チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1作戦=失敗 24時間、湿度50%  

喉に「気管孔」を開けたアッシュにとって、最大の問題は「乾燥」です。

鼻を通せば湿度がある空気ですが、フィルターがない「喉の穴」で
呼吸をすると、「乾いた空気(+菌)」を取ることになります。

そこで、加湿器の登場となるのです。



■無人の家で、24時間、湿度50%のために…

普通の加湿器は7時間くらいの連続運転となります。
しかしながら、昼間、水を足してくれる人がいない場合、
僕が夜中に帰ってくるまでの間に、「水切れ」を起こしてしまいます。

そのため、加湿しにくい広いリビングより、狭い部屋の方が
加湿をしやすいので、僕の仕事部屋(7畳)にアッシュを移動しました。

仕事部屋のエアコンは、特に壊れていなかったのですが、
24時間、無人の部屋で湿度50%の環境にするため、
新しいエアコンを買い直したり、加湿器を追加購入しました。

仕事中、「加湿器の水が切れてないかな?アッシュ大丈夫かな?」
心配してしまうと、さすがにマズいので、とにかく加湿50%の環境を
負担なく作ることが、今後の「アッシュとの新しい生活」では必要です。



■作戦1  ダイキン作戦(失敗)

外気の水分を取り込み、無給水で加湿をする唯一のエアコン

 『 うるるとさらら Rシリーズ 2011年モデル 2.8KW 』

※2010年モデルは、光クリエール機能が
   追加される前なので、17万円くらいです。
   2011年モデルは、光クリエール機能が
   追加されたモデルで、30万円くらいです。
   (ダイキンの光触媒でカビ、ウィルスを分解






<エアコンのパワーって?>
   エアコン情報を調べまくった結果、「○畳に最適!」というのは、
   キロワットを見れば良いらしいので、僕の仕事部屋は、「7畳」ですが、
   「10畳用=2.8KW」のパワーのものを購入しました。

<加湿量って?>
   また、この2.8KWタイプの加湿能力は、500ml/時間とあります。
   日本の加湿器は、だいたい500ml/時間のモノが多いです。
   急速に加湿をするなら、1000ml/時間くらいのパワーがあると良い
   らしいのですが、「24時間、ずっと加湿をしている」という前提の場合、
   「急速な加湿パワー」ではなく、「少しずつ、長く加湿してくれる」という
   ことが重要です。
   つまり、水タンクの量が3リットル⇒5リットル⇒10リットルと多い方が
   24時間、50%の加湿を負担なく実現することができます。

      ※加湿の連続運転の計算式

         水タンク量 ÷ 1時間当たりの加湿量 = 連続運転の時間

         例   5リットル ÷  500ml/時間 = 10時間の連続運転



⇒誤算=50%の湿度になりませんでした。
   購入前にダイキンのサポートセンターに電話をしたので、予想はして
   いたのですが、「外気の水分を取り込む=冬=乾燥=水分足りない」
   ということで、500ml/時間の湿度を変換するパワーがあっても、
   肝心の水源が足りず、「最適比率=室温23度、湿度50%」を実現
   することができませんでした(泣)
    一応、「加湿のみ運転」にすると、「湿度50%」になりますが、
   部屋の温度が20度に下がり、寒くて風邪を引きそうでした(泣)
   「暖房+加湿運転」にして、最適と言われる「23度、加湿50%」を
   目指したんですが、暖房を入れると、加湿が30%まで下がります…。

category: アッシュの闘病日記

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

無線で温度・湿度をモニタ出来るんですかー

以前勤めてたトコが産業用空調装置の会社で,
温湿度の空調性能を見るのにたくさんセンサーを
設置してー配線する作業がなかなか大変で…

インターネットを介してモニタ出来ると
アッシュちゃんも安心出来ますね.

見るだけでなく,
ニコットさんの声を聴かせてあげると
情緒安定に役立つかも知れません.

早く暖かい季節になって欲しいですね~

nekoyama #79D/WHSg | URL
2011/01/29 16:28 | edit

No title

年末、自分も入院したりしていたので今更ニコットさんアッシュちゃんの日記を読み返してます;(>_<;)

ウチも10年前位に大切な家族の猫を見送った事があったので…その子の事を思い出しながらちょっと画面でウルッとしてました;(病院に居る時のアッシュちゃんがウチの子と同じで…それを思うニコットさんと全く同じ考えをしてたのを思い出しました;動物は皆おうちに帰れると信じて待ってて、ウチの子もお見舞いに行くと背筋をシャンとして元気を装って連れて帰って欲しそうにする子でした;)

加湿器ですが、ウチもCMしてるイオン加湿器の7~8畳のを買いましたが、リビングで使って居る為、部屋湿度70%に設定しないと50%を超えませんよ~; 時間は酷い日でなければ朝から7,8時~夕方の5,6時位までは給水しないで済む日もあります;w でも乾燥してると日に寄って凄い早く給水ランプがつく日もあるので…無人だと心配ですよね;(・ω・`;)

アッシュちゃんとニコットさんに一番良い方法が見つかって沢山元気になると良いですね*w 長々すみません~;

姫 #79D/WHSg | URL
2011/02/07 15:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/18-fd819dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

