チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

指紋認証 削除  

いつもの前口上ですいませんが…。
僕はプログラマーではないので、用語が間違っているかも知れません(^_^;)
また、僕の場合のケースをメモしたので、日記の内容を参考にする場合は、
自己責任の範囲でお願いします。(何かあっても一切の責任は取れません。)


____________________________________

昨日、東芝 DynabookのR632を購入しました。

いろいろあって、指紋認証を再登録するハメになったのですが、
東芝のサポートページに載っている方法で削除できない場合、
その対処法を探すのに、かなり苦労したので、ココに記事を残します。

 >正確には、指紋を登録しようとすると、「同じ指紋が登録されてます!」
  というアラートが出て、指紋登録できない状態になってしまいました。


■正規の方法
 
 >指紋認証ソフト「TOSHIBA Fingerprint Utility」で削除する方法
 >http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011309.htm

※ただし、この方法は、指紋認証で、このソフトにログインできる場合です。
※もし、なんらかの理由でログインできず、「指紋情報管理」ボタンが
 グレー表示で、利用できない場合、正規の方法で、
 登録された指紋データを削除できません(ノД`)シクシク

※今回、OSを入れ替えた時に発生したトラブルのため、
 そこから想像できることですが、リカバリーしても、
 指紋データが消えないので、指紋データは、HDDやSDD
 のような記憶領域に記憶されておらず、
 「指紋認証デバイス(機器)」の内蔵領域に記憶されていると想像。。。

___________________________________

■「windows 7 生体認証」の機能で、
           指紋データをすべて削除可能

  
「デバイスへの操作が必要→WindowsのOS」に準ずる機能だと考え、
「Windows7 指紋認証」で検索したら、案の定、

▼マイクロソフト社 Windows 生体認証サービスの概要
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd566198%28v=ws.10%29.aspx

↑こんなページがヒットしたので、文章を読んでみると、
「ローカル コンピューターまたはドメインに対して、
生体認証データの使用を有効化、無効化、または制限できます」とある。

ふむふむ、「生体認証」というのが、デバイスの正式な名称らしい。
そこで、「左下のWindowsマーク」をクリックし、検索ウィンドウの所に、
「生体認証」と入れて検索し、「指紋認証の設定変更」をクリックすると、
以下の管理ツールが立ち上がります。

 WS000000_20121008043010.jpg

↑説明文を読むと、
「この機能をオフにすると、保存された指紋データは全て削除される」
と書いてあります!

ででで、試しに「オフ」にして保存して、パソコンをリスタート。
 
リスタート後、「TOSHIBA Fingerprint Utility」を立ち上げて、
指紋を登録したら、新しく指紋を登録できました!
(このツールが見つからない場合は、左下のウィンドウズマークを押して、
「Fingerprint Utility」と入れて検索すれば出てきます)

 ▼ちゃんと「設定」ページにも入れます^^

 WS000001_20121008043647.jpg

↑ログイン時に「指紋」でログインできない場合、「起動認証」にチェック。
(指紋しか利用させない場合、シングルサインオンもチェック。)

_______________________________


以上、6時間くらい調べて、やっと対処できたので、
同じトラブルを抱えた人の解決の参考になれば…と考え、日記に残します。

ちなみに、10本の指を登録してしまった場合(僕の場合)、
もう1つの方法として、別の新規アカウントを作り、
「足の指」を使って、新しい指紋認証を登録し、
そのアカウントから、「Fingerprint Utility」で、古い指紋データを消す方法
もあったりします(笑)

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: --   cm: 5

コメント

No title

お役に立てて幸いです(*^_^*)

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/04/28 16:00 | edit

感謝

R632で同じような状況になってしまっていたのですが、こちらの記事のおかげで解決できました。助かりましたーありがとうございますm(_ _)m

うまけん #FDDq9IZE | URL
2014/04/24 14:10 | edit

No title

ニコットさんも、そうだったんですね。
消せませんと答える東芝サポート不思議ですね(+_+)
本当に本当に助かりました。
ありがとうございます(*^_^*)

k #- | URL
2013/05/08 17:17 | edit

No title

お役に立てて幸いです。

僕も、東芝サポートに聞いたら、「消せません」と言われて、いろいろ調べて、やっと「消す方法」がわかったので、他にも困っている人がいるはずだ~と思って、日記に残させて頂きました。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2013/05/07 11:36 | edit

No title

ありがとうございます。ちょっと違う症状ではあったのですが、すごく参考になりました。
東芝の電話サポートで1時間近く話していて、「認証を消す方法はありません。
あったら、セキュリティになりませんから。」
と言われ、すごく困っていたのですが、
こちらの情報を参考に、生体認証で検索して、見てみたら、
削除があって、登録し直しでき、本当に本当に助かりました。

何か月も前のところに、コメントすみませんでした。

k #- | URL
2013/05/06 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

