スポンサーサイト

--年--月--日 --曜日


アッシュが歩けなくなる日

2012年03月06日 火曜日

2012年3月5日(月)

今朝、アッシュが、突然、うずくまって歩けなくなりました(泣)

________________________________


いつものように、朝起きて、
トイレに向かうところまで、普通に歩いていたはずなのですが、
部屋に戻ったアッシュを見ると、「四つん這い」のまま動きません。

「ごはんだよ?」と言うと、くるくる回って喜ぶはずなのに、
「ごはんだよ?」と声をかけても、うずくまったまま動きません。

四足で立たせても、ペチャっと「四つん這い」になります。
前足だけで、ずりずり「ほふく前進」して、後ろ足に力が入っていない。


________________________________


すぐに、動物病院に電話をして、病院に連れていくことにしました。

「いよいよ恐れていることが起こった」と思いました。

  >元々、昨年の「喉の麻痺」も、
  >「先天性の脊椎の神経の損傷」が、原因かも知れないと言われており、
  >小さい頃から、「後ろ足」が弱く、公園の階段も登れない子でした。

  >「いよいよ、神経の損傷が足先まで来たのかも…」と思いました。

________________________________


病院に着いて、プルプル震えているアッシュ。

しばらくして、かかりつけの先生が来たので、
状態を把握するために、ゴムマットの上を歩かせることにしました。

先生の足元に置いたアッシュに、
「おいでー」って声をかけたら、ヨタヨタと歩いてきました。

一生懸命、ヨタヨタと歩いてきました(涙)

________________________________


先生曰く、

「なんらかのショックで一時的に怖くなって歩かなかったかも…」
「でも、尻尾もフリフリしているので、脊椎の神経は大丈夫」

  >脊椎の神経損傷の場合、尻尾の動きも弱くなっていくようです。

一応、「喉の穴」も見てもらったのですが、とてもキレイな状態で、
24時間の加湿、除菌の無菌室のような部屋が効果を発揮しているようです。

すやすや、ひざの上で丸くなって眠っているアッシュ。

犬の寿命が人間より短いことはわかっています。

特に、アッシュの場合、昨年の呼吸発作、肋骨骨折などで、
「もう家に戻って来れない」と覚悟をしたこともあり、
今、一緒に暮らしていることが「残り時間のプレゼント」だと思っています。

「どうか、1日でも多く、アッシュと暮らせる日々が続きますように…」と、
毎日、犬の神様に祈っています。

20120304201121.jpg

コメントの投稿

--------------------------------------------------------------

アッシュちゃんが歩けなくなったと聞いて。

ニコタの方で見て、本当にビックリしたと同時に焦りました。
とりあえず危篤とかじゃ無くて良かったです。

アッシュちゃんもみーちゃんも、犬の神様が絶対守って下さります。守ってくれなかったら、神様のところに殴り込みに行きます。「アッシュちゃんを長生きさせろ」って。
だから、大丈夫です。
アッシュちゃんは絶対ニコットさんの側で長生きします。みーちゃんとも仲良く長生きします。

疲れは禁物です。

ここのところのアッシュちゃんの環境の変化、
それから会社へおでかけした時の疲れが私にはひっかります。
アッシュちゃんの場合、状態が健康に見えていても
おでかけでは3時間が限度でしょう。
ひきがねをひかないよう疲れさせないことが大事だと思います。
今は、回復の時間、しばらくはおとなしく過ごせてあげて下さい。
そして出来る限りお仕事を早く切り上げ、
傍にいて安心させて神経を休ませてあげて下さい。

春は季節の変わり目で体調を崩すパターンが多いと
獣医師の先生はみな口を揃えていいます。
私達よりとても敏感な生き物です。
今はアッシュちゃんのことに集中してあげて下さい。


ニコットさんとアッシュちゃんが
これだけ頑張っているんですもの…。
きっと大丈夫。

犬の神様とニコットさん
どうかこれからもアッシュちゃんを
守ってあげてくださいね…!

そうですね

犬の神様がお守り下さいます、きっと大丈夫

以前、気管支虚脱の時に訪問させて頂いた者です。あれから度々見させて頂いてます(^-^)

間違いなく、犬の神様はいると思いますし(⌒‐⌒)アッシュちゃんがニコットさんとずっといたいと思う気持で、きっときっとずっとずっと一緒にいれると思います。
絶対に。
プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1008位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
