チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

生せんべい  

ニコッとタウンのユーザーさんから、「おやつ」を送って頂きました。

月曜日は、昼間、新宿本社で仕事をしてますが、
夜には、恵比寿オフィス(自社=スマイルラボ社)に戻ってきます。

早速、夜の「おやつ」にさせて頂きました。
いつもいつも、ありがとうございます。    m(_ _)m



■生せんべい


製造は、愛知県半田市にある(株)総本家田中屋さんで、
なんと、第21回、全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞(平成元年)を受賞です。

店舗WEBサイト
http://www.namasenbei.jp/index.php?cID=1

2012-12-03 22.54.35

食べた感じですが、もちっとした感じです(´∀`)

比較をしたら恐縮ですが、お祝いの時に貰う紅白の「すあま」のような食感。

個人的に、「すあま」が好きなんですよね。

ただ、「白い色の生せんべい」は、「すあま」っぽいのですが、
「茶色」と、「緑色」は、それぞれ、黒糖と、抹茶の味がします(´∀`)

  ※白い色は、「蜂蜜」を使っているので、ほんのり上品な甘さです。



▼パンフレットを見ると、今から、450年前が発祥とのこと(゚Д゚)

永禄3年(1560年)、桶狭間の戦いで、
今川義元に加勢した「徳川家康」が、敵方の織田信長に押され、
坂部城(今の知多郡阿久比町)に逃れてきた時、
民家の庭先に干してあった「生せんべい」を食べさせてもらったのが由来らしい。


2012-12-03 22.57.49



▼実物の写真を撮るのが難しかったので、お店ページから転載

s1241131260.jpg



日本の食文化って、本当に世界に誇れると思う一品でした(´∀`)

いつも、月曜日は、夜中の3時くらいまで、
オフィスに一人で残って仕事をしているのですが、
夜中の「おやつ」を頂きまして、「明日も頑張れる気持ち」も頂きました。

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 2

コメント

No title

お疲れ様です^^v

生せんべい♪おいしそうですね~
お餅って感じですね~^^v
通販もしてるかな??
食べてみたいです^^v

まりけけ #- | URL
2012/12/05 21:15 | edit

No title

とってもおいしそうな御煎餅ですね^^

なんだか八つ橋みたいな感じに見えます~

丁度今お腹がすいているのでめっちゃ食べたいです!

pleiades #- | URL
2012/12/04 11:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト