チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今夜はアッシュの調子が悪い  

今晩は、家に帰ってきたら、
カーペットに、「オレンジ色の嘔吐の跡」がありました。

リビングのドアを開けてあげると、タタタターっと
リビングに元気良く走ってきたものの、そこでも、

 >ぐうぐうぐう…と胃痙攣のような動作

をして、やっぱり、「オレンジ色の嘔吐」をしちゃいました。


「小型犬は、空腹や、体調不良で、胃液や嘔吐を
しちゃったりするので、過度の心配はいらない…」と、
動物病院でも言われるのですが、
アッシュは、普通のチワワじゃないので、心配しちゃいます。

いつものようにネブライザーで、抗生物質のミストを肺で吸ってもらいつつ、
その間に、カーペットのシミを取りつつ、
今夜は、消化の良い「ミンチ肉」を炒めてあげました。

20120104235000.jpg

喉の呼吸孔をガードする「筒布」は、ユーザーさんに作って送って頂いたもので、
いくつものサンプルを、たくさんの人に送って頂きました。
最近付けているのは、「赤い、もめん地、28cm×11cm」のものです。

401503_2397230249805_1222454058_31929487_379899922_n.jpg


▼こんな感じで、タートルネック風に、くしゃくしゃっとなります。

 そうすると、喉の穴を覆ってくれる位置で布が止まり、
 その布が「マスク」的に、肺から出てくる湿った空気を滞留させてくれます。
 「布地」は、1枚の薄いので、30cmの長さがあっても、小型犬のチワワ
 の首の負担にならない程度の「軽さ」です。
 そして、「くしゃくしゃ」と折り重なることで、保湿効果が高くなります。
 喉のところに手を当てると、暖かい空気が、そこで滞留しているのがわかります。
 (首にしてみると、長さ5cmくらいで、2-3重の折り重なりになります。)

20111231054031.jpg

喉の穴と、布地の隙間は、5mm-10mmの間です。
マスク的に機能するためには、それ以上の隙間があると、
湿った空気が逃げてしまうので、5mm-10mmくらいの隙間がジャスト。
それ以上に細いと、首が毛がペシャンコになるくらいキツくなり、
皮膚の血行を阻害するので、痒い痒い~と掻いてしまいます。

※アッシュの喉の穴は、幸いに、「緑濃菌」などに感染することもなく、
 「膿」もまったく出ない良好な状態が、1年近く続いていますが、
 それでも、鼻から「鼻水」が出るように、喉から、少しの粘液物は
 出てくるので、筒布の内側が汚れてしまうので、
 定期的に、手洗いで洗っています。
 同じ長さのモノが「2枚」なので、交互に丁寧に使っています^^;

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 11

コメント

アッシュちゃん具合大丈夫ですか?
オレンジ色なんですか…
アッシュちゃんがんばー✿

もち猫 #xhko1q.Q | URL
2012/01/05 23:11 | edit

カリカリの方が虫歯にならず、栄養バランスも良いみたいです

カリカリの方が虫歯にならず、栄養バランスも良いみたいです^^

ずっとカリカリしか食べさせたくない…という飼い主の方もいるようです。

「たべもの」については、飼い主の方のポリシーがいろいろあるので、なかなか、「これだ!」と書きにくいのですが、犬は群れの生き物なので、人間の手から食べさせてもらったりすると喜ぶようです。

キャベツや白菜が好きだとわかったので、
僕が食べる分と食べ分けてあげたりしてます。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/01/05 17:29 | edit

シーザーですか!

ウチのは反対に生タイプを食べてくれません;;
カリカリご飯大好きみたいで、おやつよりカリカリ派です(笑)
家計としては安めで済むので嬉しいのですが、生も少しは食べてほしいと思ってます;;
猫ちゃんの方は段ボールをなめるという謎のくせがついてしまったので年中見ていないとそのまま食べて吐いてしまうのでお世話が大変です><

海斗先生。@和風王子 #axAWFwGk | URL
2012/01/05 17:24 | edit

アッシュはシーザー缶しか食べません^^

アッシュは好き嫌いが多いので、
カリカリご飯は食べてくれません^^;

生タイプのご飯も、シーザー缶しか食べません。

シーザー缶の中でも、ビーフ&チーズ風味とか、
チーズの匂いが付いているのが好きみたいです。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/01/05 15:33 | edit

ぜんそく気味

はい、アッシュも、少し暴れたりすると、
「息を吸うのが大変そう」という感じでした。

具体的な箇所でいうと、一生懸命、肋骨を
動かして、胸がベコベコするくらい、
息をしていました。

今考えると、これは喉の穴が塞がり、
頑張って強く息を吸わないと、
息を吸えないため、
横隔膜を最大限に使って、
思いっきり息を吸っていたのだと思います。

ですから、息を吐く時ではなく、
息を吸うのが大変そうであれば、
「喉か、気管がふさがり気味」だと
判断した方がいいかも知れません。

喉頭麻痺は、チワワでは稀ですが、
小型犬で最も多いのは、
「気管虚脱」という病気で、
気管が少し潰れて、息が吸いにくい病気です。

これはレントゲンを取るだけでわかります。

あとは、呼吸が苦しい時の動画を携帯でも
いいので撮っておくと良いと思います。

病院に行った時には「発作」が出ず、
息がスムーズなので、病院の先生も
診断できないことが多いからです。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/01/05 15:14 | edit

アッシュちゃん、大丈夫ですか?><
少しずつ。ゆっくりでも、回復してくれればいいですね><
うちのワンコとアッシュちゃんがすごくそっくりでびっくりしてます^^
うちのワンコは犬のぜんそく(?)みたいな感じで、少しでも興奮すると ぜーぜーと、荒い息になってしまいます><でも、今は前よりも ぜーぜー しなくなり、ちょっと回復気味です!
そして、私とアッシュちゃん。誕生日が全く一緒です^^私も3月18日生まれですbb
アッシュちゃん、病気と頑張って戦ってください!

ゲスト #oWMM.ioY | URL
2012/01/05 15:01 | edit

覚えててくれましたか!嬉しいです♪

そうみたいですね~;;
各猫に別のおやつやご飯を用意しなければいけないので結構大変です^^;
アッシュちゃんにはどの会社さんのご飯食べさせてますか??うちには犬もいるので話ついて行けると思いますーb

海斗先生。@和風王子 #axAWFwGk | URL
2012/01/05 12:48 | edit

犬猫は、それぞれ、個体差がありますよね^^

2王子の、もう1人の王子ですね^^

はい、犬猫は、神経質な子と、おおらかな子が
いるので、食べ物についても、好き嫌いがある
と思います^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/01/05 10:38 | edit

アッシュちゃんはいちゃったんですね;;
ウチの猫も3年前、家族の留守中にTVの裏に入り、コンセントに体が絡まってとれなくなり家族が帰ってくるまでとれなくてもがき、大けがをした事がありました。それが原因でしょうか、時々吐く事があります。だからニコットさんの普通のチワワとは違う、というところに強く共感しました。
ニコットさんの犬用レシピを試しに作って食べさせたところ…猫でも食べる事が判明しました(笑)
おいしそうに食べてましたが、別のもう1匹は食べなかったという……好き嫌いなのでしょうかね?

名前に見覚えあるかもしれませんが、
ツリークリスマスの時に釣り堀で王子とともにいた和風王子です(笑)

コメント失礼しましたmm

海斗先生。@和風王子 #axAWFwGk | URL
2012/01/05 10:29 | edit

ありがとうございます^^;

はい、犬の病気は突然に発症して、
体が小さい分、一気に体力が無くなり、
手当できないケースが多いので、
せめて、アッシュのような呼吸系の病気について、
初動の検査、対処事例、介護事例について、
ここのブログに書き残しておくことで、
今後、アッシュと似た病気を持った飼い主さんに
少しでもお役立て出来ないか?と考え、
このブログを書き残すことにしました^^;

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/01/05 09:49 | edit

先日ニコットさんをタウンでお見かけして、大興奮で勝手に写真も撮らせてもらって、ニコタ内のブログで自慢までしていたんですが、なんとこのような外の世界でブログもされていたんですねー☆
うちのワンは拾い食いとか食べ過ぎで、よく吐いたり下痢したりはありますが、アッシュさんはそのような問題ではないのですね・・・
アッシュさんが元気になりますように。

ダニエルの飼い主 #LapiYBeE | URL
2012/01/05 08:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

