チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

ネブライザーのホース改良  

何度も出てくる「ネブライザー」という機械ですが、
これは犬用ではなく、人間用の機械で、「ぜんそく」の人とか使います。

ですから、通常のネブライザーは、ホースは付いておらず、
マスクが装着できて、それを口に当てて、気管や肺に「うるおい」を与えます。

入院していて、寝たままの場合、それができないので、延長ホースが必要になります。
今、家で使っているネブライザーは、そのホースが基本セットで付いているので、
アッシュ用に作った酸素ケースに取り付けるのにピッタリというわけです^^;

ででで、このホース、使ったら、いつも水洗いをして干しているのですが、
どうしても中間地点あたりで、「しずく」が残り、それが原因で、カビが生えてしまいます。

この半年は、3カ月で1回、カビが生えてしまって、交換品を購入しています。
肺の中にミストを送り込むものなので、強力な洗剤を使いたくないのもありますが、
介護は毎日続くので、「負担にならない楽な方法」で行うことも大切だと思います。

そこで、いろいろ考えた結果、3カ月でカビるなら、ホースを半分に切り、1本買えば、
実質、半年持つようにすれば良いと思いました。

今回、2本のホースを購入したので、これを半分に切って使えば、合計4本となり、
1年は新しいホースを買わなくても大丈夫です^^;

  ※盲点だったのは、ホースは、酸素ケースまでに届けば良いので、
    長さが短くても良いことに、気付かなかったのですが、
    確かに、半分に切っても、十分に、酸素ケースまで届きます。


▼ こんな感じで、半分に切っても大丈夫

短いホース


▼ もくもく中のアッシュ

短いホース2

最近、元気になってくれたのはいいですが、
15分のタイマー中、5分くらいで飽きてしまって、ガリガリするんですよね^^;

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 4

コメント

ニコットさんおはようございます。
もくもく中もパパと遊びたくてしょうがないのでは(笑)。どんなことをしても元気でいてくれるのが一番ですよね。

はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/08/29 02:20 | edit

がりがりがりがり

飽きてきたらガリガリするんですねえ・・・

うちの犬も、ソファのくぼみや
端の方をがじがじ・・・がりがり・・・
ボロボロですが、可愛い瞳で見つめられて
許しちゃう^^;

生野菜@夕凪 #yNB.88oQ | URL
2011/08/28 22:06 | edit

たくさん、種類を出したいと思ってます^^

ニコペットは制作期間が長く、
あまり採算が取れないのですが(汗)、
仮想生活に、「動物」は必須だと思うので、
デザインリソースに余裕が出てくれば、
たくさんの種類を増やしたいところです。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2011/08/28 21:49 | edit

こんにちわ

ニコッとタウンから訪問です

さっきもコメントしました

金翼です

アッシュちゃん可愛いですね

ニコッとタウンも色々種類出すんですか???

ヘルプにきいたほうがいいんですかね(笑

金翼 #- | URL
2011/08/28 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト