チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

チワワ風おかゆ  

3日前から、アッシュがご飯を食べません。


いつも季節の変わり目(6月と9月)になると食欲が落ちる。
また、チワワ=超小型犬なので、1日食べないで空腹だと胃液を吐いたりする。

2-3日食べないと体重も落ちていきます(>_<。)

そして、今夜帰ってきたら、カーペットのあちこちに胃液を吐いた跡…。

だましだまし、おやつの「生ハム風ビーフ」とかあげていたんですが、
ちょっと、今夜は、気合を入れて、胃に優しい犬ごはんを作ることにしました。

_____________________


 < チワワ風おかゆ >   ※塩コショウは使いません。

1=湯を沸騰させて、とり肉を少し入れてダシを取る
2=ワンタンの皮とキャベツを小さく切り、茹で湯に入れる

  → 「とり肉のダシ」がワンタンとキャベツに染みるくらい茹でる
  → ワンタンの「でんぷん質」でトロトロになるまで弱火で煮る

3=「食べっ気」を誘うために、ささみ肉を香ばしく炒める
4=フライパンから取り出し、「ほぐし肉」のように、包丁で切り刻む

2012-09-14 00.41.20

  → 左 = とり肉ダシのおかゆ風ワンタン
  → 右 = 香ばし焼きの”ほぐした”とり肉



▼トッピングすると、こうなります(*´∀`*)

2012-09-14 00.41.43
 ↑ちょっと食べてみたらおいしかった^^


▼たくさん食べて、ご満悦な顔をするアッシュ^^

2012-08-04 03.46.03


もう、こうやって、アッシュが毎日ごはんを食べるように、
犬ごはんを作る生活に慣れてきてしまってますが、
まじめに考えると、夜中の12時に帰ってきて、
犬ごはんを作るのは、結構、疲れるなぁ~と、ふと思ってみたり( ´∀`)

…と、今夜は、その後、カーペットの「吐いた後」を除菌スプレーで、
あちこち、ゴシゴシと拭いてキレイにしていたので、
いろいろアッシュの世話が終わった頃には、夜中の2時過ぎでした^^;

あ、ミーちゃんには、「ささみ肉」を1本焼いてあげました。
ダイエット中なので、当分は1回あたりのごはんを50gにしようと思います。
(チワワの場合、1回50g×2食くらいなので、標準量に戻します。)


▼ソファの上からジャンプして降りると、足の負担が大きいので要注意^^
 (チワワは足が細いので、できるかぎり、ソファの上からジャンプさせない)

2012-08-04 03.46.39

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 3

コメント

犬バカ日記ですが、よろしくお願いします^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/09/17 03:23 | edit

はじめまして☆

これから行こうと、お台場のドッグカフェを探していて...
偶然にこちらブログを見つけて嬉しくて♪

まだ少ししか読めていませんが(これから少しずつ過去にもさかのぼって読みたいです♪)愛情あふれる記事や写真にとても感動しています...☆(泣)
ワンちゃんたちも、とても可愛く癒されましたv-238 (*´ω`*)

英里@たれ耳デカチワ龍太郎 #u3MRTyDc | URL
2012/09/16 15:40 | edit

良かった~たっぷり食べてくれたのね。。。

しかし・・・

これは、深~い愛v-238無くしては、
できない技!
自分の睡眠時間を削ってでも、食事を作り、
食べさせて・・・
ちょっとアッシュちゃんが、羨ましい~

傍から見てると、大変!って思うけど、
それが、ニコットさんの生き甲斐にも
なってるのね。

納得の行くまで、お世話してあげて下さいね。


ローズ #- | URL
2012/09/14 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト