーム器

オムロンのコレが良いようです。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/98

僕が使っている超音波式のネブライザーは
医療用品で、ゲンダマイシンという抗生物質
の溶液を5滴たらして、生理食塩水をミスト
状にして、アッシュの肺を滅菌するための
装置ですが、他の病院の先生に聞くと、
部屋の空気がキレイであれば、朝と晩の2回、
ネブライザーをしなくても大丈夫かも…と
言っていましたので、朝と晩の2回の必須性
は環境によると思っています。

痰さえ出なければ、肺の中に異物や菌が
入っていない証拠ですし、定期検査で、
喉の粘液を採取して、肺の中に何かの菌が
繁殖していないか?を2ヶ月に1回調べる
ことを推奨されているのでやっているのですが、
今のところ、問題になる菌は見つかったこと
がありませんので、最近は、夜だけネブライザー
をしています。
(朝が苦手なので、朝はご飯をあげるので
手一杯ということもありますが…^^)

…と、それでも、肺と気管に「うるおい」
を与えることは肺の機能を低下させないために
良いそうなので、病院で入院している時、
アッシュは、朝と夜、ネブライザーの他に、
湿度スチームを15分くらい浴びさせて
もらっていまして、その時の機材が、
オムロンのスチームサワで、病院の先生から
ネブライザーは壊れやすいので、肺の保湿
のための予備機材として、このスチームサワ
も買えるなら予備として買っておいた方が
良いと言われていました。

介護に慣れている飼い主さんの場合、
犬を抱っこして、このスチームサワを
喉の穴付近に充てて、15分くらい抱っこ
をして、気管と肺に潤い補充?をしている
みたいです。

このスチームサワは薬液を入れる機能が
ないので、ぜんそくの人が眠る前にすると
気管をうるおし、咳を抑える効果がある
ということで、人間も、犬も同じで、
気管と肺を保湿してあげることは良いようです。

お風呂場にお湯をためて、換気扇を止める
ことで同様の効果を得ることができるので、
それはそれで効果があると思います^^

ただ、もしご負担になっている場合、
このような機械を買って、リビングで
抱っこしながら喉に当ててあげても良い
かも知れません^^

 >小型犬は抱っこ好きですが、中型犬
  になると、おとなしく抱っこされて
  いることは難しいかも知れませんが^^;

ニコット #jQTfdwCM | URL
2011/08/25 03:22 | edit

良いネックウォーマーが見つかりますように(^o ^*)

ニコッとタウンというサイトの中に、
2頭身の動物が住んでいる設定で、
一番最初の動物のデザインは、アッシュを
モデルに描いたこともあり、キャラクター名も、
ずばりアッシュと言います^^

ニコッとタウン側の日記機能で、アッシュの
ことも書いているので、喉の穴をカバーする
ネックウォーマーについて悩んでいることを
書いたら、女性ユーザーさんが多いサイト
ということもあり、たくさんの方に、
エプロンタイプ、ネックウォーマータイプ
の試作品を作って贈って頂き、かなり
助かりました。

ネックウォーマーに関する考察は、その結果
生まれたノウハウ?で、僕一人では、とても
検証しきれるものではありませんでした^^

また、動物病院に先生にも、犬の鼻の構造=
本当は穴は狭く、らせん状になっていて、
そんなにたくさんの空気を吸っていない
ことや、らせん状=湿度補給の役割という
ことで、ネックウォーマーの役割として、
最適なのは、空気の量より、湿度の方だと
想定することができました。

ずばり、メッシュより、もめんの方が良い
とか、いろいろご指摘を頂けたことも、
自分の想像を「確信的」に思うことができました。

また、1つ1つ、いろいろな試作を
アッシュにつけて観察して実証した結果、
やはり、メッシュの時より、もめん地の
方が、喉付近に、湿った空気が滞留する
ことがわかり、「鼻の換わり」をしてくれて
いることがわかりました。

「靴下のような素材」がベストだと考え、
そこから、ネックウォーマーを思いつき、
女性の服を売っている店を見つけては、
「アームウォーマー=アッシュの首径に
ピッタリ」ということで、いろいろな
アームウォーマーを買ってきては、
アッシュの首にはめてみました^^;

アームウォーマーは、靴下と同じコーナー
に売っていることが多く、3つで1000円
ということで、いろいろな種類を1つずつ
買って、家で1種ずつ試して、だんだん
アッシュに良いタイプを絞ってきました。

ゆるいゴムが織り込まれているものが
ベストでした。

長さは、30cmくらい。

これで、ゆるやかに首にまとわりつき、
30cmの長さが、くしゅくしゅっと
アコーディオンのように縮み、喉の穴
の前で、布が重なりあって、空気の滞留
を生み、保湿マスクのようになってくれます。

当然、ホコリや小さいゴミが入ることは
防いでくれるので、誤嚥性肺炎の心配は
全く無くなったので、かなり僕の気持ちも
軽くなりました^^

掻き癖も、このネックウォーマーがあるため、
多少掻いても、布があるので、掻き傷に
なる一歩手前=ちょっと赤くなる部分で
発見できるので、痒み止めをヌリヌリして
あげることで、化膿しちゃうような掻き傷
を防ぐことができています。

喉の周辺の剃った部分は乾燥しやすく、
カサカサしていたら、保湿クリーム、
女性の乳液クリームを塗ってあげると
さらに痒くならないと思います。

僕は人間の顔にも塗れるタイプを探しました。
ステロイド剤が入っておらず、軽い痒み止
の効果があり、保湿効果があるものを
薬局で聞いた結果、「あせものクリーム」
が最適であると思いました。

…と話は戻りまして、僕は裁縫は苦手なので、
介護を楽にするために、女性用のアーム
ウォーマーにたどり着きましたが、
はちちゃんも、首回りにピッタリな既製品
が見つかると良いなぁ~と思っています。

超小型犬はネックウォーマーの種類が
少なく適正品が無かったのですが、
中型犬であれば、犬用のネックウォーマー
で良い既製品があるかも知れません。

僕は未だに「ベスト商品」を見つけることができず、
たまたま適合したものを使いまわしてます。

アッシュの場合、喉の穴から、「痰」が
ほとんど出ないので、布が汚れず、長い間
首につけておけるのが良かったです。

 >痰が出る=肺に異物が入った証拠
      =痰として排出する機能が
       動物に備わっている。

適正タイプさえ見つかれば、それを
オリジナルの服を作ってくれる店に持ち込み、
型紙を起こし、いつでも追加注文できる
体制?にしたいと思っています^^;

なかなか、仕事が忙しく、ネックウォーマー
の安定供給化ができていないのですが、
それ以外の対策が比較的安定したので、
ちょっと気持ちの余裕が生まれて、
ゆっくり探していこうと思っています。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2011/08/25 03:09 | edit

ナックリング

ニコットさん、
アッシュちゃんがくるくる回ってひっくり返る姿はなんとも愛くるしいでしょうね。v-10でも怪我をしないように常に見張っていることは必須ですね。
そういえば神経科の医者がはちの足の甲で立たせるテストをしていました。あとかっけのテストのようなものも。。。
結果はただ直す方法がないの一言でしたが。
カーペットはすべらなくていいですよね。
もうはちにかじられてぼろぼろになってしまっていますが、常にごみが口やのどの穴に入らないように掃除をすることに気をつけています。
今日楽天でネックウォーマーをオーダーしましたよ。サイズがあえばいいですが。。。

はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/08/24 15:37 | edit

片方の足がナックリング


片方の足がナックリングの場合


うちのアッシュは、よく転ぶというか、後ろ足に
力が入らないので、うれしくてクルクル回ったり
すると、コテンと転びます。

下がフローリングだと、ゴテって音がして、
折れている肋骨が心配なので、カーペットを
引いて、コテンと転がるソフトランディングへ^^;

体重が軽い犬種なので、転んでも、そんなに
体に衝撃がないとは思いますが、カーペット
を引くだけで、爪がかかり、しっかりと歩けるので、
片方の足がナックリングしていて、それ以外の
足に負担がかかっている場合、カーペットを
敷いてあげるのも手かも知れません^^;

カーペットは、半年に1回は替えるものと考え、
イトーヨーカドーで2980円くらいで、江戸間6畳
くらいの300-200cmの買ってきて、
適当に切ってます。

家具に下にカーペットを入れると、家具を
動かさないとカーペットの交換ができなくなるため、
適度に、フローリングの上にカーペットを
置いているだけですが、チワワだと、3m×2m
の行動範囲があると、かなり運動できるので、
アッシュが小型犬で助かっています。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/08/24 12:07 | edit

喉の傷跡を掻くのを防ぐ


アッシュの場合、抗生物質入りのかゆみ止め
の軟膏をもらって、1週間くらいは、毎日、
それを塗っていましたので、次に病院に行く時、
かゆみ止めの軟膏をお願いすると良いかも知れません。

喉の穴の周りの毛を刈っている状態だと
思いますが、長毛種の場合、1ヶ月に1回
くらい刈ってあげるために、動物病院に
行っているケースがあります。
(パピヨンとか)

アッシュの場合、ロングコートなので、
1ヶ月に1回くらい、毛を刈ってあげる
必要があるかも…と言われていたのですが、
元々、アッシュは、ふさふさチワワの毛じゃ
ないので、3-4ヶ月に1回くらい剃れば
良い感じです。

やっぱり、剃ってしまうと、その後、少しずつ
毛が生えてくる時に、痒くなるので、
できれば剃らないであげたいのですが、
確かに、穴の周りに毛が生えてくると、
その毛にばい菌や、ホコリも付きやすい
のだろうな~っと思っています。

今、4ヶ月くらい剃っていないので、
かなりうっすら生えてきていますが、
自然と穴の周りの毛だけは生えてこないので、
今のバランスで、穴のすぐ近くだけ毛が
生えて来ない状態がいいな~と思ってます。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2011/08/24 02:54 | edit

ニコットさんおはようございます。
アッシュちゃんよりもはちのほうが症状がずっと早く出ていますがはじめは声がかれてきたー>呼吸がおかしい(ぜいぜいする)->ときどきふらついてみえる、などなど重なることが多いです。
はちの場合は今のところは神経の病気(脳ではない)で治療法はなく一年の寿命と言われましたがアッシュちゃんはもう発病してから4年ほどたっていますよね。ニコットさんの最善たる看護のおかげだと思いますが脳が原因だったら手術などで直す方法があると聞かされました。
はちも今はとても元気に家中を飛んで走り回っておりこれから悪くなっていくなど信じられません。
昨日大学病院の予約がとれました9月13日でまだまださきなのでそれまでなんとか様態が悪化していなければいいのですが。。
今はおなかの手術(ヘルニア)もしているので食事は病院食4回、お薬3種2回、朝晩お風呂中に密室に置き蒸気を吸わせる、お散歩3回(おトイレ)、お散歩後の靴下の交換(のどが完治しておらずかゆいらしく足で掻くので、毎朝のどの消毒などわれわれの生活ははちのお世話が中心になっています。
でもとっても幸せです。はちにうちの子になってくれてありがとうっていつも言っています(笑)
アッシュちゃんもニコットさんも同じように愛し合って病気によっていっそう絆は強くなっているものと思います。
車椅子のことは実は私たちも話し合っています。
調べると犬用の車椅子って結構あるのですね。
実際病院に行くことが多くなってから多くの犬が車椅子を利用しているのを見かけます。
今度病院にいったときに相談してみようと思っています。
ニコットさんいつもありがとうございます。

はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/08/24 00:10 | edit

幸せならそれで

幸せの色は一種類だけじゃないから
飼い主さんの惜しみない愛情を受けている
アッシュちゃんのまとっている
幸せ色はこれからもっともっと
濃厚になっていくことでしょう
e-415

ターマレ #8jn.kIXs | URL
2011/08/23 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

