チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「クビの穴」の周りの毛を切る  

12月、1月と、仕事が忙しく、アッシュを定期健診に連れていけてません。

でも、「クビの穴(空気を吸う穴)」から、膿が出たり、炎症したりしていないので、
「空気清浄機、50%の湿度、25度の温度」というバランスが、
常にアッシュの体調を安定させてくれているようです。

でも、必ずやらないと、クビの穴の周辺が炎症しちゃうことがあります。

 >クビの穴の周りの毛を切ってあげる

…ということです。

 >ちなみに、穴の周りの1cmくらいは、毛が生えてきません。
 >手術をした病院の先生曰く、穴を開ける手術をした場合、
 >稀に、穴の周辺に毛が生えてこなくなる子がいる…という話だったのですが、
 >どうやら、アッシュが、そのタイプらしく、穴の周辺から毛が生えて来ないので、
 >アッシュの介護メニューの中に、穴の周辺を「剃る」ということがなく、
 >毎月病院に行かなくても、穴の周辺の1cmから外の毛を切るだけで済みます。

その周辺の毛が伸びて、穴や、穴の周りの皮膚にかかると、痒くなるようです。
ガシガシとかいてしまって、穴の周辺が赤くなってしまいます。

特に、首を曲げた時、クビ上の毛が穴にかかるので、痒くなるみたいです。
ですから、穴にかからなくなるまで、チョキチョキとハサミで切ります。

切った毛が、穴に入るとまずいので、毛を濡らして、1ハサミ、1ハサミ切っています。

抱っこして、だまし、だまし、1ハサミずつ切っていくので、結構時間がかかります。
…と言っても、15分~30分くらいなので、たいした手間じゃないんですけどね^^


▼白い毛が、クビ上の毛で、胴色の毛が、穴の周辺の毛です。

WS000001_20120211214549.jpg


▼毛や爪を切ったり、嫌なことをされると、すねて遠くの床に座るアッシュ^^;

20111231053442_20120211205712.jpg

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 4

コメント

最近はちの穴の毛が汚れていることが多くて気になっていたのですが嫌がるのであまり頻繁にはきっていませんでした。
時々首をかくのですがやはり毛が伸びすぎてかゆくなってきているのかなって思い私も小さなはさみで切ってみましたよ。
トリミング用のバリカンよりも細かい作業ができていいようです。
毛を刈った後はお薬を塗って掻かないように靴下をはかせます。
やはり終わった後は疲れているのか少しおとなしくなります(笑)

はちまま #CtXnbWiA | URL
2012/02/13 02:10 | edit

暴れるのでー

小さいハサミだと、何回も切らないと
いけないので、普通のハサミで、「えい!」
と広範囲をチョキっとします^^

ニコット #jQTfdwCM | URL
2012/02/12 17:44 | edit

こんにちは。
画像を見ると普通のはさみで切ってるようにみえますが小回りをきかさないといけないところは切りにくくないですか?
我が家はうさぎで普通のトリミングにですが、人間用の鼻毛切りバサミを使用してました。

m #mQop/nM. | URL
2012/02/12 09:21 | edit

お疲れ様、アッシュちゃん

クビの穴の周りの毛を切ってあげたりアッシュちゃんの健康管理、大変な時もあると思いますが、アッシュちゃんはニコットさんの愛情に包まれていて、とても幸せですね。毛や爪を切ったり、嫌なことをされると、すねて遠くの床に座っちゃうのですね。そんな仕草も可愛いv-111
昨日、チャチャをトリミングに連れて行きました。首輪とリードをつけ連れて行く車の中で、ガタガタかわいそうになる位、震えます。なだめながら連れて行きトリマーさんにお願いして、帰ります。2時間後ぐらいに終わりましたとの電話があって迎えに行きます。とても喜んでくれて車に乗った途端に、トリマーさんにワンワン吠えまくります!!申し訳なくて・・・。以前はトリマーさんに吠えなかったのに(むしろ喜んでさよならしてたのに・・・)爪切ってもらう時とかにでも、少し痛い思いをしたのでしょうか・・・v-236v-12

せあ #- | URL
2012/02/11 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

