チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

2人(匹)でお祝い >ひやむぎ丼  

▼今夜のアッシュのご飯は、「ひやむぎ丼」です。
 とりそぼろ、白菜、そして、短く切った「ひやむぎ」をご飯代わりに炒めてます。
 油や調味料は一切使っていませんが、素材の味だけで、僕が食べてもおいしいです^^

WS000006.jpg

…と、今日の豪華?なご飯の理由は、
この1年近く参加していた外部プロジェクトの携帯ゲームがリリースされたお祝いです。

この1年は、3月に、もう1つ、新しい子会社を作ることからスタートし、
3月には、自社の携帯ソーシャルゲームをリリースして、
8月には、その新しい子会社の携帯ソーシャルゲームのリリースがあり、
1月(今回)、業界で最大注目となった大型タイトルの携帯ゲームのリリースでした。

 >もちろん、その間も、自社のメインサービスであり、自分のライフスタイルでもある
 >ニコッとタウンの運営は続き、9月に3周年、11月に100万IDを突破しました。
 >ちなみに、8月には、創業時のオフィスから、新オフィスに引越しもしています^^;

また、昨年12月に、アッシュが喉の神経の麻痺による呼吸不全で倒れ、
1月に手術をして、なんとかアッシュは生きて家に帰ってきましたが、
「呼吸をするための呼吸孔」を、「喉」に開けることになり、
この1年、家に帰ると、アッシュの介護をしながら、持ち帰った仕事をする日々でした。

そんなこんなで、激動の1年の〆として、最後の大きなリリースができましたので、
今夜は、ちょっとだけ手をかけたご飯を作って、アッシュとお祝いでした(=゚ω゚)ノ

__________________________________

▼ひやむぎ丼のレシピ?

まず、ひき肉を炒め、白菜をチワワサイズに切り、一緒に炒めます。

WS000007.jpg


次に、「ひやむぎ=100g」くらいを取り、手でバキバキ折り、茹でます。

WS000009.jpg


そして、ザルで湯きりをした後で、水っぽさが無くなるまで炒めます。

WS000008.jpg


その後で、先ほどのフライパンに混ぜて、いい感じになるまで炒めます。
(結構なボリュームですが、人間の僕も食べるので…笑)

WS000006.jpg


ばくばく食べるアッシュ

WS000003_20120107021927.jpg


完食(=゚ω゚)ノ

WS000004_20120107032758.jpg


もちろん、明日の朝の分まで作ってあるので、明日の朝も、「ひやむぎ」です(ノ_・。)

WS000005_20120107033321.jpg

※この「ひやむぎ丼」は、学生の頃、お金が無くて、お米が買えなかった時、
 チャーハンの米の替わりに、「細かく刻んだ、ひやむぎ」を、
 「お米」に見立てて炒めて食べたら、うまかった思い出があります(笑)

 パンの耳+牛乳+片栗粉+チーズで作った「パンのグラタン」も懐かしい…^^;

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 10

コメント

遅くなりましたがあけましておめでとうございます

アッシュちゃん御馳走いただけましたね。
一年間アッシュちゃんと一緒に病気と闘ってきたニコットさん本当によく頑張っているのがよくわかります。
私も去年の目標目標はちと一緒に年を越せること、達成しました!
私もニコットさんを見習って今年の目標第一手術成功一周年(7月)を目指します!

は #0ewqEw92 | URL
2012/01/10 12:00 | edit

えへへ、お祝いなのに冷麦ですか~?
明日も、ひやむぎ?のアッシュの写真に笑ってしまいました。でもおいしそうだから家のワンコにも作ってあげよう。白菜甘くておいしいですもんね。大根葉もゴマ油で炒めてここに混ぜたらおいしいかもー。

Mizho #- | URL
2012/01/09 16:40 | edit

ひやむぎ=少々、塩分がありますので~

※今回の料理は、「自分用」に作った
 ものをアッシュにもあげるために、
 調味料も、油も使わず、「犬も食べても
 大丈夫なように…」と気を使いましたが、
 「ひやむぎ」を食べてみたところ、
 「塩分」を舌先に感じたので、
 アッシュにあげたのは50gくらい^^;
 大量に作ったうちの50gなので、
 塩分もたいした量ではないと思います。

 もちろん、犬も、塩分も油も必要なので、
 少しもあげてはいけない…ということは
 ないのですが、小型犬の場合、
 「塩分」はできるだけ少ない方が良いに
 こしたことはありませんので…。

 食べ物は、飼い主の方の「趣味」
 「こだわり」「自然派」など、
 いろいろなので、最終的には、
 飼い主の方のご判断で…^^

ニコット #jQTfdwCM | URL
2012/01/09 03:23 | edit

アッシュちゃん元気そうですね^^
昨年9月20日の日記にコメントしたまいまいです。うちのネコは術後の経過が思わしくなく、お空に行ってしまいました;;アッシュちゃんは元気に長生きしてね。お仕事忙しそうですね。体調に気をつけて頑張って下さい☆

まいまい #- | URL
2012/01/08 20:23 | edit

かわいらしい

アッシュちゃんかわいらしいですね♡
冷麦ははじめてみました
おいしそう・・・
食べて見たくなっちゃいましたww

ジャック☠暗黒龍 #z8Ev11P6 | URL
2012/01/08 12:58 | edit

冷麦ですか!

新発想でしたね、冷麦とは…
わんこも食べてくれるんですね!
アッシュちゃんおいしそう……
俺もちょっと作って家のわんこと自分で食べてみますーbレシピありがとうございました!!

海斗先生。@和風王子 #axAWFwGk | URL
2012/01/08 12:19 | edit

リリースおめでとうございます、お疲れ様です^^アッシュちゃん完食良かったですね
うちは具なし水餃子(皮だけ)食べるよ

林檎 #- | URL
2012/01/07 21:40 | edit

1枚めのフライパン年季入ってますねぇw
私は今でも具やおかず無しの蕎麦、素麺、パスタ、白米を調味料だけでローテーションしてますよwww!

✞☠邪香猫☠✞ #- | URL
2012/01/07 17:00 | edit

お料理ばっちりですね〜!グッドです!
アッシュちゃんも、ご飯がぺろりと食べれるのなら安心です。
お正月の疲れがでちゃったんですね。
大型のお仕事、無事フィニッシュお疲れさまでした。

nobita #q1hRk85s | URL
2012/01/07 15:28 | edit

おいしそうですね~^^
私がお金なかった時よく食べてたのは塩パスタとにゅうめんです。

m #- | URL
2012/01/07 14:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト