チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

再び手作りご飯  


先週1週間、シーザー缶を食べなくなったアッシュに、
手作りご飯を作っていました。

今週も途中までシーザー缶を食べないままだったので、
今週の途中まで手作りご飯でした。

さすがに、夜中に帰ってきて、毎日、手作りご飯を作るのは、
けっこう、つらくなってきたなぁ~と思っていたら、木曜日に
シーザー缶を再び食べ始めてくれました^^

でも、また、本日(日曜日)、朝からシーザー缶を食べてくれず、
夜に新しいシーザー缶をあげても食べてくれませんでした。

今日は急に寒くなったので、やはり気温の変化に影響されるのか?

そこで、再び手作りご飯。


▼ 鳥肉、ジャガイモ、さつま芋、リンゴを炒めてみました。

再び手作りご飯

ででで、猛烈にバクバク食べ始めました。

がしかし、急にたくさん食べて、胃がビックリしたのか、
その後で、胃が痙攣したようで、ぎゅうぎゅうと胃を鳴らして、
数回に分けて、全部吐いてしまいました…(><。)

小型犬では、よくあること(食べ過ぎて吐く)なので、
「吐いちゃってごめんなさい」という顔をして、こちらを見るアッシュに、
「大丈夫だよー、こっちおいでー」と声をかけて、吐いたものを片付けてました^^;

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 5

コメント

そうでしたか・・・

そうでしたか~・・・
楽しみであるはずの食べることが怖くなってしまったなんて可哀相に><
それだとますます食事には気をつけてあげないとなんですね・・・。
ニコットさん大変だろうとは思いますが頑張ってくださいね^^
お仕事も介護もどちらも応援してます♪

ぐりり #kLCZl7R6 | URL
2011/10/05 14:09 | edit

にこっとさん、こんにちわ。
はちも缶フード(病院食)を食べなくなったのでさつまいもとチキンをゆでたものを細かく切って缶フードにまぜミートボールに小さく丸めてあげるととっても喜んでばくばく食べてくれましたよ。
さつまいもはカロリーが高いからエネルギー源にもなるんですよね。気のせいか最近前よりも元気になったようです。
アッシュちゃん、大好物を前に勢いあまって食べ過ぎちゃったのでしょうね。
でも大丈夫そうで良かったです。
親としては美味しいもの思う存分食べさせてあげたいですよね。

はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/10/05 11:46 | edit

カリカリフードは食べないです^^

1才を過ぎたあたりから、食べ終わると、
ケーッパ?とか、喉に何かひっかかっている
のを吐き出そうとする動作をしいていて、
発作で倒れるまでの2年半くらいの間、
ずっとアッシュは、「喉の神経が半分麻痺」
という状態だったようです。

だから、モノを食べると、「のどがつまる」という
恐怖意識があるらしく、カリカリフードを
食べなくなった理由も、固形物=のどにひっかかり
やすいという学習をしてしまったようです。

なので、ポーロのような固形物のお菓子も、
あまり好きじゃないみたです^^;

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/10/04 13:02 | edit

あらあら><

記事を読ませていただいて思い出したのですが、
おイモといえば、消化の良いイメージがあるけれど、わたしの場合おイモを食べると胃が重~く感じることがあります。
特に胃が弱いわけではないのですが昔妊婦さんだったころに焼き芋が大のお気に入りおやつだったのでよく食べていたのですが、焼き芋を食べると胃がドーンと重たかったです。
さらにプープー出るわりにお通じのほうはあまり良くならず、悩まされていたアノ頃・・・
妊婦で水分不足だったこともあるんでしょうけどね^^;
変な話ですみません(笑)
アッシュちゃんは胃腸の調子はどうなのかしら?
あまり胃腸が強くなかったらおイモは負担がかかっているのかもですね^^
アッシュちゃんはカリカリフードはまったく×なのかな?
うちのぐりは吉岡油糧さんの無添加のオリジナルフードをあげていました。焼きたてのクッキーのような香りのするフードでわたしのほうまで食欲をそそられていました(笑)
ぐりはお菓子みたいな気分で食べていたんじゃないかと思います^^

ぐりり #kLCZl7R6 | URL
2011/10/04 10:02 | edit

やっぱり急に一気に食べたからですね
アッシュちゃんのちょっと申し訳なさそうな顔を見たら大丈夫だよってぎゅっと抱きしめたくなりますね
また美味しいご飯作ってあげてください^^

林檎 #Y0Z5ljNY | URL
2011/10/03 02:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

