チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

アッシュの最近  

最近のアッシュの写真です。
室内の黄色灯の下だと、こんな毛色に見えます。

2012-09-08 03.42.39


今夜は、「喉の穴の周辺の毛」を切ってあげました。
「切った毛」が穴から気管に入ることのないように、少しずつ少しずつ。

穴にかかると、痒くなるし、雑菌の繁殖は、肺の感染症につながるので、
とにかく、喉の穴の周りは、いつもキレイに…。

呼吸発作から、約1年9ヶ月。
喉頭麻痺の学会レポートによると、「呼吸孔」を開けて生き延びた子の
平均寿命は「2年」らしい。

でも、アッシュは一度もウィルス感染したこともないし、
部屋の中で、いつも元気に走り回っているので、とても元気です(*´∀`*)


2012-09-11 02.36.26


そして、いつもの天然のミーちゃん。
アッシュが残したご飯を食べちゃうので、ますますポチャってきた。

でも、この子の「天然さ」に、毎日が救われる。

2012-09-08 03.42.59


先週の土日は、カロリーオフの日にしたので、
「そば」→「カレーはるさめ」→「チーズのフィットチーネ」→「はるさめ」を作りました。

外食が多い週は、家では、とにかく粗食で…^^;

2012-09-09 16.20.27


category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 6

コメント

そうですね、、、
ちょっとアッシュは痩せた気がします。

チワワは超小型犬なので、
少し食べないだけでも痩せちゃうので、
体重コントロールは注意してあげたいところです。

そして、逆に、すぐ太る^^;

チワワやMダックスの場合、
太ると足の関節を痛めて、
年を取った時、足に支障が出ます。

ですから、適正体重にしてあげていないと、
結果、ペットのためにならないので、
心を鬼にして、ダイエットさせないと…^^;

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/09/12 17:43 | edit

ミーちゃんは心の太陽

天然で天真爛漫なミーちゃん
ニコットさんにとって、心を温めてくれる大切な存在なのですね
アッシュちゃんにも天然の妹が出来てホント良かった^^

後はミーちゃんも長生きできるよう、心を鬼にしてこれ以上太らないようにしてあげてください^^;

イタリアーナ #qGo0MfhI | URL
2012/09/12 03:15 | edit

ニコッとタウンより訪問しました。
アッシュちゃんちょっと痩せちゃったのかしら?
食事の量が少なくなってきているからでしょうか・・。
今回のアッシュちゃんの画像もめっちゃ可愛い~♪
ニコットさんどうしてアッシュちゃんはこんなに可愛い表情ができるんでしょうかww(嬉)
ニコットさんが羨ましいですっ・・。
そして、ミーちゃんも今回の表情もめっちゃ可愛いです♪ニコットさんが撮影したこの可愛い二匹の画像をPCの壁紙にしたいくらいですww
ニコットさん無理ですよね(^^ゞ
あっーー欲しいですぅww(しつこい奴)
すみません・・。
まだ、暑さは続くようですが、涼しくなってきたら
ポトフとかどうでしょうか?
ニコットさんもアッシュちゃんもミーちゃんも
一緒に食べられると思います(◎´∀`)ノ
お鍋にじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、セロリ、そしてソーセージを入れてぐつぐつ
煮込んでから、先にアッシュちゃんとミーちゃんの分を取っておいてから、チキンコンソメを入れてからまた煮込むやわらかめが好きな方は煮込み時間を長く、固めが好みの方は短時間で出来上がりですねo(*^▽^*)o
そして、話題になっている明治の「R-1」ヨーグルト
ドリンクタイプはコンビニでも買えます。腸内環境をよくしてくれる乳酸菌発酵乳ですね!特許取得製品ですね!私はドリンクタイプ飲んでいます(* ̄0 ̄)ノお腹にいいみたいです♪




seroli #- | URL
2012/09/11 20:46 | edit

野菜とってくださいね

ニコッとタウンからおじゃまします。

キュウリや大根・ニンジン・ミョウガなどをスティック状に切って、お酢と出し醤油(つゆの素)を1:1にしたものに漬けて冷蔵庫に入れておくと、いつでもお野菜補給できますよ。いわば和風ピクルス?

一人だと一回に食べきれないから使わない野菜も、いつでも好きなだけ食べられるのでぜひ試してください。

身体を大事にしてくださいね。

ねね #oh4NkpYI | URL
2012/09/11 09:33 | edit

ありがとうございます^^

ミニトマト×3パック買ってあるので、
おやつ代わりにボリボリ食べてます^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/09/11 08:06 | edit

ニコから・・・

野菜は、摂れていますか?(・。・;

飼い主さんの健康は、ペットの健康でも有ります。

どうぞ、ご自身をも大切に、元気で、
お世話をして下さいね。

ローズ #.JzNKzKQ | URL
2012/09/11 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト