チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今夜は、とりの軟骨  

アッシュの食欲は、50%戻っている。

もともと、1回50gのチワワのごはんに、100gくらいあげていたので、
もともとの50gに戻しても、良いだろうと考える。

ただ、最初の「ひとかけら」を口に入れて、もぐもぐしてあげないと食べない。

やはり、「喉の麻痺」は残っているので、「飲み込みにくい」という感覚が
アッシュには残っているのではなかろうか?

ただ、「おいしい」と気付けば、残りは自力で食べてくる。


▼今夜は、初の食材=とりの軟骨

2012-09-17 00.02.18


▼とりあえず100g焼く   ↓うまそう^^

2012-09-17 00.04.57


▼アッシュでも食べやすいように、小さく切ってあげる

2012-09-17 00.13.24

category: 犬ごはん

tb: --   cm: 8

コメント

No title

喉に穴(気管孔)を開けた時、
吠えると、穴から空気が漏れるので、

 >ハゥハゥ

…という感じになります。
ですから、全く声が出ないわけではないので、
犬との意思疎通はできます^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/10/01 10:38 | edit

こんばんわ(^-^)/

こんばんわ(^-^)/

去年の今頃、一度メールさせていただきましたσ(^_^;)

うちのポメはあれから諸事情で、手術せずにきましたが、やはり勇気をだして、しようかとまた悩む日々です。

アッシュちゃん、頑張ってる姿を見ていつも元気をもらいます。

手術後も、順調のようですね。

夏場など、チアノーゼや喘鳴は起こすことないですか?

外でお散歩は、あまりされてないようですが、どのような理由ですか?

また情報を教えていただけたら幸いです(^-^)/

ヨッシー #- | URL
2012/09/28 21:46 | edit

こんばんは、伊籐さん。
急に肌寒くなりましたが、アッシュちゃん、ミーちゃんは元気でいますか?

ベリーは食欲は落ちてませんが、喉のガーガ音は少し大きくなってるよう、痰の塊みたいのを吐いてます。気温の変化に身体がついていけないのかな?

18日の手術まで なんとか無事に 過ごしていきたい。

伊籐さん、お忙しいなか、コメントへの返信、ありがとうございます。

感情が先にきて、色々なことが頭に浮かんでは消え、一度決めたことも(永久気切の手術) また迷ったり。行きつ戻りつしています。

そんな状態ですので、心の許容範囲がすごく狭くなっていて、人から言われたことに 必要以上に過剰反応していたのかなと思います。

犬を家族と思うかどうかは、伊籐さんのおっしゃるとおりだと思います。
現実的な会話。。。。と冷静には考えられませんでした。

感謝の気持ちをどう伝えてよいのか。。。
うまく言葉で表現できませんが、手術、介護、アッシュちゃんのこと、たくさんのことを教えてくださってありがとうございます。

一人だけで考えていたら、につまって、全てを悪いほう、悪いほうに考えてしまった、と思います。



たくさん、たくさん、ありがとうございます。
伊籐さんのコメントを読んで ホッとしました。なんだか気持ちが落ち着きました。ありがとう。

アッシュちゃんは、もう痒がったりしませんか?
痒みは我慢するのが難しいですね。
眠ってても掻いてしまうこともあるし、ずっと見張ってるわけにはいきませんものね。

手術後、声がでない、ワンって鳴けないこと、
アッシュちゃんは びっくり しませんでしたか?







えーこ #- | URL
2012/09/23 02:11 | edit

自然なこと

あくまで、個人的な考えですが…。


「自分がどう思うか?」という部分で考えれば、

  「家族が手術をする」

…という気持ちで良いと思いますよ^^


でも、「犬のことなのに大げさな…」と思う人はいると思います。

「犬と一緒に暮らしてきた人」には、
「犬は家族」なんですが、その経験がないと、
「犬はペット」なんだと思いますし、そう思う人も「普通」だと思います。

ちなみに、「アッシュの手術をするかどうか?」を考えていた時、
うちの親に相談したら、
「もう、そこまでして助けても…」と言われました^^;
それはそれで、現実的な会話なんだと思いました。

手術そのものは、リスクが低いタイプの手術だと思っています。
内臓疾患や心肺機能の手術に比べたら…の話ですが。

アッシュが手術をする日、病院で一人待っていました。

手術の日によっては、病院に行けない可能性もありましたが、
先生に任せても大丈夫だと思ってました。

相模原の院長先生は名医だと思っています。
たくさんの症例の経験から話されているとわかりました。
だから、手術の日に行けない場合があっても、
「お任せできる」と思いました。

たまたま、土曜日になって手術日に行けたので良かったのですが…。

ちなみに、今も、アッシュの喉の穴は、ぜんぜん、閉じておらず、
再手術の必要がないので、良い状態です。
いろいろな事例を見ていると、1年くらいで穴が閉じてきて、
再手術をしないといけなくなることも結構あるみたいです。
(穴を掻いてしまって、傷口が…という事例もあるみたいです)

アッシュの場合、あの時手術をしなくても、
いつ発作が起きるかわからない状態でしたし、
一度発作を起こすと、チアノーゼになり失神してしまい、
30分は激しい呼吸で苦しんでいたので、
もう、僕には選択肢がありませんでした。

自分が外出している間に、発作を起こしたら…と考えると、
とても怖かったことを覚えています。

退院後は、「喉を掻いてしまう」というところだけは、
とても心配しました。
実際、とても痒がっていたので、
いつも首に何かをまいて、直接掻かないようにしてました。

 ↑これは、かなり良かった対処だと自分でも思ってます^^

※入院中はライオンカラーをしているので掻けないと思います。





ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/09/19 05:29 | edit

自然なこと

こんばんは、伊籐さん。お仕事にワンコちゃんのお世話にお疲れ様です。
アッシュちゃん、ご飯が食べられるようになって良かったですね。
チワワ って本当に小さいんですね。うちのベリーは12キロ。最近、少し 肥えた様で、13キロくらいかもしれない。。。
可哀想にと思って私が余計にご飯をあげてるせいでしょうか?
アッシュちゃんは歯が悪い?口頭麻痺が残っていて食べられない?どっちでしょう?
小さい身体で一日食べられないと 蓄えてるものが少ないから堪えますね。
胃液を吐くなんて 苦しいですよね。
食べ物の形状を変えてみたら?とろみをつけると食べやすくなるのかな?

口頭麻痺の子の生存率が2年!?
でも、命の終わりがいつなんて 誰にも分からないよね。アッシュちゃんが楽しく、幸せに生きられるといい。



ベリーの手術10月18日に決めました。

城下先生からは

べりーのことについて、以下のコメントを頂いてます。セカンドオピニオンのことも考えましたが、
やめました。

内科的上気道拡張術が現在代替治療法となりますが、有効期間は1-2ヵ月です。
今の状態で軟口蓋切除術を行うことは非常に危険で自殺行為といえます。それは
私の経験もありますし、研究結果でも示されていますし、それになんと言っても
この知識なく軟口蓋切除術を実施され術直後に亡くなっていった多くの事故症例
がそれを証明しています。


職場に事情を説明して、18日の手術の日と19、20、21日までの休みを希望しましたら、18日は夜勤明けでした。
ちょっとした嫌がらせでしょうか?
これでは10時までに間に合いませんし、睡眠不足の状態で、我が家から病院まで運転するの、すごく恐いです。睡魔に負けて眠ってしまいそう。。。。
犬の気管切開。犬の?!と言われてしまう。
口にはっきりだして言う人もいます。
「私なら自然に任せるわ」 犬にそんなにお金をかける?犬の手術で仕事を休む?
弟にも言われた。「自然に任せてそのままみとるってこともありだよね。」
だから、私は弟と気があいません。

自然に任せる、つまり何もしなければ、呼吸困難で、すごく苦しい思いをするのに。
呼吸を楽にする方法は 教えてもらってる、その方法を選ばない選択はできません。

伊籐さん、自然ってこと どう思いますか?
自然、自然って、自然イコール正しいこと、素晴らしいこと の意味で使われてるけど、どうなのかな?
自然が良いことなら、人間の手を加えないことが
それはほど素晴らしいなら、私の職業なんていらないよね。私たちがお世話している利用者さん、重度心身障害児の方たち、自分だけの力では誰一人、生きることができません。私がしていることは 自然に反してる、無意味なことなのかな?

犬と人間を一緒にするバカがいるか!!!って声が聞こえてきそうです。

犬は家族です。私にとっては。そして自分が働いて得たお金を何に使うかは私の自由。
犬も
人間も 困っていたり、命の危険があるとき、
苦しそうにしていたら、ちょっとでも楽になってもらいたい、その人、その犬が 楽になるような 何か、自分に出来ることをしたい、

 ベリーがお話ができたらなぁ。。。
どうしたいのか教えて欲しい。

苦しそうな呼吸でも、日によっては調子がいいようで、楽しそうに歩いてる。はずむ感じで、尻尾を立てて、左右にふりながら 
トントコ、トコトコ、とんとんトン。

明日は休み。台風でお天気が気になるけど、
喉に穴を開けたら 海には入れないから、犬人生、最初で最後の海を見せに行ってきます。
   これも私の勝手な自己満足なんでしょうね。

喉布、伊籐さんのブログを参考に作ってみます。

18日の休み、
もう一度、上司に頼んでみます。
これでも休みをくれなかったら、ただ、ただガッカリです。なんて冷たい職場。もう何の未練もありません。
 今は、看護師しかできないけど、将来に向けて、
家で何かできないか、考えてみよう。
            寒河江 えーこ







寒河江 栄子 #- | URL
2012/09/18 21:56 | edit

とってもおいしそうですv-218

riku #eHgEFa4w | URL
2012/09/17 10:02 | edit

おはようございます^^

メニューは、冷蔵庫の中を見て、適当に作ってます^^

学生の頃、料理に凝っていた時期があるので、
冷蔵庫の中を見て、何か適当に作る…ということを
していたので、その時の感覚です。

あ、でも、犬が食べてはいけない成分だけ事前に
調べています。

おおむね、たまねぎ、ぶどう、チョコレートとか、
代表的なものがあると思います。

オリーブ油については、犬でも大丈夫な油はあるのかな?
とか、使いたい食材があった場合、それについて、
1個1個調べてます。

チーズも、カッテージチーズなら大丈夫とか。

塩分については、塩分=0でOKな動物はいないので、
チワワの体重から、摂取可能な塩分を調べました。

そうすると、ワンタンの皮を買う時も、
ナトリウムの量から、チワワにとって塩分が多いのか?
を簡単にチェックできます。

元々、カロリーコントロールのダイエットをしているので、
いつも、食品の裏のカロリー表を見るのが癖なので、
ついでに、いろいろな食材の塩分もチェックしてます^^

ニコット #aEmTB4nk | URL
2012/09/17 06:55 | edit

いつもブログ拝見させていただいてます。

お忙しいのに、ご飯にも手をかけ、本当に大切になさっているのだな、アッシュちゃんもミーちゃんも幸せだなぁと思いながら読ませていただいてます(o^-^o)
メニューは、何か勉強されてるのですか?!


アッシュちゃんも、2年という平均を、どんどん越して、新記録を更新していって下さい(*^∇^*)

応援しています(o^-^o)

チワちゃん好き #- | URL
2012/09/17 06:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

