チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

もっと、腹を撫でて~  

ミーちゃんは、お腹を撫でられるのが大好きでして、
「立てた膝」を背に、「さぁ、撫でて~」というポーズ。

20120410.jpg


インドネシアに会社を作った友人からの「お土産」。
このインスタント麺、なにやら、インドネシア以外の人にも人気らしい。

インドネシアの国民食とも言えるインスタント麺だそうで、
「Sedaap」「Sedaaap」と、似たような名前のが2種類あるんですが、
別々の会社が作っている「ライバル」らしい。

で、インドネシア語で、「うまい」は、「Sadap」。
つまり、日本人的な解釈で言えば、
「Sadaap」=超うまい、「Sadaaap」=超々うまい…ということだろうか???

現地で、3000ルピアであれば、日本円で30円くらい。(100ルピア=1円)

ちなみに、人気の理由は、付属する「サンバルソース」らしいのですが、
「サンバルソース=にんにく、唐辛子を使った辛いソース」で、
インドネシア~ジャワ料理ではポピュラーはアジアンソース。

「醤油」感覚で、どこのレストランにも置いてあるソースで、
これさえかければ、「からあげ」も、アジアンな味に…。

20120410-2.jpg

category: チワワ(ミルクプリン)

tb: --   cm: 3

コメント

海外の麺って、その国らしさが出ているので楽しいですよね!

この国では、この麺が人気なんだーと思うと、
その国の雰囲気がわかるので好きです^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/04/16 16:43 | edit

ニコッとsunへのコメントですww

犬は俺も大好きなんでニコッとさんのニコタのブログでアッシュ君の写真等紹介してくれる時いつも楽しみに見ていますv-10

麺のライバルですかw
超超うまいって面白いですねww
麺美味しそうだなぁとか思いつつお腹がグゥとなってしまったwv-237
俺もそろそろ飯食べて来ますv-22

ニコッとさんこれからも宜しくですv-8

ダリ×優 #W7NOvCZ. | URL
2012/04/14 20:05 | edit

v-16v-10v-16v-10

riku #SmYKOZkI | URL
2012/04/14 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト