チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

爪切り  

▼爪切りされて、グッタリのアッシュ

20111231053442.jpg


他の犬も、「爪切り」は大嫌いのようですが、アッシュも大嫌いです^^;
いつもは、動物病院で切ってもらうのですが、
今年の正月は、完全に「ひきこもり中」なので、
家で切ってあげることにしました。

部屋で「爪切り」をすると、暴れて逃げるので、
「洗面台」の方に行き、アッシュを「洗面台」の上に乗せて、
アッシュが緊張しているのを利用して、
「爪切り」をしちゃおう作戦で切っています。

他にも、耳の飾り毛に、「毛玉」ができていたので、ハサミで切ったり、
「足の裏の毛」も切ってあげないと、床でシャカシャカ滑ったりして危険です。

お尻の方の毛も短くカットしておかないといけないので、
室内犬の世話は、結構、手間がかかったりします^^;

…と、「爪切り」をしていたら、余程、嫌だったのか、
しゃがんでいた僕の肩をトーンっと蹴って、洗面台から床にダイブしました。

ああああああー

っと、相当焦りました(驚)

アッシュの肋骨は、1年前の呼吸発作で折れてから、未だに、2本が折れたままで、
もう整形しても、骨がくっつかないと言われ、苦渋の決断で、「折れたまま」なので、
折れた肋骨の方から床に落ちたら、どんなことになるのか?と、心配しました。

あわてて抱きかかえたのですが、なんともなかったようで胸を撫で下ろしました。

ちなみに、チワワは、足も細いので、ソファからジャンプして骨折したりします。
ペットショップに「階段」が売っているので、ジャンプしそうな場所には、
そういう「階段」を置いてあげると、骨折の心配を減らすことができるかも知れません。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト