チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

ソファの上のアッシュ  

アッシュは、息を吸うために、喉に穴を開ける手術をしました。
そして、それ以外にも、肋骨が2本折れたままだったり、
後ろ足の神経が弱く、ソファに飛び乗ったりできません

でも、床にカーペットを敷いたり、湿度の高い部屋を作ることで、
部屋の中では、アッシュは、普通の犬と変わらず、元気です(=゚ω゚)ノ

…と、アッシュはソファが大好きなんですが、
自分の足で登れないので、僕が抱っこをしてソファにあげています。

アッシュは表情豊かというか、わがまま姫なので、
登りたくなった時は、空気が喉から漏れながら、「ハフっハフっ」と吼えます。
で、降りたい時は、また、「ハフっハフっ」とジタバタします。

そこで、普通の犬のように、登り降りさせてあげたいと考えまして、
通販サイトで、「ペット用のスロープ」を買ってみました。


▼角度調整が付いて、下に滑り止めもついてます。

20120128103234.jpg


でも、結果は、ダメでした(ノ_・。)
この角度のスロープでも、アッシュの足にはキツいらしく、
何度か、手で補助をして登らせたのですが、途中で止まってしまいました


それでも、たまに、「うんしょうんしょ」と後ろから押して、
ソファの上まで登る訓練をしてました^^

手伝ってあげて登っても、登りきったら「えらいね!えらいね!」
と褒めちぎり、僕とアッシュの密かな特訓は続いていました(`・ω・´)

 >もう、頭の中は、ロッキーのテーマ曲が流れていましたw
 >1ヶ月以上、ずっと、2人で特訓をしてました^^





そして、その日は、突然、訪れました。


▼ある時、リビングに、長らくアッシュをおいていたら、登ってました。

20120128234648.jpg


▼ソファの上で、気持ち良さそうに、ウトウトするアッシュ。

20120128234622.jpg


できる子だ、アッシュ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 7

コメント

親子の愛情ですね

言葉が通じない分、心は強く結ばれているんだと思います。パパの愛情に答えようと一生懸命頑張ったのですね。いい子に育てましたね。

はちまま #CtXnbWiA | URL
2012/02/09 06:09 | edit

はい、思わず、ウルウルしちゃいました。

コテンと、ソファの上に座っていて、
「パパ、できたよ?」という顔を見上げている。

もう、思わず、ウルウルして、たくさん抱きしめて、
たくさん撫で撫でしました^^;

親バカピークなのですが、ソファの上に登ったら
褒めてくれる、喜んでくれる…ということが
伝わっていたのかな?と思いました。

言葉は通じないのですが、機嫌が悪い時や、
お腹が減った時、眠い時、遊んで欲しい時など、
表情豊かにアピールしてくる犬なので…^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/01/30 15:13 | edit

こんにちは。
前足の筋力がついてくることで、
後ろ足のカバーができてくれるといいですね。
後ろ足が悪い子は、前足の筋肉が鍛えられる事で、
他の子よりも筋肉が発達し、カバーしているようです。
うまくバランスをとるものです。^^。
すべらない生地のようで安心しました。
自分のできる範囲や行動が広がる事で、お留守番の時間も自分のペースで好きなように過ごし、充実してくれるといいですね。

nobita #q1hRk85s | URL
2012/01/30 11:53 | edit

アッシュちゃん、頑張ったね

アッシュちゃん。辛い手術を乗り越えニコットさんの愛情に包まれて毎日過ごしているのですね。いつの間にかスロープを上がりソファに寝そべっていたアッシュちゃん。頑張って上がったのですね。その時の光景を頭に浮かべ、写真を拝見して目頭が熱くなりました。これからもアッシュちゃん、ニコットさんの元で体調に気をつけて過ごせていきますように。

せあ #- | URL
2012/01/30 11:19 | edit

スロープの生地=ヌバック地です。

ヌバック地、ベロア調なので、
足の爪が引っかかるみたいです。

前足でガリガリ登ってくることはできるので、
このくらいのスロープであれば、
筋力+前足でガリガリ登れるのでは?と
思ったのですが、ガリガリ登ってくれます^^

ニコット #jQTfdwCM | URL
2012/01/30 01:21 | edit

アッシュちゃん頑張ってますねv-221

これからもがんばってね★!

りく。 #SmYKOZkI | URL
2012/01/29 21:19 | edit

笑。やるな。アッシュちゃん。
少しずつ鍛えて、
筋力でカバーできるうようになったらいいですね。
画像で見るとスロープはズリ落ちそうに見えますが、
大丈夫なのかな?

nobita #q1hRk85s | URL
2012/01/29 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト