チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

ネックウォーマーガード  

< 調子の悪いアッシュ >

引き続き、先週末から、アッシュの具合があまり良くありません(><。)

・ネブライザー
  → ミストが直接かかって耳とか塗れる
     → 乾くまでネックガード(首の巻き布)をはずす
         → 痒くなって、喉の穴を掻いてしまう
            → 穴の回りに「赤い斑点」がたくさんできる
                → 穴の上にも、「掻き傷」ができて血が出る

こんな感じの状況で、土日は、できるかぎり、喉をチェックして、痒み止めクリーム
を塗ってあげて、喉の皮膚の保湿に努めました。

2-3日で、「赤い斑点」は無くなり、喉の穴の上の「掻き傷」だけになりました。

衛生上、毛が生えていると、バイキンがついて、喉の穴から、気管→肺に入ると
良くないので、喉の穴の上あたりに生えてきた毛を、ハサミで、チョキチョキ切りました。

 >ここ数日、食欲がないみたいで、ご飯を食べてくれません。
 >大好きな犬用クッキーや、肉ささみ棒は食べるので、適度にあげて栄養補給。


< ネックウォーマー用ガード >

また、保湿を強化するため、ネックガードに使っている「女性用のアームウォーマー」
の上から、ユーザーさんに贈って頂いた「ネックウォーマーガード」を試着。


▼ 帯の幅が短いゴム入りの布 >ウォーマー全体がずり落ちるのを防ぐ効果


ネックウォーマーガード

 ↑ ゆるいゴムなので、ゴム回りがうっ血することなく、少しだけ締めるくらい


▼ コタツの下のアシュリー(アッシュの本名=アシュリー)

コタツの下のアッシュ2

 ↑ いつもコタツの下は、僕の足と、アッシュで生存競争(笑)

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 3

コメント

良かったです^^

肺炎にならなければ、肺の機能低下は防げるので、
健常な犬と同じように長生きできると信じています。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/09 02:22 | edit

しゃべってくれるといい

食欲がなく体調悪そうなのはわかるけどどこが痛いとか言ってくれたらと思う時がしょっちゅうあります。病院に連れて行っても念のため入院ということになりはっきり原因がわからないまま直ってしまうことも多いです。最近は前のように食事の支度(病院の缶フードからミートボールに丸めるだけ)をしていてもよってこなくなりどこかまた悪いのではと気が気でありません。
はちもかゆいときは後ろ足でのどをかいてしまうのでベビー用靴下をはかせて包帯で脱げないように止めています。時々喉にラッシュができ毎朝お薬を塗ります。
ネックガード4種類くらい買ってみましたがオーガニックコットンの素材が柔らかくていいようです。女性用のヘアーバンドなども買って見ましたがこれは長さがあって調整しなくてもうまい具合穴がカバーされます。
ニコットさんにネックガードのこと教えていただいたおかげで肺炎の再発も防げているのかもしれません。感謝いっぱいです。
アッシュちゃん、きっと元気になります。

はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/09/08 21:15 | edit

ちょっとだるそうですね・・・

体調が良くなって、早く食欲が戻りますように~。

miwachi #NY1jT/Vw | URL
2011/09/08 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト