チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツは自然な甘味  




引き続き、アッシュの食欲が戻らないので、手作りご飯中。

マンション一階のスーパーは、夜10時まで。
今夜はぎりぎり間に合わず、隣のコンビニで、
キャベツを買ってきました。

お湯で茹でてあげつつ、つまみ食い。
うん、ほんのり甘い、自然の優しさ(^o^)

アッシュは調理中の僕をじーと見てる。
ちゃんと作ってあげているのがわかるのかな?

チワワのご飯は手作りですが、自分のご飯は、今夜は駅前の富士そば。
まあ、そば好きだし、家でゴミが増えないので、エコ?

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 4

コメント

アスパラガス

アルカロイド 犬

で検索すると、以下のページを発見。

ペットが食べてはいけない食べ物」を特捜せよ

▼抜粋開始

野菜に含まれるアルカロイドが犬に毒性を示すこともあります。摂取してはいけない野菜ではありませんが、アルカロイドという視点から大量に摂取しない方が無難であると考えられる野菜はナス科(ナス、ジャガイモ、トマト、ピーマン、ハバネロ)マメ科(インゲンマメ)ユリ科(ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、アスパラガス、ラッキョウ)です。ピーマンに含まれるアルカロイドには、微量の毒素が含まれています。人体には影響の無いほどの量ですが、人は苦みという感覚で察知していると言われています。しかし摂取する量が大切で通常“舐めた程度”では大きな問題に発展することは稀です。ジタバタする必要はありません。

トマトもアルカロイドが含まれるのでは?と心配される方もいると思います。
トマトに含まれるトマチンは、ジャガイモを貯蔵している間に塊茎から芽が出たときその芽の中に含まれるソラニンと、似た構造をもつアルカロイド配糖体です。確かにトマチンやソラニンは共に多量摂取するとヒトでも毒性があります。

▲抜粋終わり

そして、

▼抜粋開始

トマトに限らず、普通に食べている食品でも、毒性が全くゼロということはありません。そのため、特定の食品や成分だけを大量に摂取するとその毒性の面が顕著になるようになってきます。

▲抜粋終わり

↑ということで、あくまで「大量の摂取」ということなので、少し食べるくらいならいいとは書いてますが、常食として与えていくのは危ないということですよね!

ジャガイモも大量摂取は止めた方がいいみたいなので、「さつまいも」に切り変えます^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/11/24 16:07 | edit

キャベツの千切りも食べるのですね!

体重が落ちていく恐怖を一度知ってしまうと、必要以上に、体重にナイーブになります^^;

富士そばは、「そば湯」がついてこないです(泣)

キャベツを生の千切りで食べさせたことが無かったので、ちょっと試してみたいと思います。


ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/11/24 15:26 | edit

はちも時々食欲がなくなります。
でもきゃべつのせんぎりきゅうりのうすぎりなどはよく食べますよ。
にこっとさん直伝んおいもも大好きです。
食欲のないときに無理して食べさせるのは食堂巨大症の子には良くないので食欲がもどるまでいもとキャベツで頑張っています。ニコットさんも頑張ってくださいね。

はちまま #CtXnbWiA | URL
2011/11/23 13:58 | edit

アッシュちゃん、食欲戻ってこないのですね。う〜ん。
今日は、キャベツですね。
キャベツはご存知キャベジンになるぐらいの優秀な食べ物です。
ですが、キャベツの場合、ゆでたりするとメタンガスの元に
なる硫化水素を発生させるので、できたら生の方がいい。
キャベツ良く洗い生のしゃきしゃきを千切りで与えましょう。
千切りができなかったら、100っきんでおろしを購入します。

作ってる姿はちゃんと理解しています。
パパ、頑張ってくれてる!と思っているはずですよ。

富士そばでそばを食べたら、血液サラサラにしてくれるルチンが入った
そば湯もついでに飲みましょうね。
富士そばそば湯あったっけかな?

のびた。 #q1hRk85s | URL
2011/11/23 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

