チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

最近のアッシュ  


ここ暫く、とある外部プロジェクトで、かなり忙しく、ブログを更新できていません^^;

1月末に退院したので、9カ月経ちました。
ここ1週間は、シーザー缶を、しっかり食べてくれていて、とても元気です。

最近のアッシュ201111

この9カ月で、アッシュの首のネックガードは、たくさんの人からの贈りものでした。
ほんの少しのブログ記事の中から、サイズを想定して頂いたり、
布の素材を考えて頂いたりして、1つ1つ装着して、記録を取り、
アッシュの様子を観察し、どのようなタイプが、アッシュの喉に良いか?を考えてきました。

ネックガードが機能するようになり、喉の穴の呼吸保湿を維持することができ、
それに比例するように、アッシュの体調が安定してきたと思います。



どうしようもないくらい困っている時、手を差し伸べて頂ける経験をすることで、
「人の温かさ」を、改めて教えて頂いた…と感じております。

本当に、たくさんの人に、アッシュの命は助けて頂いたと感謝するばかりです。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 7

コメント

◆あいさんへ2


◆大事なこと
 ネブライザーは、機械だけではだめです。
 
 ミストにする液体=生理食塩水が必要です。
 そして、肺の中の微細な菌を除外する構成物質、
 ゲンダマイシンが必要なので、犬のネブライザーの
 構成物質を調合してくれる動物病院を、どうにか、
 ご近所で探すか、今かかっている動物病院の先生に
 言って、その構成物質をもらってください。

 アッシュは、いつも20mlくらいの目薬サイズの量を
 もらってきます。500円くらいです。
 これで1日朝と晩やって、30日くらい持つので、
 1回あたり、5滴たらしてあげています。



※右側のメールフォームからメールを頂ければ、
  追加の細かい質問などを返せると思います。

  仕事上、どうしても、不規則なので、毎日ブログ
  を見れないのですが、メールフォームから
  メッセージを頂ければ、パソコンの方に通知が
  来るので気付くことができます^^;

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/11/11 20:48 | edit

◆あいさんへ

◆あいさんへ

すいません、Eメールアドレスがわからないので、こちらから何かしらのメールを送ることができません(汗)


気管手術=気管から直接、穴をあけて、息をさせる手術をした…ということでよろしいでしょうか?

とりあえず、手術をしている状態ですと、喉のケアは絶対に必要になるので、ネブライザーだけは購入された方がいいと思います。

ネブライザーは、僕のブログに書いていある機種がベターだと思います。
かなり、いろいろ調べて、先生にも聞いて、先生が推薦する機種が、確かに、一番、犬の介護に向いているという結論に達しました。

・吹き出し量が多い=短時間で済む
・ホースが最初からついている
 (ホース付きの機種は他にありません)

http://chiwawalife.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

 >コンフォート オアシス KU-200

医療品ですが、楽天ショップとか売っているので、この商品名で探して、普通に購入すれば大丈夫です。(僕も楽天ショップで探して買いました。)

機械が手に入るまでは、1日1回でもいいので、お風呂場に連れていき、お湯をはり、湿度を充満させたところに、15分くらいおいてあげれば、気管と肺が潤うので、かなり犬の負担が違うと思います。

それから、今、冬になり、湿度が30%くらいまで下がっているので、できれば、45%以上にしてあげると、犬がケホケホ言わなくなります。

外の散歩は当面控えてください。

喉の穴に、ほこりや糸クズが入るといけないので、首に、子供用の腹巻き、女性用のレッグウォーマー、あるいは、アームウォーマーなど、犬の首のサイズにあうものを買ってきて、チョキチョキ切ってしまって、使い捨てになるかも知れませんが、それを犬の首にスポっとかぶせてあげるだけで、湿度が保全され、ゴミも入らず、犬も楽になると思います。

なお、酸素ケースを自作で作る方法は、やはり、右側の闘病記の中にあります。
http://chiwawalife.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

衣装ケースで一番大きいサイズを買ってください。40-60cmが一番でかいと思います。
ただし、このサイズは、チワワか、Mダックスが限界なので、6-7kgの犬までだと思います。

上記で推奨したネブライザーについているホースは直径3cmなので、コンロで、ドライバーを熱して、ジューっと当てれば、プラスチックなので、簡単に穴が開きます。
キレイな穴をあける必要はないので、実はドライバーを熱して、ジューってやれば大丈夫です。

上に2つ、反対型の下の方に1つ、3cmずつの穴をあければ、空気の通りができるので、窒息しないと思います。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/11/11 20:43 | edit

お願いします

何度もすみません

取り急ぎネプライザーとか酸素ケースとかブログ見させていただいて必要なのかなと思うのですが、
必要なものとかどこでどうやって購入できるとか、詳しいサイトがのっているとことか教えていただけないでしょうか

今手術しているのは近くの個人病院で専門的な大病院ではありません
急遽だったので…

宜しくお願い致します

Eメール頂けると本当に助かります

宜しくお願い致します

あい #JBFGtPPo | URL
2011/11/05 20:02 | edit

助けてください

突然すみません

今愛犬が器官切開の手術をしています。今手術中です

はじめ呼吸困難の原因はのどとされて今日昼過ぎにのど切除の手術をしました

でも呼吸が治らず
今器官切開の手術中です
今後の参考にしたいので色々教えていただけませんでしょうか
宜しくお願い致します

あい #JBFGtPPo | URL
2011/11/05 19:28 | edit

みんな温かいです。

こんにちは。
アッシュちゃん、真心の温かさで回復してきているのですね。
私も同じような病気の子のパパやママさんにアドバイスをもらったりしています。
自分の子のように心配してくれたり、たくさんの情報をくれたり、神社にお参りに行ってくれたり、とっても温かいのです。
どうしてかな〜と思うと、やはりワンコの無償の愛を知ってるからかもしれません。
アッシュちゃん、きっと適応して元気な子になりますよ♪

チワワ #q1hRk85s | URL
2011/11/04 15:34 | edit

アッシュちゃんは幸せ者です

にこっとさんにありがとうって言っているようです。

はちまま #mVWDWy.c | URL
2011/11/04 10:33 | edit

秋ですね☆

アッシュちゃんお元気そうでなによりです^^
今年は柿が豊作です。
あたしが住んでるところは、あちこちに柿の木が生えていてどの木も鈴生り、秋だなぁとシミジミしてしまいますw

あたしは去年の10月に気管支喘息にかかりました
夜になると喉がヒューヒューなります。症状は軽く発作を起こしたことも無いのですが、ちと辛いです^^;
季節の変わり目になる事が多いそうで、ニコットさんも体には気をつけてくださいね☆

ここに遊びに来れるのは年内はこれで最後かなぁ…
12月にもう一度、顔出したいけど予定は未定^^;体が資本ですものね。お互い元気で居ましょうね、では☆
久しぶりにタウンをお散歩してきます^^

れいな #- | URL
2011/11/03 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト