チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さらに、「さつま芋」のちょい煮  

季節の変わり目もあって、シーザー缶を食べてくれなくなったアッシュ姫。
日曜は、「じゃがいも」で、アッシュに「ポテトサラダ」を作ってあげました^^;

…と、月曜は、朝、シーザー缶を出しておいたんですが、家に帰ったら、
やっぱり食べてくれていませんでした。

そこで、仕事帰りに、スーパーで「さつま芋 98円」を買ってきたので、
「さつま芋のちょっと煮」を作ってあげました。

 ~ さつま芋のちょっと煮 ~
  ※完全な創作料理です^^;

 1=さつま芋を1/3(100g)くらいに切る
 2=お皿に、さつま芋が、ひたひたになるくらい水を入れる
 3=サランラップをして、電子レンジで10分くらい(途中、5分くらいでかきまわす)

 ※水分が飛ぶとカチカチになるので、ひたひたに水を入れる良いです。



▼ さつま芋のサイコロ切り (結構、固いです^^;)

さつま芋のサイコロ切り


▼ 完食後、元気にマウンティング遊びをするアッシュ姫 
             (やっぱり変わった毛色ですよね~)

マウンティング遊び

↑器用に折り畳んで、マウンティングして遊んでます(メスですが^^;)


う~ん、仕事から帰ってきて、犬のために創作料理とか作っていると、
あっという間に時間が過ぎてしまうので、自分用は、「おにぎり」でした^^;

殆ど、子供を育てているのと変わりが無くなってきた気がします。
(子供を育てたことはありませんが…笑)

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 8

コメント

はちままさんへ >その経過はいかがですか?

こんばんわ

先週は、アッシュがご飯を食べず、また、喉の穴を痒い、痒いと
掻いてしまって、穴の上に内出血ができちゃったり、穴の周辺も
摩擦性湿疹の特徴である「2mmくらいの赤い斑点」がチラホラと
出来てしまったり、「めやに」の量が多いように見えて、
神経質に「めやに」を拭いてあげたり…と、アッシュの健康が心配
だった1週間でした。


元の状態が「特別な部屋の環境」で維持されているため、
季節の変わり目は、エアコンの設定を変えたり、アッシュの
様子を細かく見てあげないと、急にバランスが悪くなってしまうので、
いつも平気に見えても、やはり、「手放しでは危ない」と思いました。

さりとて、ネブライザーは朝と夜は無理で、最近は夜だけで、

 それが原因で、喉にバイキンが入って、
   それで食欲が無くなり
      それで抵抗値が落ちて湿疹が増えたり…


とかとか、ついつい、いろいろ想像してしまいます。

とりあえず、週末、1カ月半ぶりに動物病院に行き、先生に、
いろいろ相談したんですが、「めやに」も、1日朝と夜くらい
だったら「普通」だし、「喉の穴」を見る限り、炎症を起こしてないし、
「変わった色の痰」が出ていなければ大丈夫…という話でした。

いつものように、肛門線を絞ってもらい、爪を切ってもらいました。
穴の周りは、剃ると、肌が傷付いて痒がると思い、周辺の毛を
切ってもらうだけにしました。

____________________________

…と、7カ月介護をしていて、アホみたく観察していても、
ちょっとの不安で、アタフタしてしまうので、はちちゃんは、
まだ病後の安定を保つ時期かと思いますので、いろいろと
心配かと思います。

その後、足のケガは直りましたでしょうか?
もう歩ける感じですか?

入院は、「検査入院」ですか?

喉の穴は、「首に布」をするだけでも、掻かないので、
そこを傷つけてしまうことは避けられていると思います^^;

たまにケホケホしているとしたら、気管と肺が乾燥して
いるので、湿度の高い部屋に連れていってあげれば大丈夫
かと思います。
アッシュも、夏はベッドで一緒に寝ていても大丈夫だったのですが、
最近、一緒に数時間寝ているだけで、隣でケホケホとするので、
まだ、夏日が残る東京でも、湿度が下がってくると、アッシュの
気管と肺にはつらいのかな?と思って、
「ごめん、ごめん、部屋に戻ろうね」と言って、もそもそ起きて、
アッシュの部屋(仕事部屋)に戻し、そっちで一緒に昼寝してます^^;

以前より数倍、仕事部屋にいる結果、座イス=腰を悪くするので、
明らかに、この数カ月で背中と腰の筋肉が凝り、半腰痛のように
なってしまったので、このままだと自滅しちゃうので、ちょっと、
仕事部屋でのスタイルを変えないとまずいなぁ~と思っています(汗)

あ、病院食しか食べれない…というのが気になります。
喉の病気の場合、気管にしか悪いところがないので、
普通にご飯は食べられると思うのですが、何か、内臓の数値とか
検査結果で悪い数字が出ていますか?

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/20 01:45 | edit

はちのためにできるだけのことをしようと思っていますがいい結果が出ないたびにはちがかわいそうでなりません。はちは何も悪くないのにまだ6ヶ月なのに。どうしてこんなに検査ばかり、手術、入退院を繰り返しおやつもだめ、病院食以外は食べられずお外で犬とも遊べず。。。無力な私が悔しいです。

はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/09/15 11:50 | edit

ニコットさん、おはようございます。
さつまいも切り頑張りましたね。
これ全部完食ですか。アッシュちゃんはベジタリアンになってしまったのでしょうか? シーザー缶の成分が変わってしまったとか??? 

はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/09/15 02:21 | edit

ありがとうございます。


なんとなく、楽しい感じで日記を書いてますが、
それは、アッシュと同じ病気になってしまった犬がいた場合、
飼い主の方に、この介護は、手間はかかるけど、決して
重荷になるものではなく、「犬と暮らしていく新しい方法の1つ」
だということを伝えたくて、外部に、この日記を作ることにしました。

ですから、アッシュとの新しい生活は、スタートしたばかりで、
これから何年も続いていくと思っていますので、
改めて、よろしく?お願いいてします m(_ _)m

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/13 22:20 | edit

はじめまして、
前からアッシュ©とニコットさんの事を
ブログで見ていました。
でも見始めたのがつい最近で、
一番苦しいときに一緒に考えていられなくてとても悔しいです(涙

さつまいもとってもおいしそうです♡
アッシュ©ゎ、これからも元気でいてほしいです✰

▼瑠音@紗愛燐 #T2t8f97A | URL
2011/09/13 19:09 | edit

うさぎはかわいいですよねー

もにょもにょ動いてかわいいですよね^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/13 17:38 | edit

こんにちはです^^

こんにちは♪

ポテトサラダ、とっても美味しそうですね~!
サツマイモも美味しそうです。

アッシュちゃん、食べてくれてよかったです^^
元気元気でいてほしいですね。

うちのうさぎのぴーちゃんは
冬毛になるらしく、毛がぼさぼさなので
ブラッシングしてあげます。
リンゴが好きなので、ご飯と一緒にあげています^^
動物は本当に子供のようですね。

ゆどうふ #R.Rikv7k | URL
2011/09/13 15:34 | edit

ニコットさんエライですね^^
愛情たっぷりの手作りフードでアッシュちゃんも嬉しそう♪
わたしもぐり(スムチー)が生きていたころはよくササミジャーキーとか手作りしてあげました^^
手作りは添加物も入ってないから安全ですよね♪
アッシュちゃん食欲は戻ってきたでしょうか?
ニコットさんもきちんと食事とってくださいね^^
季節の変わり目なのでお体に気をつけて♪

ぐりり #7PbrxySE | URL
2011/09/13 11:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

