チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネブライザー(機械)の選び方  

1月29日(土)に退院したアッシュ。

早速、その日の夜から、ネブライザーを使って、
抗生物質のミストを1回15分浴びせてあげるケアのスタートです。

ネブライザーはいろいろな機械がありますが、人間用です。

スチーム式と、超音波式がありますが、超音波式の方が、一気に
ミストを出してくれるため、犬猫に使う場合、高出力のモノが良いです。


■新鋭工業 コンフォート オアシス KU-200

スペックをいろいろ調べたら、このメーカーのものが一番でした。
動物病院でも、同タイプを使っているので、なお安心です。
また、タイマーが付いているのも、この会社の製品だけでした。(重要)
それから、これも犬猫用に使う場合、とても重要なのですが、この会社
の商品は、「50cmの耐熱ホース」が付いています。
人間と違って、酸素ケースにホースを繋いでミストを入れてあげないと
いけないので、基本セットでホースが付いているのは「重要」です。
噴霧量は、3.5ml/分で、他社と比べると、かなり高出力です。
高出力だと、一気に酸素ケースにミストが充満するので効果が高いです。

http://www.shinei.me/nebulizer/nebulizer_cyo.html














定価=36,000円くらいで、実売=29,000円くらいです。



■ネブライザーの利用方法

いつか、将来、うちの子と同じ病気と介護が必要な飼い主の方が
見てくれると考え、利用方法を書いておきたいと思います。
病院でも説明をしてくれると思いますが、できれば一度、病院で、
実施して、洗うところまで見させてもらうと、かなり違うと思います。

_使う場合_

1=見慣れない機械ですが、水を入れる場所、薬液を入れる場所は  
      ハッキリしているので誰でも利用できるから大丈夫です。
      いろいろパーツがついてますが、犬猫用では使いません。
      薬液カップをセットする部品の「取っ手」は便利なので、それだけは
      セットします。(コンセントの形をしたやつです。)
2=受け箱の内側の線まで「ただの水」を入れます。
3=薬剤の受け皿に、病院から貰った「生理食塩水」を入れます。
4=注射器で20mlを吸い取り、それを薬液皿に、チューっと入れます。
5=抗生物質のスポイト状の薬は、「5滴」と言われたら、5回垂らす。
6=上の青い蓋をカチっとセットする。
7=風量は最大、噴霧量も最大で、タイマーは15分にセット。
      (30分未満のタイマーの場合、一度30分まで回して、15分に戻す)
8=自作の酸素ケースにホースをつなぎます。
      ⇒ホースの直径が3cmなので、自作ケースの穴は3cm空ける。
      ⇒自作の酸素ケースの作り方は、別途、ブログにアップします。
9=スイッチオン(シュワシュワって白い煙が一気に出ます。)

※生理食塩水、注射器、注射針は、冷蔵庫へ入れて保管
※注射針は、1週間使ってOKですが、1週間経ったら捨てる。
※生理食塩水に「注射針」を差す場所は、3か所を均等に使う。
    (1つの穴だけ使っていると緩んでしまうらしいです。)
※生理食塩水を適当にフックにかけると、注射器で吸いやすい。
※一度吸った食塩水をチュっと袋に戻すと衛生的に良くないので、
  多少多めに吸ってしまっても、大丈夫です。


_洗浄について_

超音波式は、雑菌に弱いので、使ったら、その度に洗浄してください。
各部品をハズして、フタ、薬液皿、ホースも洗います。
チャパチャパって洗って、フキンの上に置けば良いと思います。
洗面台に、洗った後のスペースを確保すると良いと思います。
機械本体の水の受け箱ですが、こちらも水を入れて、すすいで下さい。
この機械の中は乾きにくそうなので、ティッシュで軽く拭くようにしてます。


_定期メンテナンス_

説明書を見ると、風フィルターの掃除とか、なんか書いてありますが、
こういうの苦手なので、その時が来たら読んで対応したいと思います。




※永久気管孔の犬を飼っている飼い主さま

正直、最初は大変というか、「これを毎日、朝晩していくのか…」と
思ってしまうと思います。(僕もそうです…^^;)
でも、喉の穴は「もう1個、鼻の穴が増えた」と思うことにしましたし、
ネブライザーも、朝晩、ミストのお風呂に入れてあげると考えること
にしました。
正確に、朝と夜の決まった時間にすることもないそうです。
肺の中の雑菌対策なので、部屋がキレイで、十分に加湿されていれば、
「痰」が出ないと思います。
「痰」=「何かの雑菌が入った証拠」となるので、「痰」が出なければ、
肺は健康ですし、なにかしら「痰」が出ても病院へ行き、その雑菌を
消毒する抗生剤を使えば良いと聞いてます。

…と書きながら、ココに書いている程、落ち着いて対応していません。
でも、犬は飼い主しか頼る人がいないので、頑張って世話してあげたい
と思うばかりです^^;


※2012年8月追記


ここ最近、アッシュのネブライザーはしていません。
退院してから、1年経ちましたが、一度も、肺が感染症になったことがなく、
部屋の中の気温25度、湿度50%、そして、ネックガード(筒布)の効果で、
うまく喉の保湿、空気中の菌を押さえ、ウィルス感染を防ぐことができてます。

ネブライザーの負担が無くなると、あとは、筒布を2-3日に1回交換したり、
喉の穴の周りの毛を定期的に切ってあげたりしていれば、
かなり介護全体の負担も減ると思います。

体を洗ってあげるのは、犬用のシャンプータオルで十分です。
部屋の中では、健常な犬と全く変わりがないくらい元気です^^

category: アッシュの闘病日記

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

ミニチュアプードル・8㎏・10才・♂のママしてます。短頭種(小型犬)に多いと言われている気管支炎になったのが7才・・それから毎年1~4月頃の黄砂で苦しんでいます。今年は獣医の経験不足からのミスで喘息では無く心臓弁膜症の薬の少なさからのチアノーゼで迎えが来るかと思いました。
・・で獣医も24時間年中無休の病院に変え、先生から気管支も弱いのでネブライザーを購入する事も・・・と言われ、お宅様のブログがアップされ、とても詳しく書いていて先生より頼りになりました。アッシュちゃん・・元気になって良かったですね~~。介護したかいがありましたね。ちゃんと答えてくれたんだ~と涙が出ました。ネブライザー・新鋭工業の、詳しく書いてくれて有り難うございます。また遊びに来させてください。

kuropi #J6YE4tBU | URL
2013/07/28 00:39 | edit

肺に水が入ると…

「溺れる状態になるので、肺に水が入るのは厳禁です」と、僕のかかっている動物病院では言われたので、いつも、穴のところに布をダブダブさせて、ゴミや水が入らないように注意しています。


ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/07/17 14:55 | edit

ありがとうございます。

探してみます。先日もシャンプーして穴に入っちゃっ 
て苦しがるし、痰もいっぱい出るし恐くなりました。

獣医さんは意外と安易に言ってくれます。入ったら

咳するから大丈夫って。また、相談のって下さい。

心強いです。

カモミール #- | URL
2012/07/14 00:19 | edit

小型犬のお風呂=シャンプータオル

こんにちわ

うちのアッシュは、ロングコートなので毛が長いです。

でも、小型犬の場合、犬用のシャンプータオルで、
ゴシゴシしてあげるだけで、かなり大丈夫です^^

本人?も、気持ち良さそうに、ゴシゴシされてます。
きっと、マッサージされていると思っているのかも…^^;

お値段も安いので、経済的負担も少ないです。


ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/07/13 14:28 | edit

はじめまして。私の娘(マルチーズ)も永久気管孔の手術しました。やらなければ長く生きれないのはわかりますし、悩んでいられませんでした。今の悩みはお風呂です。どうしても、水が入ってしまいなかなか入れてあげれません。顔を一番洗いたいのに、困りました。皆さんどうしているんでしょうか?いいやり方あったら教えてください。

カモミール #gzbV.4A. | URL
2012/07/12 23:39 | edit

参考にさせていただきます

はじめまして
またコメント失礼致します。

私とこの犬も先日、永久気管孔手術をしたばかりで、退院後のことを調べていて、たどり着きました。
とても、勉強になります。

ちいちゃん #n8h4Iztg | URL
2011/09/21 16:27 | edit

No title

パパさん、がんばれ!^^

エーテル #79D/WHSg | URL
2011/02/04 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/14-c6655a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

