チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Facebook 連絡帳の同期 必要なのか?  

1つ前の「Facebook 勝手に招待メール」に続き、
そもそも、スマートフォン設定の「連絡帳の同期」は必要なのか?
という話を日記に残したいと思います。


■そもそも、連絡帳の同期機能の説明

まず、スマートフォンの「設定」ボタンをクリックします。

export_02.jpg

↑一番下に、「アカウントと同期」をクリックしてください。

↓こんな画面が開きます。

export_03.jpg

■バックグランドデータにチェックするか?しないか?
このチェックをハズすと、ドコモのメールも自動受信しなくなります。
また、チェックをハズすと、バックグランドで通信しなくなるので、
充電をセーブすることに役立ちます。
(これをオフにすると、下の自動同期もすべてオフになると思います。)

■自動同期をチェックするか?しないか?
バックグランドデータをオンにしている場合、
下に出てきている「他のアカウントとの同期を自動でするか?」
というオプションを選ぶことができます。
僕は、Dropbox、Gmail、Mixi、Facebookの4つが表示されてますが、
何もアプリをダウンロードしていない人は、Gmailだけの表示になります。

基本的に、充電をセーブしたいので、できるだけオフにしたいところです。

僕の場合は、Gmailのカレンダーを仲介して、以下の同期をしていますので、
Gmailの自動同期はオンにしています。


また、パソコンのOutlookの連絡帳を、スマートフォンの電話帳に連動
させているのですが、その仲介も、Gmailの連絡帳がやってくれるので、
Gmailの自動同期だけはオンにしています。

仕事で使っているノートパソコンを閉じている時、
あるいは、ノートパソコンの充電が切れている時でも、
予定のブッキングや、仕事先の人にメールする時もあるため、
パソコンのOutlook情報(予定と連絡帳)をスマートフォンに同期して
おくことは、仕事上、必須というか、かなり便利だったりします^^;

【パソコンのOutlook予定表~Gmailカレンダー~スマフォのカレンダー】
【パソコンのOutlook連絡帳 ~ Gmail連絡帳 ~ スマフォの電話帳】



以上、Gmailの予定と連絡帳を同期させたい場合、

 >バックグランドデータ=オン
 >自動同期=オン

       +Gmail同期=オン


…という設定の人は多いかも知れません。

______________________________


■Facebookとの同期は必要か?

前置きが長くなりました。

えーと、個人的な結論として、Facbbookとの同期は必要ないと思います。
おそらく、Twetterを使っている人は、Twetterも表示されてますが、
やはり、Twetterとの同期もいらないと思います。

Facebook、Twetterの同期をオンにしちゃうと、
Facebook、Twetterで交流した人のデータがスマートフォンに、
どんどん書き込まれていきます。(同期リストとして増えていく)

こうなると、パソコンのOutlookの連絡帳が「主体」の人の場合、
Facebook、Twetterで1~2度しか会話したことがない人の情報が
増えていってしまい、さらに、Gmail連絡帳を同期させていた場合、

Facebook情報→スマートフォン連絡帳→Gmail連絡帳→Outlook連絡帳

↑こういう風に、どんどん同期(増加)してしまって、
Outlookの連絡帳がわけわからないことになっていきます。

________________________________


■ 余談 Dropboxとの同期は便利です。

Dropboxは、パソコン版のDropboxもインストールしていることで、
パソコンにインストールされたDropboxフォルダと、
スマートフォンのDropboxフォルダを「同期」できるので便利です。

特に、スマートフォンで写真を撮った際、自動的に、Dropboxフォルダに
保存されるようにすることで、自動的に、パソコンのDropboxフォルダにも
自動更新されるので、スマートフォンで撮影をした画像を、
パソコンのソフトで編集して、ブログなどにアップされる場合、
とても、このDropbox連動は使い勝手が良いです。

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: --   cm: 1

コメント

ほー、なるほど!

クラウドはPCやモバイル間でデータの共有や同期ができてとても便利!
っていうを本で読んだことがありました。
実際どのように設定して使用するのかがよくわかりました。

jessie #qGo0MfhI | URL
2012/07/29 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

