チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロング手袋と、ささみ巻きボーン  

2011年になり、気が付けば5月となっていました。

 1月=アッシュの入院、手術
 2月=アッシュの退院後の介護スタート
 3月=東北地震(ニコッとタウンで緊急チャリティーなど)
 4月=本社の仕事サポート

こんな感じで、土日も仕事をしていたため、
「自宅の仕事部屋で飼っているアッシュ」の生活環境が悪化しつつありました。
特に、部屋の中を「気温=25度、湿度=50%」にしているため、トイレシートの
「おしっこ」が生乾きになるため、「部屋の中がおしっこ臭い」と思ってました(><。)

↑本当の原因は、微妙にトイレシートをアッシュが外すので、トイレシートの下の
 絨毯に「おしっこ」が染みてしまったことなんですが…。

そのため、ゴールデンウィークの、2日、3日、4日は、アッシュDAYにしました。

部屋の片づけや、新しいエサを買ってきたり、アッシュの首に巻く新しいネック
ガード衣類を買ってきたり、水のいらないドライシャンプーや、拭いてあげるだけで
汚れが取れるウォッシュタオルとか、いろいろペットショップで買ってきました。

「おしっこ」の染みについては、染みてる場所をハサミでチョキチョキ切りました^^;
↑変な格好で作業をしていたので、「腰の筋」を痛めてしまって泣きそうです…OTZ



…と、↓の写真に写っている「青い首の巻き物」は、ロング手袋です。
ユーザーさんが会社に送ってきてくれたものです。(感謝)

島番号が書かれていないため、直接のお礼を言うことができず、すいません。
この場を借りてお礼申し上げます。

 >くしゅくしゅした感じが、アッシュの喉に適度な密封感を出して、保湿された息が
 >回流するらしく、ケホケホしなくなりました。
 >2.5kg前後のチワワは、ネコと同サイズであるため、首の毛を除くと、本当に、
 >首回りが細いので、女性用のロング手袋(Lサイズ?)であれば、首をギュっと
 >締めることなく、適度にたわんで、くしゅくしゅっと、肩の位置で「布」が止まります。

このサンプルを元に、型紙を起こして、オリジナルのペット服を作ってくれる工房に、
「量産」できるようにしたいと思っています^^;





















↑仕事の邪魔をすると、「ささみ巻きボーン」を貰えると学習しつつあるアッシュ。

category: チワワ(アッシュ)

tb: 0   cm: 6

コメント

おおおおー

アルカリ性には、酸性!

すごい納得(≧∇≦)ъ

ちなみに、後ろ足が弱い子なので、う○ちの切れが悪く、
トイレシートの上で半分コロコロして、そのまま、
シュタタタタターってカーペット側に歩いてくる途中で、
残りの半分がカーペットの上をコロコロする場面が多いです^^

ウェットじゃないので、ササっとティッシュでつまんで、
う○ちだけ捨ててくる感じです。

でも、その後、お尻が気持ち悪い時、お尻をカーペットに
つけて、ズズズーって歩く時がありまして、
「ああああああー、やめてーーーー」と思った時には既に遅く、
茶色い筋がカーペットに付きます(><。)

それでも、ペット用の消臭スプレーでシュシューってやって、
ティッシュペーパーで軽くゴシゴシするだけでキレイになるので、
「すごいな~これ~」と思って使っています。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/05 20:11 | edit

重曹とは逆ですよー。

アルカリ性の汚れ(アンモニア)には酸性(クエン酸orお酢)、
酸性の汚れ(嘔吐物・油汚れ)にはアルカリ性(重曹)、
で中和させるので、酸かアルカリかを調べて逆を使えばOKです。

eri(上のコメントも) #- | URL
2011/09/05 19:47 | edit

重層水は試しました^^

重層水は試しましたが、
クエン酸水と別なのですね。

基本は、「おしっこ」をカーペットの上にしちゃうケースで使うのですが、そっちに重層水を使っていて、あまり効かないなぁ~と思ってました^^;

ペット用のおしっこの汚れを取るスプレー的なものを買ってきたら、かなりキレイに取れるので、もしかしたら、それはクエン酸水のタイプなのかも知れないですね^^

もうカーペットは半年に1回替えるものと割り切っていますが、一々、タクシー使わないとイオンに行けないので…。

ニコット #aEmTB4nk | URL
2011/09/05 13:22 | edit

古い記事なのでもう解決されているかもしれませんが。

じゅうたんについたおしっこの臭いは、クエン酸水(水に少しクエン酸を溶かしたもの)で中和させると、本当にさっと消えますよ。
反対に嘔吐物の臭いも重曹水で消えます。

クエン酸も重曹も100均で売っているので持っておくと便利です。
どちらも掃除にも使えますし。
(クエン酸は水あか、重曹は油汚れに効きます)

ゲスト #- | URL
2011/09/03 02:29 | edit

No title

あは、良かったです♪
頭が通るか心配してたので。

http://www.kao.co.jp/wandafuru/products21/index.html
以前使っていたウチのわんこのトイレです。
オシッコの頻度と量にもよると思うのですが、冬は臭いが気にならなかったです。
湿度が高くなると、ウチの子は4.3kgサイズなのですが、乾き切らなくなって臭い始めたので今は使ってません。
アッシュちゃんの量と間隔次第では使えると思いますよ。

ニコット #79D/WHSg | URL
2011/05/06 21:08 | edit

No title

犬も利口ですねw
美味しそうですw

ニコット #79D/WHSg | URL
2011/05/09 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/3-e72c1a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

