チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

今日の犬ごはん 牛ひき肉、ワンタン炒め  

最近、参考にしている「犬ごはん」のレシピサイト

▼クックドック  「とりささみのワンタン粥」

http://cookdog.jp/recipes/view/311

「犬ごはん」の材料は、いろいろな考えがあるのですが、
基本的には「食べ物単位」というより、「含まれている成分」を
調べた上で、「犬に害がない素材」を選ぶことが基本かも…。

油も、塩も、全く、犬に必要ないわけではなく、
生き物なので、適正な量は必要。

また、人間でもそうですが、いくら害がないものでも、
大量に同じモノをあげれば、栄養が偏るのは、犬も一緒…。

__________________________


…と、この3-4日、「シーザー缶」だけでなく、「とりささみ」
食べなくなってしまったアッシュ。

塩分が少ないチーズを刻んて入れても食べてくれない…。

アッシュの場合、ポイントは「臭い」。
アッシュは、鼻から息を吸っておらず、喉の穴から息を吸うため、
普通の犬より、「臭いを嗅ぐ力が弱い」ので、少しでも食べてくれて、
「味覚」でおいしいと思ってくれれば、後はパクパク食べ始める。

_____________________________


そこで、今夜は、会社の帰りに、「牛ひき肉」を購入。
そして、犬ご飯のレシピサイトから、「ワンタンの皮」
を犬ごはんの素材にチョイス。

目的は、肉汁を吸わせるモノとしての「ワンタンの皮」。

▼牛ひき肉、ワンタン炒め(1匹分)
 
 1=先に、軽く、牛ひき肉を炒める(60g)  ※油=オリーブ油
 2=ワンタンを3枚、1cm、角切りにして、2分茹でる
 3=茹でたワンタンは、ザルで水洗いをして、塩気を少し取る
 4=フライパンの牛ひき肉に、ワンタン投入
 5=ワンタンが肉汁を吸うまで、軽く炒める

↓ミーちゃんの分も作るので、2皿(60g×2セット)
20120508233914.jpg


最初は、くんくんして食べなかったのですが、ミーちゃんが食べ始めると、
「あ、これ、おいしいのか?」と気付くので、パクパク食べ始めました。

ミーちゃんとご飯を一緒にすることで、「釣られ食欲」が出ることが多いです。

20120508235548.jpg

とりあえず、3-4日振りに、アッシュがご飯を完食。

1日食べないと、空腹で、胃を痙攣させて、胃液を吐いちゃうので、
とにかく、1日=1食は、何か食べさないと…^^;

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 3

コメント

はい、ミーちゃんに取られる!という
危機感から、アッシュもご飯を食べてます^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/05/09 12:39 | edit

釣られ食欲w

子供と同じですね^^
私自身は未婚で子供も居ないので、甥や姪を見ていただけですがw
食べたくないと駄々をこねていても、誰かが食べ始めると、その様子を伺って、結局は食べているんですよね~
場合によっては大人並みに食べている事もw
アッシュちゃんにとって、ミーちゃんが傍に居てくれるのは、色々と良い刺激を与えてくれそうですね^^

沙羅 #- | URL
2012/05/09 08:06 | edit

釣られ食欲。笑。
作戦を練って作っていますね。
うちも腎臓がやられているので、食については苦労しています。
肉は大好物ですが、タンパク質の分解されない毒素が体を
駆け巡ってしまうのでタンパク質は制限しています。
生野菜が大好きで、野菜だけは食感がいいのかポリポリ食べてくれるのが救いです。

nobita #q1hRk85s | URL
2012/05/09 01:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト