チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近、お気に入りの写真  


最近、お気に入りの写真です。

ミーちゃんの唯一の特技は、自分で毛布を被って寝ることです。
ポッケ付きのクッションを買ってあげたら、ちゃんと潜って寝ます(*´∀`*)

でも、アッシュは冷たい床が好きなので、床にペタっとして寝ています。


▼ちゃんと潜って寝るのが、かわいい (クリックすると拡大します)

20120505232817-2.jpg


▼アッシュは床が好き (クリックすると拡大します。)

20120505211908-2.jpg


今朝も、「ささみ」を焼いてあげて、手がかかるチビコ達ですが、癒されます^^

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 6

コメント

う〜ん、咳が出ているんですね。
くしゃみとも違う感じなんでしょうか?
うちの場合はアッシュちゃんとは違い心臓が原因の咳ですが
先生の指示で咳での体力の消耗を防ぐ為に
心肥大の進行を少しでも押さえるべく、体に負担の少ない利尿剤を飲んでいます。(現状は、ちょっとした刺激で咳が出てしまいます。)
利尿剤を止めると酷い咳の状態になってしまうのと肺水腫のリスクが出て来てしまうので止めることができません。
利尿剤は、体内の水分を減らすことで、心臓がポンプする回数を減らし
心肥大しないようにするためです。

先生が言うには、今の状態だと咳が出てしまうのは仕方ないが
咳がひどいと体力を消耗してしまう。
それは本人も苦しいし、見ている方も辛い。
それは避けたいので、利尿剤を使いましょうとの事でした。
なので、咳は出ないことに越した事はないのです。

アッシュちゃんが咳が出る原因がどこかにあるはずです。
おっしゃる通りに筒布かもしれないし、どこかに何かがあるはず。

慣れてしまう状態は私もです。笑。
末期の状態にも慣れてしまいましたから。
よく観察してあげて下さいね!

nobita #q1hRk85s | URL
2012/05/08 11:58 | edit

アッシュは元気です…と言いながら、
もう僕自身が慣れてしまったのですが、
「咳」はよくします。

咳というか、もしかしたら、喉に被せている
「筒布」が一瞬、喉の呼吸孔に張り付いて、
それで息がしにくくなって、咳をしているのかな?
と思う時もあるんですが、十分に、ジャバラの
ようになっているので、息が出来なくなるわけ
ではないと思っています。

室内の気温、湿度は、相変わらず、
25度、50%を維持していますし、
この季節は湿度が高いので、家中が
湿度50%~60%なので、気管と肺に
とっては「良い」状態だとは思います。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/05/07 10:52 | edit

そうだと思います。

うちも、本来は寒がりなので
去年の冬までは一緒にふとんに潜っていましたが、
今回の冬は、あたたまるとすぐ出てしまい、震えながら
あたたかいところを避けていました。
空気の流れが変わる境目(あたたかい空間に入る時や出る時、
外の空気を吸う時)では、
肺を刺激するようでかならず咳が出てしまいます。
心臓が肥大しているので咳自体は仕方ない事なのですが。。。
アッシュちゃんの体はすごく敏感に反応していると思うので
冷たいところが自分の体が一番心地よくいられるところなんでしょうね。

nobita #q1hRk85s | URL
2012/05/07 00:47 | edit

口で息しないので体温調整が苦手

そうですね、犬は、口から息をすることで、
舌で体内温度のバランスを取るようです。

アッシュは、喉から息をしているので、
普通の犬より、体温調整が苦手となるようです。

以前、呼吸発作が起きていた時も、
冷たい床の上に寝そべることで、
発作が治っていったので、
なにかしら、本人的には、冷たい床の上で
眠ることに意味があるかも知れません。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2012/05/07 00:25 | edit

笑。人間と一緒ですね!伏せちゃってかわいい。

アッシュちゃんが冷たいのがいいいのは、
肺が関係していることもあるかもしれません。
うちが、心臓から肺に影響が出てからというもの
急に冷たい場所を好むようになりました。
肺が暖まると息苦しいようです。

nobita #q1hRk85s | URL
2012/05/06 13:23 | edit

はじめまして。

安心して寝ている姿に癒されます♪

naru #x/OCm3JM | URL
2012/05/06 12:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

