チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

犬ごはん >砂肝×ブロッコリーの茎  

今日は、自社サイトが午前中にメンテナンスなので、
その間を利用して、2年振りに「歯医者」に行ってきました。

その帰りに、犬ごはんの材料が無くなっていたので、
スーパーで、チビコ達用の肉を仕入れてきました。


▼割引品は確実にゲット(*´∀`*)

20120524122053_20120524125820.jpg


ちなみに、
犬は、キャベツが好きということは意外と知られていないと思いますが、
うちのアッシュもキャベツが大好きです。

ただし、「春キャベツ」は、あまり好きじゃないみたいです。
普通のキャベツみたく、シャリシャリと固いのが好きみたくて、
「春キャベツ」の柔らかいフワフワした感じが好きじゃないみたいです。

そこで、キャベツと同じくらい好きな「ブロッコリー」の登場です。
でも、やはり、フサフサしたところは好きじゃないみたいなので、
シャリシャリ噛める「茎」の部分が好きみたいです。


▼ ブロッコリーは「固め」に茹でたいので、3分くらい

20120524122121.jpg


▼ザルに移して、水で冷やして、茎=犬用、フサフサ=人間用にわけます^^;

20120524122217.jpg


▼今日のご飯は、砂肝焼きに、ブロッコリーの茎を茹でてトッピング。

20120524122344.jpg


▼余ったフサフサの部分は、僕の昼ごはん=ブロッコリー丼です。

20120524122552.jpg
↑純度100%のブロッコリー丼なので、下にご飯は敷いてません^^;

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは。
「いぬのきもち」によると、ブロッコリーは房の部分の方が良いみたいです。芯は食物繊維が多いのでたくさんあげるとおなかがゆるくなっちゃうみたいです。
とうもろこしは缶詰だと添加物が入っているので生を茹でてつぶすのがいいそうです。
2頭いると好みも違うでしょうし大変でしょうね!
うちはフードしかあげていないので、少しずつ野菜も入れていこうと思っているところです^^
本そのままでごめんなさい。
おなか壊しちゃったらかわいそうと思ってお知らせしました。

あお #- | URL
2012/05/27 21:08 | edit

とうもろこし、茹でました

コメントありがとうございます。

早速、とうもろこしを買ってきました。

外皮とヒゲを取り、ラップにくるんで5分と、
売り場に書いてあったので、2重ラップでなく、
1重ラップでしたが、ちゃんと先をねじりました。
(密封されている)

こんな簡単に、とうもろこしが茹でられるとは…。

いい感じです。

手でほぐしてあげて、チビコ達にあげたら、
すごい勢いでアッシュが食べてました。

ミーちゃんは、野菜があまり好きじゃないので、
ミーちゃんは半分くらい残しました^^

これはこれで、また、日記にアップしたいと
思いますー

ニコット #jQTfdwCM | URL
2012/05/27 19:13 | edit

我が家では、とうもろこしはお鍋に水を入れて皮をむいたトウモロコシを入れて、ゆでます。

でも、この方法だと十数分かかってしまうので、忙しい方には大変ですね。。ごめんなさい。

スーパーや、コンビニで出来上がったサラダに少しコーンがのっているので、それで試されたらいいかもしれません。

もちろん、ドレッシング等、味のついていないのです。

コーンは確かに少し犬にとっては固いかもしれませんね。

ちなみに、我が家の猫も、コーン好きな子がいます。

もし、わんちゃんたちがコーン好きなようなら、コーン缶を利用されてもいいかもしれないです。

アッシュちゃんの食欲が出るといいですね。。

twinkle☆ #- | URL
2012/05/24 23:16 | edit

こんばんは。ニコッとタウンでお世話になっております^^

実家の犬達は、キャベツの芯が大好きです。
でも、獣医さんに「本来犬は肉食なので、野菜をあげ過ぎるのは良くないよ」と、言われました…
話によると、犬の胃袋は肉の消化は出来るけど野菜の消化は苦手らしいデス。

トウモロコシは、皮とヒゲを取って水洗いし、ラップを2重に巻いて(シッカリ密封)、
500w~600wで1本に付き3分チンすると美味しいですよ(北海道人です)

ぴーたん #- | URL
2012/05/24 22:18 | edit

とうもろこし

とうもろこしを茹でるのは、
とりあえず、沸騰した湯に、
とうもろこしを入れれば良い感じですか?

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/05/24 15:18 | edit

こんにちは

うちのチワワ君は、以前、チワワ用カリカリごはんを食べていました。

どんな成分が入っているのかと思ってみたら、とうもろこしが入っていました。

チワワはメキシコ出身なので、ご先祖はきっと、とうもろこしを食べつけているのかも?しれません。

あるとき、とうもろこしをゆでて、少しあげたら食べていました。

この夏、スーパーで見かけたらあげてみてください。

そして、反応をぜひ、教えてください。

とうもろこしの粉というのを、よく聞くのですが...

ごはんにトッピングしたら、喜んでくれるのかな?と思いつつやっていません。

ちなみに、うちのチワワ君はほうれん草の根っこがすきです。

twinkle☆ #- | URL
2012/05/24 14:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト