チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

今夜も手作りご飯  

▼ もやし鶏肉ポテトサラダ

もやし鳥肉ポテトサラダ

[広告] VPS


今夜は海外から来たゲストとの食事で、帰宅が24時。
お腹を空かせて待ってるアッシュ。

早速帰ってきて、ネブライザーをして、その間に、ご飯作り。

  >今夜は野菜をあげようと考え、「もやし」を炒める。
  >「鶏肉」は細かく切り、オリーブオイルを香り付け程度に入れて炒める
  >その間に、ジャガイモをサイコロ切りにして電子レンジへ。(1000ワット×4分)

                       ※多めに作ったので、タッパーに半分入れる。


▼ ぽろぽろ落としながら食べるアッシュ

もしゃもしゃ、食べるアッシュ2


▼ もしゃもしゃ食べるアッシュ

もしゃもしゃ、食べるアッシュ

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 14

コメント

僕も、犬なら、なんでも好きです。

ネコも好きですが、犬は何でも好きです^^

昔飼っていた犬が白い雑種だったので、
白い犬も大好きです。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/26 17:20 | edit

オリーブオイルを与えてから、

なんだか、毛がふわってしてきた感じです。
単純に冬毛となり、ふわっとしてきただけかも
知れないのですが…^^;

週末、エゴマ油?を買いにスーパーに行ったら
うちの近所では売ってませんでした。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/26 16:57 | edit

ナックリング

ありがとうございます。

今のところ、ご飯を食べている時に、
たまに、足首が「へにゃ」っとなるくらいなので、
歩行困難になるほど、ナックリングはひどくないので、
大丈夫かな?と思っています^^

でも、将来、ナックリングや、足の股関節が
悪化して歩きにくくなっていくようであれば、
アッシュ用の車イスとか、いろいろと考えて
あげないといけないんだろうな~っと、
ぼんやり将来のことを思っています。

まだ、4才なので、15年は生きてくれると
信じているので、毎日、細かく観察しつつ、
今のところ、急に何かが悪化する兆候は
見られない…とお医者さんも言っているので、
様子を見たいと思っています。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/26 16:55 | edit

カーペットの掃除の手間

思わず、ニヤリと笑ってしまいました。
まさに、おっしゃる通りです^^;

おしりをすりすりしてました(><。)

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/26 16:50 | edit

アッシュちゃんカワイイです✽

すっごくカワイイです☆
もやしを食べるなんて(*´∀`*)

私の家では猫飼ってますww
うちの猫は好き嫌いばっかですよww
時には虫を捕まえて食ってたり…(笑)

アッシュちゃんみたいに何でも食べてほしいわ//

でも、やっぱり。。。私は…
あまりの可愛さに許してしまうという自分が
情けないですww

ペットには負けてしまいますww

にゃんにゃ #WV4V227M | URL
2011/09/24 14:40 | edit

こんにちは~
前の方も書かれていますが
もやしを入れるのであれば細かくされた方がいいと思います
アッシュちゃんの排泄物は今日くらい出るのかな?
もやしなどは消化できない場合があり
半分出て半分入ってる状態になったりします
すると、犬も気持ち悪いのでお尻を拭きます
床に敷いてあるカーペットでw

カーペットの掃除の手間よりも
もやしを細かく刻む手間のが楽ですよ~

リノア #JalddpaA | URL
2011/09/24 06:26 | edit

すみません

今プリンのブログを見直していたら
車椅子になってからで、ナックリングに関する記事はプロフィールにしかなかったぁーーー
写真も載せられず。
ごめんなさいね。

イ―ポックという靴。
と一緒に↓のサポーターを組み合わせて使ってました

プリンの手作りサポーターの作り方

1。水道のホースを3-4cmにカットし足の太さに合わせ縦にカットする

2.スポンジ入りのcdケースを同じようにカットし
足を固定したホースの上に巻き、マジックテープで止める。

プリンママ #JalddpaA | URL
2011/09/24 01:02 | edit

はじめまして

アッシュちゃん、パパさんはじめまして。
チワプーとポメの母のプリンママです。
ナックリングで検索していたらアッシュちゃんとパパさんのブログに引かれのぞかせていただきました最初から読ませていただきました。
元気だったチワワちゃんが大変な病気になりパパさんの愛情ある介護で、
元気に暮らせているアッシュちゃん幸せ犬です。

実は。。。
3年前に虹の橋の住人になったポメのプリン
この子はジステンパーで、四肢麻痺になり、車椅子生活も経験し、ナックリングにもなりました。
引きつけを起こしたり、etc
食道拡張症になり胃ろうチューブを付けるまでに。。
ナックリングについてもいろいろ書いてあります
(水道ホースを使ったり、イ―ポックという靴みたいのを買ったり、手作りしたり。。。)

お仕事とアッシュちゃんのお世話でお忙しいでしょうが、もしお時間がある時にでもプリンのブログをのぞいてみて下さい。少しでもお役にたつことがあればよいのですが。。。

http://purin7-19.de-blog.jp/blog/



このブログの中で気になったことをすこし・・・

夜のお散歩。。。
ハーネスは、首に通す物より、布製のハーネスの方が首に負担をかけないので良いかと思います。
(私も手作りしています)

手作り食ですが、もやしはもう少し細かく切った方がいいかもー。。。
野菜は(芋類はちゃんと茹でたり、チンして)その他はくたくたに煮すぎず
かた茹くらいがいいと・・
ドックカフェの人から聞きました

我が家では、鳥、ブタ、牛、魚、をその日の気分で
煮て、火を止め、いろいろ入っている乾燥野菜を入れてふやかしてます。この乾燥野菜は使えますよ。

あと、手作り食は良く食べてくれるので、
ドライフードと違って、
量をあげすぎちゃいますよねー
でも、小さいワンコさんはあげすぎに気を付けてね


いろいろとおせっかいおばさんでした。

アッシュちゃん、パパさん、一日一日を楽しんで
お過ごしくださいねー


プリンママ #JalddpaA | URL
2011/09/24 00:01 | edit

余計な事書いてしまってすいません。
(オリーブオイルの件)
あまりにもかわいいアッシュちゃんとニコットさんとの素晴らしい関係。
素敵すぎてなにか少しでもお役にたてたらと思い書いてしまいました。
お気を悪くされていたら申し訳ありません。
お仕事と介護の両立本当に尊敬いたします。
美人のアッシュちゃんと心優しいニコットさん。心のそこからお二人の幸せを祈っております。

ゲスト #- | URL
2011/09/23 23:11 | edit

いいですね~♪手作りごはん

美味しそうに食べてくれてますね♪
たしかにゆでた方がいいのでしょうがアッシュちゃんは食も細そうだし太ってないし
オリーブオイルは健康に良い油だと思うので香りづけ程度ならいいと思います^^
でもワンコはお肉のニオイが一番好きかもw
うちのぐりはものすごい食欲旺盛なチワワだったのでご飯を食べなくて困ることはありませんでしたが、
アッシュちゃんは食も細い上に体調などでも食欲がなくなってしまうようなので
美味しそうに食べてくれることが一番だと思います^^
でも深夜24時に手作りごはんは大変ですね^^;
ムリせずに頑張ってください^^

追記:オリーブオイルの香りづけの記事みました♪
やはりオリーブオイルはいい油なんですね~♪
毛づやが良くなりそうですもんね^^

ぐりり #7PbrxySE | URL
2011/09/23 20:19 | edit

めっちゃかわいいですね!

ニコットさんのブログから飛んでまいりました!
アッシュめっちゃかわいいですね!
うちの犬もぼろぼろこぼしてたべちゃうの;
なんでだろう・・・?
私の犬は雑種なんですが、耳がすごく大きくてたれてます♡
白い犬てカワイイんですよね♡♡
でもアッシュみたいな茶色もかわいい・・・
犬って結果全部可愛すぎです///

ニコット住人の白猫族@琥珀 #8TVzo7t6 | URL
2011/09/23 16:31 | edit

v-48

ゲスト #- | URL
2011/09/23 13:51 | edit

オリーブオイル

香り付け程度の利用ですが…。

http://www.i-ken.jp/special/oil/oil.htm

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/23 02:23 | edit

鶏肉はささみはいいと思います。でもそれは脂がないからだと。
余計なお世話かもしれませんが、オリーブオイルで炒めたら駄目だと思います。
茹でてあげたほうがいいと思います。
ひやかしでコメントしているわけではありません。
私もネット業界の人間で海外に行く事がたたあるから。
すみません生意気なコメント。

ゲスト #- | URL
2011/09/23 02:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト